人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うねり

uneri.exblog.jp
ブログトップ
2004年 12月 29日

2004年12月29日ダイジェスト

中国社会矛盾一触即发
(中国社会の矛盾が一触即発)
  在送旧迎新之际,人们不得不去注意在2004年充分暴露出来的目前中国社会所存在着的两大互相矛盾的大趋势。第一大趋势可以领袖外交所取得的外交成果为标志,中国已经在国际社会迅速崛起。第二大趋势可以频繁发生的社会抗议运动为标志,中国社会矛盾已经到了一触就要爆发的阶段。
 (新しい年を迎えようとしている今、人々は2004年に明らかになった中国社会に存在する二つの互いに矛盾する大きな流れに注目せざるを得ない。一つ目は指導者が外交で勝ち取った外交の成果に象徴されるように、中国は国際社会の中での地位が急速に上昇していること。二つ目は頻繁に発生している社会抗議運動に象徴されるように、中国社会の矛盾がすでに一触即発の状態になっていることだ。)
 抗議運動について中国のマスコミは報道をほとんどしてきませんでしたが、内部的には情報が伝わっている、ということを告白してますね。

女生未婚先孕卖掉私生子 所得6000元被室友窃取
(未婚の女性が私生児を売りさばき 売り上げの6000元をルームメイトに盗まれる)
 なんかこの世の終わりを見ているような気がします。

深夜加班有权打车 日政府乱用出租车现象严重
(深夜の残業にタクシーの使用を許可 日本の政府がタクシーを乱用)
  日本政府15个省厅的出租车费总计约60亿日元。
 (日本の15の省庁でタクシー代として使われた金額が約60億円。)
 タクシー業界のいい収入になってますね。

网上假<>毒了下载者 发行商做手脚
(ネット上の《功夫》にウィルス プロモータが海賊版への対策として)
 実は台湾の友人が似たようなアイデアをハリウッドに持っていくんだ、と話したことがあります。残念だけど、ちょっと遅かったね。

by wowow_turk | 2004-12-29 18:10 | 中国のニュース


<< 外交部がダライラマの訪日につい...      注水肉の測定器 >>