人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うねり

uneri.exblog.jp
ブログトップ
2004年 12月 27日

標準語って標準?

  我国语言使用情况调查显示:一半国人不会普通话
 (言語使用情況調査:半分が標準語を使えず)
 義務教育の普及率が低い中国ですけど、半分とは驚きです。

  中国人只有一半能说普通话,同时有四成人看不懂繁体字,但仍有0.92%的人坚持使用繁体字书写。这是昨天在人民大会堂揭晓的“中国语言文字使用情况调查”的结果。
 (中国人のうち、標準語が話せるのは半分で、4割が繁体字を読めず、0.92%がいまだに繁体字を使っている。これは昨日人民大会堂で明らかになった「中国言語文字使用情況調査」の結果だ。)
 最初に繁体字の数字を出す意図がよくわからないな。

  调查结果显示,全国能用普通话进行交际的人口约为53%,8%的人从出生就开始讲普通话。场合越正式,普通话的使用频率越高;其中在家讲的最少,在单位最常用。目前,方言还是家庭成员最主要的交流语言。多数人学普通话最主要的困难是“周围的人都不说,说的机会少”和“口音不好改”。此外,全国95.25%的人平时主要书写简化字,3.84%的人简化字和繁体字同时使用。
 (調査の結果、全国で標準語を使って交流を行う人口は約53%で、8%が標準語を母語としていることがわかった。フォーマルな場所ほど標準語の使用率が高く、家庭での使用率が最も低く、会社でよく使われる。方言が家庭での主要な言語である。標準語を学ぶ際の主な困難は「周りの人が話さないので、機会が少ない」と「発音が直らない」だ。このほか全国95.25%の人が主に簡体字を使い、3.84%が簡体字と繁体字を使っている。)
 
  据介绍,此次调查经国务院批准,由教育部和国家语委组织,有关九部委协助实施。历时5年,在全国开展调查工作。
 (紹介された内容によると、今回の調査は国務院の批准を受け、教育部と国家語委から組織され、九部の委員会の協力の下に実施された。5年の時間をかけ、全国で調査の作業が行われた、ということだ。)
 ってことは台湾は入ってないことは明らかですね。香港とマカオについてはわかりません。

興味深かったらこちらへ
元記事はこちら

by wowow_turk | 2004-12-27 19:08 | 中国のニュース


<< 2004年12月28日ダイジェスト      2004年12月27日ダイジェスト >>