うねり

uneri.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 01月 ( 59 )   > この月の画像一覧


2005年 01月 10日

2005年1月10日ダイジェスト

“爱,来自中国”大型赈灾义演昨晚在北京举行
(「愛、中国から」の募金イベントが昨晩北京で行われた)

 民間からの募金は一億元を超えているそうです。しっかり援助に使われることが前提ですが、すばらしいことです。掲示板では「インドネシアに援助するな!」との声も見受けられます。これが日本で起きた災害だったら、「ざまあみろ」との声が多くなることでしょう。ところで、新潟での地震には中国は何かしてくれたのでしょうか?


高校收费令贫困生激增 三成为省钱过年不回家

(大学の授業料のせいで貧困学生が増加 3割が節約のためにお正月も帰省しない)
 ここでのお正月というのは旧正月をさします。中国では春節と呼ばれるものですね。お正月に帰省できないとなると家族も寂しがりますね。
 貧困学生を救うための基金があるようです
  每名贫困大学生资助标准为500元,其中460元为往返路费资助金,直接发到学生手中,另外40元为扶贫基金会的管理费用,用于拨发善款、开展交通费资助金发放仪式等活动。(根据《基金会管理条例》,基金会工作人员工资福利和行政办公支出不得超过当年总支出的10%.)。
 (貧困学生を援助するための費用は一口500元で、そのうちの460元が交通費として学生の手に渡り、残りの40元が基金会の管理費用として、振込みやセレモニーの費用として使われます。(《基金会管理条例》によると、基金会の運営費用は総支出の10%を越えてはならない、と規定されています。))
 クリックで救える命があるというすばらしいサイトがあります。色々な活動があり、その中からあなたが応援したい活動をクリックするだけで、企業があなたの代わりに募金してくれるという仕組みです。ちなみに私はこのところずっとコスモ石油が応援するシルクロード緑化をクリックしています。
 ネット人口が日本を超えている中国ですから、似たようなことを中国でもできればかなりの成果を上げることができそうです。とりあえずクリックで救える命があるを主催しているdffに連絡をとってみることにします。

大学生为求过级1500买份假答案 同病相怜谁骗谁
(大学生が検定をパスするために1500元で偽の答案を買う 誰が騙したんだと同病相憐む)
 賄賂:裏口入学編という記事を紹介したことがあります。「钱使鬼推磨」というのは「金を出せばなんでもできる」という意味で、基本的には実情を反映していますが、このニュースのように騙されることも多い、ということです。
 そうそう、中国では英検をパスしないと卒業できないんです。ですからそこに群がる悪人が出てくるんですね。

李登辉自掀访日假面罩:赴日为建台日坚强关系
(李登輝が自ら訪日の偽仮面をはずす 訪日は日台の強い関係を作るため)


  据港媒报道,李登辉8日度过其农历84岁生日。他提起日本之行时透露,“大家以为我去玩,不是喔”。在他看来,这次赴日静悄悄,但若因此建立台日坚强的关系,旅行就成功了,“根本不用大声喊”。
 (香港の報道によると、李登輝は8日に旧暦で84歳の誕生日を迎えた。日本への旅に触れ、「皆さんは私が遊びに行ったと思ってるかもしれないけど、実は違うんですよ」と語った。彼の考えでは、今回はおとなしく旅をしたが、もしこれで日本と強い関係を築くとことができたなら、旅行は成功したということのようで、「大声で宣伝しなくたっていいんです」と述べた。)
 お誕生日おめでとうございます。いつもご達者のようでなによりです。

8岁女生没交作业遭体罚 光屁股当众挨打
(8才の女生徒が宿題をやらず体罰を受ける みんなの前でお尻を出させぶたれる)
  老师要我站到讲台上,然后叫来3个男生,一个按住我的腰,两个人按住我的腿,把我的裤子脱了……一道题10下,我挨了40下屁股。
 (先生に教壇の上に立たされました。そして3人の男子が呼ばれ、1人が腰を、2人が足を押さえ、ズボンを脱がされました。問題1つ10回で、私は40回お尻をぶたれました。)
 こいつなに考えてんだ。

  像打手心,罚站这样的行为,尽管是不正确的,效果却很好!
 (手をぶったり、立たせたりするのはよくないが、非常に効果があるんです!)
 ってお前、教師どころか人として生きていく資格ないよ。罰金で済まされるようだけど、それはちょっと甘すぎだよな。

日本男子自外套丢失 在北京酒店接连打伤三人
(コートがなくなったと 日本の男性が北京のレストランで3人に怪我をさせる)
 同行してた人がコートを持って外で待っていただけ、というお粗末なニュースです。自動車を運転して去って行った、ということなので、おそらく北京に駐在している男ですね。こういう野郎はくさい飯を食わせるしかないんですよ。早くとっ捕まえてください。がんばれ公安。
[PR]

by wowow_turk | 2005-01-10 18:24 | 中国のニュース
2005年 01月 09日

「外地人」への制限

  从购房到购车―― 还有多少户籍限制需要打破
 (住宅の購入から自動車の購入まで さらにいくつの戸籍による制限を取り払わなければいけないのか)
 戸籍というものがある国はごく少数に限られている、ときいたことがあります。中国は戸籍に関しての制限が非常に強く、農村地帯から都市部に戸籍を移すのは夢のような話です。戸籍がなければ都市部で働くのは肉体労働にほぼ限定されてしまいますし、子供の教育にも支障をきたします。

  据报道,北京市将出台一系列旨在推动车市升温的利好政策,其中一个是将取消外地人在京购车的户籍限制。
 (報道によると、北京は自動車マーケットを活性化させるための政策を採る予定のようだ。そのうちの一つが外地人が北京で自動車を購入する際の制限を取り払うことだ。)
 外地人というのは戸籍上、そして心理的にも「よそ者」という意味で使われます。いやな中国語の一つです。

  这个消息对在北京想买车的外地人来说,应该是一个好消息。在以前,外地人要在北京购车上牌,只能“借”北京人的名义,或通过公司的名义上牌。
 (このニュースは北京で自動車を購入したい外地人にとっては明るいニュースであるはずだ。以前は、外地人が北京で自動車を購入し、ナンバーを申請するには、北京の地元の人の名義を借りるか、会社の名義を使うしかなかった。)
 で、名前を貸して、その相手が交通事故で誰かを殺したあとで逃げてしまい、その罪を負わされるケースが頻繁に起こっていました。ある事情があって調べたことがあるのですが、基本的に中国では所有者=使用者となっていて、事故を起こした人が見つからない場合、所有者が全責任を負うことになります。

  为了发展市场而打破户籍限制,这在以前并不鲜见。房地产市场遇冷的时候,才允许外地人来购房;电话和手机已经在本地普及,市场资源有大量剩余的时候,才对外地人开了口子(现在办理ADSL业务,外地人可以申请预付费安装,可是,让人不明白的是,即使“先付费后使用”这样毫无风险的业务,外地人可以申请的网速只有512K,而本地人却可以办理1M网速的业务);就连外来务工证,也是在人员流动已经正常,毫无限制必要的时候才废除的。
 (マーケットのために戸籍の制限を廃止することは以前にもよく見られた。不動産市場が低迷したときに、外地人の不動産購入を廃止したり、電話や携帯電話が普及し、マーケットにだぶつきが出てから、ようやく外地人にマーケットを開放したり(現在ADSLを申請する際、外地人も費用の先払いができるが、費用の先払いというリスクがない業務さえも、外地人は512Kbしか申請できず、地元の人は1Mbの申請が可能だ)、外来就業証でさえ、流動人口が一般化し、制限が全く必要がなくなってからようやく廃止された。)
 512Kbというのは上りではなく、下りのスピードです。ここ上海でもADSLの下りは2Mbが最高です(涙)。

  还需要追问的是为外地人购车设置门槛有没有法律的许可。按照行政许可法的要求,禁止一部分人在某地购买某种流通商品,这样的政策是不适当的。我们知道,在行政许可法正式施行前,有关部门已经对不适合法律要求的行政许可进行了清理和废除,但是这样的规定不知怎么就能延续至今。
 (さらに考えなければならないのは、外地人が自動車を購入する際に制限を設けるのは法律に照らして妥当か、ということだ。行政許可法の規定によれば、一部分の人がある地域である流通されている商品の購入することを禁止することは妥当でない。行政許可法が正式に施行される前に、関連部門が法律の規定に会わない行政許可に対して整理と廃止を行ったはずだが、このような規定がなぜか今日まで生き残っている。)

  我们一直在惶惑,为什么“外地人”的烙印如此深刻地影响着一个政府决策。当外来务工证废除时,我们高兴过;当进城农民工子女可以进入公办学校读书时,我们也高兴过;现在,我们不知道是不是高兴,也不知道这样的“高兴事”还有多少―――什么时候能一下子对所有的针对外地人的规定来个彻底的清理,打破门槛一步到位呢?
 (我々にはどうしてかよくわからないのだが、なぜ外地人の烙印がこれほどまで深刻に政府の政策に影を落としているのか。外来就業証が廃止されたとき、我々は喜んだ。都市部にやってきた農民の子供が都市部の学校に通えるようになったときにも、我々は喜んだ。今、我々は喜ぶべきなのかわからない。そしてこのような「喜び」がまだいくつ残っているのかもわからない。外地人に対する規定が徹底的に廃止されるのはいつの日なのか、それもわからない。)
 この記者はおそらく外地人で、外地人だからこそ、ここまで突っ込んだ記事が書けるのでしょう。

 さて、以前船原長生さん国際人権規約についてコメントしてくれたことがあります。この規約は社会権規約(経済的、社会的及び文化的権利に関する国際規約)自由権規約(市民的及び政治的権利に関する国際規約)の二つから成り立っています。
 後者から引用しますと
第十二条

1 合法的にいずれかの国の領域内にいるすべての者は、当該領域内において、移動の自由及び居住の自由についての権利を有する。

2 すべての者は、いずれの国(自国を含む。)からも自由に離れることができる。

3 1及び2の権利は、いかなる制限も受けない。ただし、その制限が、法律で定められ、国の安全、公の秩序、公衆の健康若しくは道徳又は他の者の権利及び自由を保護するために必要であり、かつ、この規約において認められる他の権利と両立するものである場合は、この限りでない。

4 何人も、自国に戻る権利を恣意的に奪われない。

 ということで、中国は明らかにこの規約に則っていません。ですからここにあるように、批准されていないのは当然ですが、自分が守ってもいない規約に中国が署名したのはなんと1998.10.5。図々しいというかふてぶてしいというか。

 それにしてもここの検索は使えません。コメント部分に関して検索が効いてません。gooのブログを検索するのにgoogleのお世話にならざるを得ないのは、ちょっと情けないぞ。

興味深かったらこちらへ
元記事はこちら
[PR]

by wowow_turk | 2005-01-09 18:25 | 中国のニュース
2005年 01月 09日

2005年1月9日ダイジェスト

“我爱你中国!”中国国际救援队在印尼救助纪实
(「中国を愛してます!」インドネシアでの中国国際救援隊の救援活動)
 救援隊の皆様、ご苦労様です。

2004中国农村脱贫人口数量达300万 创5年最高
(2004年中国の農村で貧困状態から抜け出た数が300万人 5年以来の最高数字)
 この記事のいいところは、単なる賛美に終わっていないことです
  2003年,中国实际解决贫困人口1460万,但又有1540万低收入人口因病因灾返贫
 (2003年、中国は1460万人の貧困を解決したが、1540万人の低所得者が病気や災害でまた貧困状態に逆戻りした)
 これだけの人口を抱えている国を経営するのは、並大抵のことじゃないですね。中華人民共和国が成立したのは1949年ですが、そのころの記述を見ると、なんだか夢のような社会が成り立っていたようです。それを見て、我々の先輩方の中で中国に傾倒した人が多かったようですが、その人たちは今どこに。

IBM中国公司广告涉嫌侵权被诉 被索赔近50万元
(IBM中国の広告が著作権侵害の疑い 50万元近くの賠償を求められる)
 2004年12月12日ダイジェストlenovo買収案の資金繰りに疑問 11.5億米ドルは所有現金の全額と紹介したことがありますが、なんだか大変そうだなぁ。

利用先进数码图象  揭示古埃及法老容貌特征
(先端のデジタルイメージング技術を利用 古代エジプトのファラオの容貌が明らかに)
  通过对木乃伊进行电子计算机X线断层扫描(CT扫描),埃及科学家日前终于绘制出了古埃及著名法老图坦卡门的数码头像。
 (ミイラに対しコンピューター断層撮影(CTスキャン)を行い、エジプトの科学者がようやく古代エジプトの有名なツタンカーメンのデジタル画像を描き出した。)

 おおおおお、これはすごい。肉付けは、肉付けをする人の主観によって左右される部分が大きい、というような話をどこかで見たような気もしますが、それでも何人かに頼んでやってほしいなぁ。

世纪谎言:“水晶头盖骨” 原是德国人伪造?
(世紀のうそ 「水晶製の髑髏」はドイツ人による捏造?)
 なんだか似通ったニュースが続いてますね。透 明 物というページにレプリカの画像がありました。

 子供のころ、この髑髏は現代技術でも再現することが難しい、とあったのを見て、あぁ、すばらしき古代文明、とかおもったのですが、ドイツ人にだまされてましたか。19世紀によく使われていた技術によるものだそうです。がっかり。
[PR]

by wowow_turk | 2005-01-09 18:23 | 中国のニュース
2005年 01月 08日

2005年1月8日ダイジェスト

中共反腐新一刀:禁赌令
(中国共産党腐敗撲滅に 賭博禁止令)
  清华大学教授任建明认为,治赌必先治官。他说:“腐败现象之所以层出不穷、屡打不绝,主要是因为很多行政权力过于集中在少数人手中,缺乏必要的监督,以致成为权钱交易、产生腐败的源泉。”
 (任建明清華大學教授は賭博を治すには役人を治すのが先決だと考えている。「腐敗の現象があちこちで見られ、取り締まってもきりがないのは、行政の権力が過度に少数の手に集中していて、必要な監視機能がなく、権力と金銭との売買を許していることが腐敗の主な原因だ」と語った。)
 いっそのこと賭博を解禁したらどうでしょう。

广东人大副主任张凯被撤 免全国人大代表资格
(張凱広東人民大会副主任がはずされる 全国人民大会代表の資格も剥奪)
 具体的にどんな悪さをしたのかはわかりません。裁判にかけられているわけでもなさそうなので、特に重い罰ではなさそうです。

北京:室内活动超过五百人就要向公安机关申请
(北京:屋内活動が500人を超える場合には公安機関に申請しなければならない。)
 中国共産党が自分に自信がないことの現れですね。

抗日英雄赵尚志照片国内首现 头颅在般若寺图
(抗日英雄趙尚志の写真が見つかる 頭蓋骨は般若寺(写真))


 興味深いのは中国には「抗日」の英雄しかいないように見えることです。他の列強からの侵略は歓迎していたということでしょうか?私は違うとおもいます。
 子供のときに読んだ本の中で、アメリカのチャイナタウンで華僑たちが二つのグループに分かれて血みどろの闘争をしている様子が描かれていました。普通の店も襲撃の対象となっているが、その襲撃から逃れられる方法は白人を一人雇い、店の外から見えるところに座らせておくだけ、というもので、そうするだけで、その店は襲撃に遭わなくなるとのことでした。中国人は白人に対しコンプレックスがあるんだなぁ、と子供心に感じたことを思い出します。そしてその感想は、現在に至るまで、強まることはあっても弱まることはありません。

有效警情占不到10% 陕西省骚扰电话困扰"110"
(有効な110番電話は10%以下 陝西省のいたずら電話が警察を困らせている)
 げげげ、共産党の力がここでも弱まってるなぁ。

我国空前规模援助彰显大国气度
(我が国の空前の規模の援助が大国の器量を示している)
 すばらしいですね!さて、そのすばらしさの一部を見てみましょう
  在宣布追加政府援助的同一天,温家宝总理以个人名义捐赠2000元。
 (政府からの援助を追加したことを発表したのと同じ日、温家宝総理は個人の名義で2000元を寄付した。)
 2000万元ですか!温家宝総理は太っ腹ですね!え?2000万元じゃなくて2000元(約25000円)でしたか。これが大国の器量ですか。そうですかそうですか。
[PR]

by wowow_turk | 2005-01-08 18:21 | 中国のニュース
2005年 01月 08日

日本の防衛庁長官と国土交通大臣

  日防卫厅长官说中国是日本的重要邻国不是威胁
 (日本防衛庁長官 中国は日本の大切な隣国で脅威ではない)
 戦略的な発言でしょうね。そうじゃなかったら日本人として辛すぎる。



  大野在演讲中谈到了日中关系问题。他认为中国是日本十分重要的邻国,对日本以及亚洲的和平与安全都具有十分重要的意义。他表示要努力促进两国国防当局加强磋商。
 (大野はスピーチの中で日中関係に触れ、中国は日本の非常に大切な隣国であり、日本およびアジアの平和と安全に重要な意義をもっている、との考えを述べた。また、両国の国防当局が対話を強化していくことに努力すると語った。)
 ……おまえ他人事みたいなこといってんじゃねぇぞ。中国に領海を侵犯された責任をとらないつもりか?マスコミが追求しないからといって責任を免れたと勘違いしてないか?無責任な日本と批判する無責任な中国でもわかるように、日本政府は「無責任」だと批判している中国政府とどうやって対話するつもりだ?おまえもう死んでいいよ。どうせなら死体は中国に侵犯された付近に沈めてくれ。それがせめてもの罪滅ぼしだ。

  日本国土交通大臣北侧一雄7日在会见记者时表示,希望小泉首相以日本国家利益为重,不要继续参拜靖国神社。
 (北側一雄日本国土交通大臣は7日、記者と会見した際に、小泉首相は日本の国家の利益を優先し、靖国神社の参拝を止めて欲しい、と語った。)
 その「利益」とやらを明確に定義したまえ。

  北侧强调,政治是要看结果的,不能将日中关系搞僵,这样有损日本的国家利益。所以恳请小泉首相在参拜靖国神社问题上一定要慎重判断。
 (北側は、政治は結果を重んじ、日中関係に支障をきたすことは、日本の国家利益にかかわる事なので、小泉首相は靖国神社の問題を慎重に判断して欲しい、と強調した。)
 ばかやろう!お前中国に移民しろ。日本はお前を必要としていない。

  北侧还透露他预定于本月17日至20日访问中国,就如何促进两国之间的旅游观光问题同中国有关方面举行磋商。
 (北側は今月の17日から20日まで中国を訪問し、両国間の旅行問題で中国側と話し合うと語った。)
 中国人観光客が日本に落としていく金額と、日本で悪さをして日本にもたらす損害とを天秤にかけたまえ。外国人犯罪の半数が中国人だということを忘れるな。中国から日本へ観光?まずはデポジット払ってねをみてもらえばわかりますが、大金払っても日本に行けばそれ以上の稼ぎがあるということです。歴史を反省しない日本に親近感なしに書いたことをもう一度紹介します。昔、私がまだ日本にいたころの話をします。なぜか福建から来ている知り合いが多かったのですが、とっかえひっかえに15、6人いたとおもいます。で、彼らは1人の例外もなく、全員がビザ切れのあとも不法に滞在&アルバイトを続けていました。そして稼いだお金は福建に仕送りし、潮時を見て自首して帰って行きました。強制送還は無料チケットと同じなんだ、とも言っていましたが、本当かどうかは知りません。さらに言うと、強制送還を食らった後に、また日本に戻ってきた奴もいました。

 理にかなわないことでも自我を通す中国の政治家と、他国の顔色ばかり伺っている日本の役人。あぁ、どうして日本はこんなに落ちぶれてしまったのでしょう。

 がんばれ日本!

興味深かったらこちらへ
元記事はこちら
[PR]

by wowow_turk | 2005-01-08 18:21 | 中国のニュース
2005年 01月 07日

2005年1月7日ダイジェスト

北京市场海鲜国内为主 极少部分来自海啸灾区
(北京市場の海鮮は国内からがほとんど スマトラ沖地震地区からのものはごくわずか)
 スマトラ沖地震地区から輸入すれば安いのにね。

日本议员代表团访华被推迟 日媒体称中方报复
(日本議員代表団の訪中が延期 日本のメディアは中国側の報復と報道)
 こんな国には来なくていいです。とは言っても日本の議員も「朝貢」の意味が強そうですけどね。ちなみに「朝貢」というのは、もともとえびで鯛を釣るようなもので、もうかるんです。中国に意味のない団体旅行をするような議員はおそらく中国からなにかをもらってると見てよさそうです。

 で、この記事の中に突然このようなものが現れています。新加坡《联合早报》援引相关人士的观点表示:“中日关系确实因为李登辉问题而后退,不过,这一次说推迟绝对不是因为要报复。”(シンガポールの]《聯合早報》は関連者からの味方を紹介し、「日中関係は確かに李登輝の問題で後退したが、今回の延期は報復とは絶対に関係がない。」)
 わざわざシンガポールの新聞まで引き込んで、報復のためではない、と強調する意図はなんでしょうか。中国が弱気になっているという見方もできなくはないですが、それほど単純だともおもえません。更なる情報が待たれます。

妻子因丈夫不洗碗喝消毒液自杀 经抢救脱离危险
(夫が皿を洗わないので妻が消毒液を飲み自殺を図る 緊急措置で命に別状はなし)
 皆さん、お皿を洗いましょう。

李亚鹏:真的想成家了 首度松口谈王菲
(李亜鵬:本当に結婚したい 初めて王菲のことを語る)



 これがその二人です。王菲は日本でも人気があったように記憶してます。彼女の歌声は他の人には真似できませんよね。

  年轻时候的感情就像是纯净水,很单纯;进入了演艺圈后,想寻求刺激,感情像可乐;现在的感情则像一杯清茶,有醇醇的味道。”

 (「若いころの恋愛はピュアウォーターのように単純だった。芸能界に入った後は、刺激を求めていて、恋愛はコーラのようなものに変わった。今は一杯のお茶のように、深い味わいがあるよ。」)
 いい話じゃのぅ。
[PR]

by wowow_turk | 2005-01-07 18:21 | 中国のニュース
2005年 01月 06日

2005年1月6日ダイジェスト

中国13亿人口日是如何测算出来的?
(中国13億の日はどのように計算されたのか)
  2004年底中国大陆总人口是129988万人,据此推算,2004年全国平均每天净增人口为2.08万人
 (2004年年末の中国大陸の総人口は129988万人で、これから計算すると、2004年の全国平均は毎日2.08万人の人口が増えていることになる。)
 で、今日がその日だということです。

太原假军校5年不倒 创办者系在逃人员(组图)
(太原の偽軍学校が5年間経営 創始者は逃走中の人間(写真集))


 このみすぼらしい看板から偽物のにおいがぷんぷん漂ってきますね。


 右側が警察に捕まったにもかかわらず、なぜかまた学校に戻って偽名で校長を務めていた男です。この事件で政府関連の人がまた芋づる式に捕まることでしょう。

车内起争执众人争抢方向盘长途客车扎进深水潭
(車内で口論となり 乗客たちがハンドルを奪い合い 長距離バスが池につっこむ)


 中国人はたいてい自分勝手ですからね。中国で一番人気のスポーツは卓球ではなくサッカーですが、その一番人気の中国代表がなぜ弱いのかというと、チームとしてのまとまりがない=孫文がとっくの昔に批判した「皿の上の砂」状態で、チームプレーができず、ブラジル選手のような個人技もない中国選手たちが強いチームを作れるわけがないということです。女子チームはそれでもけっこう一致団結できるのは、一言で言うと男尊女卑がいい方向に回っている、ということでしょう。
[PR]

by wowow_turk | 2005-01-06 18:19 | 中国のニュース
2005年 01月 06日

2004年日中関係の十大ニュース

  2004中日关系十大新闻 “靖国神社”仍是焦点
 (2004年日中関係の十大ニュース 靖国神社が依然として焦点に)
 ほほう、十大ニュースですか。中国が日本の領海を侵犯したことは入っているんでしょうね?

  1、日本首相小泉纯一郎再次参拜靖国神社,成为中日政治关系出现停顿和困难的主要原因
  2、登上钓鱼岛的我民间保钓人士遭到日方扣押
  3、日本高等法院首次对中国劳工对日索赔诉讼案做出赔偿判决
  4、日本东京都教委决定采用美化侵略战争的历史教材
  5、日本内阁通过新防卫文件,中方对公开渲染所谓“中国威胁”表示强烈不满
  6、中国国家主席胡锦涛、国务院总理温家宝分别会见日本首相小泉纯一郎,提出实现两国关系健康稳定发展指导性意见
  7、原外交部副部长王毅出任驻日大使,阐明中国政府对日方针政
策以及在历史、台湾等问题上的原则立场
  8、日本拟停止对华ODA援助
  9、中日举行东海问题磋商
  10、中日贸易今年有望达到1700亿美元,日本的“中国经济威胁论”逐渐退潮

 (1、小泉純一郎首相が再び靖国神社を参拝し、日中関係に停滞と困難をもたらした主因となった
 2、尖閣諸島に上陸した我が国の民間人が日本側に拘束された
 3、日本の高等裁判所が初めて中国の労働者の訴訟に対し賠償の判決を下した
 4、日本の東京と教育委員絵画侵略戦争を美化する歴史教材を採用する決定を下した。
 5、日本の内閣が新防衛文献を採決し、中国側がいわゆる「中国の脅威」に対し強烈な不満を表した
 6、胡錦涛中国国家主席と温家宝国務院総理がそれぞれ小泉純一郎首相と会見し、両国関係を健全で安定した発展をさせるための指導的意見を提出した
 7、王毅元外交部副部長が駐日大使に赴任し、中国政府の対日方針と歴史や台湾などの問題についての原則的立場を発表した
 8、日本が対中ODAを停止しようとした
 9、日中が東シナ海問題について話し合った
 10、日中貿易が1700億米ドルに達する見込みで、日本の「中国経済脅威論」が徐々に弱まった)

 領海侵犯はやはり入ってませんでした。これは中国ではほとんど報道されてませんからね。知っている人はおそらく今日13億に達したという人口の100万分の1ぐらいかとおもわれます。これほどの事件が中国でニュースにならないのは、このブログを読んでいる人なら当然だ、とお分かりでしょうが、問題は我らが日本の政府とマスコミです。このブログからでもいくらでも例を挙げることができますが、今日は外交部が日中首脳会談について質疑応答を読んでみてください。日本のふがいなさに愕然としませんか?
 日本ではなぜか「愛国」がいかがわしいものとされています。実は私も以前は「愛国」のような言葉を使う言論を胡散臭いものと考えていましたが、その間違いにようやく気づきました。国旗と国歌そして石原慎太郎でも紹介しましたが、自分の国を貶める教育がイギリスで改められるとともに、学生の成績もレベルアップしてきた、という事情をみるにつけ、日本もがんばらねば、という気持ちになります。
 日本の未来、しいては地球の未来は私達が背負っていくのです。自分の国や土地を愛せない人が、他人や他の国を愛せるわけがありません。
 この「愛」という漢字は、我々の先祖が大切なものとして中国からもらってきたものの一部です。我々の先祖はそのお返しとして「政治」や「科学」などの新しい単語を中国や韓国にプレゼントしました。
 このような交流はずっと続けられてきたのですが、現在の中国や韓国はおかしな妄想にとり付かれているとしか思えません。彼らに惑わされることなく、私達は胸を張って堂々と生きていくことこそが、世界に貢献することにつながります。正しい認識を持つことがその第一歩です。

 がんばれ日本!

興味深かったらこちらへ
元記事はこちら
[PR]

by wowow_turk | 2005-01-06 18:19 | 中国のニュース
2005年 01月 05日

2005年1月5日ダイジェスト

中国国际救援队在印尼赢得灾民赞许
(中国国際救援隊がインドネシアで被災民から賞賛される)



 こういう記事を見て、「わが祖国はすばらしい」とおもう中国人が増えるわけです。日本だと「救援を利用して宣伝するな」とかいう意見が出てきそうですが、そこまで偽善的になる必要はないでしょう。一箪の食、一瓢の飲さんの面白い記事から引っ張りますが、中国の国連分担金:9位 29,480,000$(日本:2位 279,570,000$)ですよ。日本はこれだけ金を使っても発言力がないのは金の使い方が悪い証拠です。金を使うからには費用対効果を考えましょう。考えるのが面倒ならその金を減税に回しましょう。日本経済にはインフレが必要でそのために消費を増やさなきゃいけないんですから。おっと勇み足が過ぎました。


亚洲最大客运站昨在沪建成 年发送量700万人次

(アジア最大のバスターミナルが上海で完成 輸送量は年間のべ700万人)
 ここで紹介したことがありますが、完成したということですね。

我国自主研发成功具有正规资质的载人飞艇(图)
(我が国が独自に規格を満たす有人飛行船を開発)


 あぁ、飛行船ってなんだか魅力的です。

日本警官醉酒后撒野 向女生暴露生殖器被逮捕
(日本の警官が酒に酔い不埒な行為 女性に生殖器を見せ逮捕される)
 はははは、日本は酔っ払いに甘い伝統がありますからね。でももう通用しないですよ。
[PR]

by wowow_turk | 2005-01-05 18:18 | 中国のニュース
2005年 01月 05日

謝罪の効用

 上海人というサイトがあり、ここでは上海語による投稿が多いので上海語がわからないと意味がわからないものが多いのですが、ここで興味深いスレッドを見つけました。当初要扁星爷的小日本给星爷跪下道歉了,小日本拽什么拽!(星さまを殴ろうとした日本人野郎が土下座で謝った、糞日本これでもいばれるか!)というものです。
 ここの星爷は周星馳のことで、というのは尊敬の意味を表します。あ、周星馳は香港のコメディアンで、監督でもあり、日本でなんと呼ばれてるか知りませんが、少林サッカーの人、といえばわかってもらえるかもしれません。小日本というのは日本を馬鹿にした言い方で、日本人を指すこともあります。と、ここまでは中国語の学習のカテゴリーに入れてもよさそうな内容ですが、下にはすこし上海語の表現が出て来るので、つらつらとのカテゴリーに入れました。
 そうそう、これは日本語名「カンフーハッスル」という映画の発表会の会場で起きたことだとおもいます。

 これがその写真だそうで

 やらせでしょうね。(注:あ、写真が削除されてしまいました。)

 さてこのスレッドのタイトルはもろに反日ですが、これに対する一般中国人の反応をすこしだけ見てみましょう。おっとその前に、このスレッドを始めた人の署名に入っている画像がこれです

抵制日货(日本製をボイコット)というものです。反日教育の成果が出てますね。

  道歉有屁用?干嘛不剖腹?(謝ったって屁の役にもたたないって。切腹しろ切腹。)

  是则鸡(チキン野郎)。ちなみにここのは標準語では「只」となりますが、一羽二羽の「羽」です。この「只」というのは繁体字の「隻」を標準中国語では発音が同じだからという頭の悪い理由から「只」に入れてしまったものです。もし簡体字に「隻」があればなんて使わなくてすむんですけどね。なぜを使うのかは、説明が面倒なので省きますが、キーポイントは「入声」です。

  呵呵,日本,册那(はははは、日本、fuck)。もし上海語を話せる知り合いがいたら、册那の読み方を教えてもらいましょう。

  日本人是垃圾(日本人はゴミだよ)

 はいはい、ご意見はよーく承りました。

 どこかで「靖国神社参拝を止めて、中国側のお手並みを拝見したらどうだ」とかいう意見を読みましたが、中国人を全然知らない人なんだなぁ、ととっさにおもいました。外交ってのは日本人同士が世界の片隅にある砂場でせせこましく言い争ってるんじゃなく、世界の大海原で大波に揺られながら大砲を打ち合ってるようなもんです。日本人と同じ感覚を相手に期待するのはナイーブ過ぎます。
 上に見られるように、相手が譲ればそれに追い討ちをかけるのが中国人です。「得寸进尺」という言葉がこれにぴったり当てはまる言葉ですが、その意味は「寸を得れば尺を進む」と読み下してもわからないですね。「相手が一歩譲ったら、こちらは百歩前に出る」というような意味です。

 中国人はこのような習慣をもっていますから、明らかに自分が悪いことでも決して謝罪しません。謝罪したら相手に追い討ちを食らう、という警戒心が身についていますからね。 無責任な日本と批判する無責任な中国とその中にある『中国が領海侵犯認める、阿南大使に「遺憾」の意』をぜひ読んでください。頭にきますが、これこそが外交ってもんです。

 がんばれ日本!

興味深かったらこちらへ
[PR]

by wowow_turk | 2005-01-05 18:18 | つらつらと