うねり

uneri.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 12月 ( 59 )   > この月の画像一覧


2004年 12月 11日

上海と肺癌の関係

  研究表明上海人最受肺癌威胁 环境吸烟是主因
 (上海人は肺癌の脅威にさらされている 環境とタバコが主因)

  据统计资料,上海市男性肺癌的发病率,已占所有恶性肿瘤的首位,女性也已由过去的第3位上升至第2位,仅次于乳腺癌。肺癌已成本市男、女性因患恶性肿瘤死亡的第1、第2位病因。
 (統計データによると、上海市の男性の肺癌の発病率は全ての悪性腫瘍のうちのトップを占め、女性でも3位から2位に浮上し、乳癌に次いでいる。)

 環境については2004年12月4日ダイジェスト台湾から上海にやってくるときに上海の情報を集めていたら、「上海の空気に占める埃(ほこり)のパーセンテージ」見たいなデータがあり、それが台北の数百倍、というのをみて、うげっとなったのを思い出します。と書いたことがあります。
 タバコは、中国社会ではそのやりとりが礼儀までになっているので、これも改善されるのは難しいでしょう。この習慣は毛沢東がもたらしたんだ、という話もあります。

 ちょっとショックだったのが以下の部分です。
  上海卫生部门近日公布一份长达5年的肺癌流行病学调查发现,经常烹饪的女性患肺癌发病率较高,与经常接触厨房和经常吸烟这两者的肺癌患病机率几乎对等。高温油烟、包括路边炸烤都是“元凶”。
 (上海衛生部門が先日発表した、5年間に渡る肺癌流行病学の調査によると、常日頃から料理を作る女性の肺癌発病率が高く、台所に立つこととタバコを吸うことが肺癌病を発病することへの影響はほぼ同程度だという。高温の油から昇りたつ煙や、屋台の油もその元凶だ。)
 確か今月から食用油についての規格が変更されましたが、その基準に合っててもダメなのかどうかはわかりません。

興味深かったらこちらへ
元記事はこちら
[PR]

by wowow_turk | 2004-12-11 17:53 | 中国のニュース
2004年 12月 10日

2004年12月10日ダイジェスト


(中国共産党 「ダメ役人」への取締りを開始)
 「中共」というのは「中国共産党」のことで、「中華人民共和国」のことではありません。これまでも触れているように、中国では共産党が政府より上の立場です。
 「中共」で思い出すのが韓国にいたころの下宿のおばさん。中国のことを「中共」と呼んでいました、「共産主義」への嫌悪をこめて。ところがその韓国は突然「反共仲間」の台湾と国交を破棄して、おばさんの言うところの「中共」と国交を結びました。当時あのおばさんはどうおもったのかなぁ。

温家宝在中欧工商峰会发表演讲:中国不是威胁
(温家宝が全欧安保協力機構(OSCE)外相会議で演説 中国は脅威ではない)
 日本の領海を侵したのが脅威でないとしたら、脅威って何?

章启月卸任外交部发言人职务将任驻比利时大使
(章啓月が外交部報道官を降りベルギー大使に)

 いろいろと馬鹿なことを言ったり、言うべきことを口に出してはいけなかった立場から退くわけですね。ベルギーでがんばってください。

日媒体称日因财政吃紧拟减少未来5年国防开支
(日本のマスコミ 日本は財政困難から5年間に渡り国防の支出を縮小する)

21岁小伙雇14岁初中生弑母 原因仅仅是不堪唠叨
(21歳の悪がきが14歳の中学生を雇い母親を殺害 がみがみ言われることが原因)
 孔子の教えを建前上は守ってきた中国、それを覆そうとした中国共産党。ただし共産党はそれに換わるものを作り出すことできず、さらに法律が嫌いな体質だけは継承しているために、その統治下にある中国は現在めちゃくちゃな状態。そのほんのかすかな一端がこのニュース。

香港媒体:日美无权干涉欧盟解除对华军售禁令
(香港のマスコミ 日米はECに対し中国への武器輸出禁止令解除に干渉する権利はない)
 香港は日米がECに対して中国への武器輸出禁止令解除に干渉することに干渉する権利があるのかないのか。

北京中学生把万元奖金 全部捐献给河北贫困生
(北京の中学生が1万元の賞金 全額河北省の貧困学生に)
 いい話じゃのぅ。
[PR]

by wowow_turk | 2004-12-10 17:52 | 中国のニュース
2004年 12月 10日

賄賂:運転免許編

  吉林交警支队假照生产流水线 放出2万马路杀手
 (吉林交通警察分隊偽運転免許の生産ライン 2万人の路上殺人者を送り出す)


 これが副隊長の写真だそうで。

  据吉林检方称:2001年至2003年间,至少有两万人从吉林市交警支队花钱买到了驾照。这些“马路杀手”,仅在吉林地区就造成交通事故124起,致死11人,伤37人
 (吉林の検察によると、2001年から2003年までの間に、少なくとも2万人以上が吉林市交通警察分隊から運転免許証を購入したという。これらの「路上殺人者」は、吉林地区だけでも124件の交通事故を起こし、死亡11名、怪我37名の被害が出ている。)
 警察が悪いのは当然としても、2万人もの一般人がこの件に関わっていた、ということに注目してください。賄賂:裏口入学編でも紹介しましたが、この国では賄賂の習慣が社会の下層にまで浸透しています。この事件も特殊な事件ではなく、中国共産党の支配下にある中国の現状を表しているということです。

  今年1月28日,哈大高速公路吉林昌平段发生重大交通事故,17人死亡。陈树海便是这起事故的肇事司机。
 (今年1月28日、哈大(哈爾濱と大連間)高速道路の吉林昌平で重大な交通事故が起こり、17名の死亡者を出した。陳樹海がこの事故を起こした運転手だ。)

  大半年后民间盛传:陈根本不会开车,驾驶证是花钱买的。
 (半年後にも、陳は運転が全くできず、免許証もお金で購入したものだ、との噂があちこちで聞かれた。)
 ということで、ある記者が調査に乗り出しました。調査開始から記事にするまで二年もの歳月を費やしたそうです。

  2001年8月,该报接到线索,反映吉林市交警支队有人贩卖驾驶证。报社随即安排记者前往调查,但进一步的采访因未得到有关方面的配合而搁浅。
 (2001年8月、新聞社は吉林市の交通警察分隊が運転免許証を販売している、との報告を受けた。すぐに記者を派遣して調査を始めたが、関連機関の協力を得られず、調査は座礁に乗りあげた。)

  时过一年,一次偶然的机会,记者从吉林市交警支队驾管处一位负责人处获知,他们那里一位姓韩的内勤竟私刻公章,办驾驶证所需几道手续,她一个人就可以搞定。
 (一年後、偶然にも記者は吉林市交通警察分隊免許管理処の責任者から、韓という内勤者が印鑑を偽造し、免許証申請に必要な手続きを一人で全て完了することができる、との話を聞くことができた。)

  进一步的暗访佐证了“驾照黑市”的存在:一家已经解体的驾校的工作人员说,该校校长是吉林市交警支队某领导的亲属,而他们的主要业务就是帮那些不参加培训和考试的人办照,一年下来,“能卖600多个”。
 (ひそかに調査を続けると、「免許の闇市」の存在が明らかになった。すでに倒産した教習所の職員によると、所長は吉林市交通警察分隊のあるお偉いさんの親戚で、この教習所は違法に免許証を申請することが主な業務内容で、一年間に「600枚は売れるね」ということだった。)

  该报记者发现,类似的“业务”,在吉林市内多家驾校、修车店甚至花店、食杂店等均开展得红红火火,足见“驾照黑市”规模之大。
 (この記者はさらに、このような「業務」は吉林市内の多くの教習所や自動車修理店ばかりでなく、花屋や雑貨店などにまで行き渡っていることを発見した。これにより「免許証の闇市」の規模が計り知れる。)

  2003年8月,该记者以1300元的价格,在吉林市通联汽车交易服务部买到一个货真价实的驾驶证。该服务部的老板,正是韩秀娟的丈夫 。
 (2003年8月、この記者は1300元の価格で、吉林市通聯自動車交易サービス部門から正式な運転免許証を購入した。このサービス部門の社長が、韓の夫だった。)
 で、報告書が北京に送られ、調査が始まり、悪者供が一網打尽と相成るわけです。でもそんなに簡単に買えるなら、二年も無駄に時間を使うこともないような気がします。

 私は大学1年の夏休みに、山形の合宿免許に参加して免許を取りました。教官たちが何を言ってるのかわからず、みんなでパニックになったことを思い出します。そこでは運転に関する技術よりも、運転マナーについて多く教わった記憶があります。そして少なくとも関東以北では、「運転するときの特別なコミュニケーション方法」のようなものが確立されていて、それが社会の潤滑油として役に立っていました。
 中国にはそれが欠けています。自動車も自転車も歩行者も信号よりも自分の都合を優先し、他人に迷惑がかかることなど考えたこともない人ばかりです。
 報道を見る限りでは、日本も最近は中国の状況に近づいてきた、という恐怖を感じることがありますが、日本にいる皆さん、実際はいかがでしょう?

興味深かったらこちらへ
元記事はこちら
[PR]

by wowow_turk | 2004-12-10 17:52 | 中国のニュース
2004年 12月 09日

2004年12月9日ダイジェスト

日本将驻伊拉克自卫队派遣期限延长一年(图)
(日本は駐イラク自衛隊の派遣期限を1年間延長(写真))


GPS定位系统6年内覆盖公交、出租车
(6年以内にGPSがバスとタクシーをカバー)
 げ、6年ですか。2年前にこれ関連の展示会に行きましたが、その時点でソフトとハードは複数の会社から出品されてました。あとは法律の問題だけだ、とか言ってましたけど、誰がうそつきなのかな?

国人游美何时开放? 上海旅行社目前尚难确定
(アメリカ旅行はいつ解禁? 上海の旅行社もわかりません)
 中国人の出国についてはいくつか紹介したことがあります。ロシアでの不法滞在+不法就業日本への観光?地元で申請するように中国から日本へ観光?まずはデポジット払ってねなどですが、ろくなことがないから解禁しない方がいいよ。
[PR]

by wowow_turk | 2004-12-09 17:52 | 中国のニュース
2004年 12月 08日

二重国籍を認めろ!との声

 タイトルからどうぞ
  双重国籍呼声强烈 中国《国籍法》面临新考验
 (二重国籍を求める声が強い 中国の《国籍法》に新しい課題)
 中国は世界最高の国だ!他の国籍をとるなんてけしからん!国賊どもを許すな!私は絶対に反対だ!

  我国实行对外开放政策以后,出境人数逐年上升,一些人在国外长期居留或定居下来,还有一些在国外逗留一段时间后返回国内。其中一部分获得了外国护照,回国后以“外国人”身份活动;有的人在出境前先获得外国护照,以中国公民身份出境,而后以“外国人”身份入境;也有的人从未出境,在国内取得了外国护照,变成 “外国人”。而这些人相当一部分又都拥有中国护照。
 (我が国が開放政策を実行してから、国外に出かける人数が年毎に増加している。そして国外で長期滞在あるいは定住する人もいれば、国外に滞在した後帰国する人もいる。中には外国のパスポートを獲得し、帰国後は「外国人」として活動したり、出国前に外国のパスポートを取り、中国国籍で出国し、「外国人」として帰国したり、出国もせず、国内で外国のパスポートを取り「外国人」に変身する者もいる。そしてその大部分が中国のパスポートももっている。)
 君たちは中国人としての誇りを忘れたのか!第二次文化大革命を起こして、外国かぶれのこやつらを縛り上げよう!

  在这些人当中,除部分通过正规渠道申请获得护照以外,有相当一批护照是重金买来的。“他们中多数是通过其在香港或国外的亲属代为办理的所谓‘投资移民护照’,也有的是花高价从私人手中购买的,其中有些是假护照。”
 (一部分は合法的な手続きを踏んでパスポートを獲得しているが、大部分はお金で買ったものだ。「たいていは香港や国外にいる親戚を通じて獲得した「投資移民パスポート」で、大金を支払って個人的に買い取ったものもいて、偽物のパスポートもある」。)
 今こそ第二次文化大革命だ!つるし上げが漢人の得意技だ、ということを再び世界に知らしめよう!

 盛り上がってきたところでこの記事の最後の一行をどどーんと紹介しよう!
  有人估计,买护照花费巨大,每年都让中国损失大量的外汇。
 (ある計算によると、パスポートの購買のために巨額の費用が使われていて、中国から大量の外貨を失わせている。)
 え?中国人としての誇りがポイントじゃなかったんですか?あぁそうですかそうですか、この期に及んでやっぱりお金ですか、あなたがいいたかったのは。がっくし。

興味深かったらこちらへ
元記事はこちら
[PR]

by wowow_turk | 2004-12-08 17:51 | 中国のニュース
2004年 12月 08日

2004年12月8日ダイジェスト

日本政府首次要求欧盟继续实施对华的武器禁售
(日本の政府が初めてECに中国への武器販売禁止を継続するよう要求)
 がんばれ日本。

中国自制轻型飞机首飞成功 比汽车还方便(图)
(中国国産の軽飛行機が初フライトに成功 自動車より便利(写真))
 下がその自動車よりも便利な飛行機です。


处女可不可以公证? 只有14类事项属于受理范围
(処女の証明書?14種類のみが証明可能)
 これだけじゃなんだかわかりませんけど、記録しておくだけのために書いておきます。ま、これがウェブログの本来の用途かも。

网上发现中国银行假冒网站
(中国銀行の偽サイトがネット上に現れる)
 BANK OFF CHINAだそうです。

广州最豪华商务游轮正式营运造价超800万(图)
(広州最高級ビジネス客船が正式営業開始 製造費用800万以上)
 約1億円です。

 なんかちっこいなぁ。
[PR]

by wowow_turk | 2004-12-08 17:49 | 中国のニュース
2004年 12月 07日

2004年12月7日ダイジェスト

广东省公安厅悬赏50万元缉拿百名逃犯(附名单)
(広東省公安が100名の指名犯に50万元の賞金を掛ける)

河南固始县10万身份证重号公安局长名字也出错
(河南省固始県 10万の身分証が重複 公安局長の名前も間違い)

日本反战团体:将起诉杜鲁门参与轰炸广岛长崎
(日本反戦団体 トルーマンを広島長崎への爆弾投下に関して告訴へ)
 「反戦」ってなんだかよくわかりません。例えば中国が日本に攻めてきたときに、反撃しようとしたら、「戦争はいけない!」といって攻められるままにしろ、という主張なのでしょうか?もしそうだったら、頭悪すぎです。

乘出租付钱 请留个神! 一来一回真币变成假币
(タクシーでの支払に気をつけて! 偽札をつかまされる危険)
 100元札を運転手に渡したあと、運転手が「すみません、お釣りがありませんでした」といって100元札を返してもらったらそれが偽札だった、ということです。タクシーの運転手が悪いのは言うまでもありませんが、それよりも偽札が出回っている状況を改善しろ、と中国共産党(中国では共産党>政府)に言いたい。ちなみに私も偽札を見たことがあります。

韩破地下组织 介绍韩女演员当中国二奶
(韓国が地下組織を摘発 女優を中国の2号さんとして紹介)
 ありゃありゃ、ただの売春婦だったくせに、強制された慰安婦だったとかうそをついてる韓国人だから、さもありなん、というべきか。

20岁少女怀孕称不知情 已近临产仍嚷着要减肥
(20歳の少女が妊娠に気づかず 出産間じかにもかかわらずダイエット)
 これはちょっとすごいので、一行だけ紹介しましょう。
  怀孕后自己竟不知道,一20岁少女因腰身日渐丰满还忙着减肥。前晚,她在家上厕所时,孩子降生并掉落厕所里。
 (妊娠に気づかなかった20歳の少女が、体が大きくなってきたのでダイエットにいそしんでいた。おとといの晩、彼女が自宅でトイレに入っていたとき、子供が生まれてきてトイレに落ちた。)
 がはははっは。ところで20歳って日本じゃ「少女」とは言いませんよね?

大学生作弊补考未获学位 告母校不授学位违法
(大学生がカンニング 追加の試験を受けたが学位をもらえず 違法だと母校を訴える)
 死ねお前ら。
[PR]

by wowow_turk | 2004-12-07 17:48 | 中国のニュース
2004年 12月 07日

上海のインフラはすばらしい?

 タイトルからどうぞ
  外商投资企业上海"基础设施好""商机多"是优势
 (上海に外国企業が投資する理由 「立派なインフラ」「恵まれたビジネスチャンス」)
 え?「立派なインフラ」?そんなわけないじゃん。またあの世にもすばらしき「中国的科学」による調査の結果か?

  受访外企对上海投资和贸易环境的总体评价较好,与周边城市比较,上海最吸引投资贸易者的因素是“基础设施好”和“商机多”。
 (アンケートを受け取った外国企業の上海に対する投資と貿易の環境に関しての総評価はまずまずで、周辺の都市と比較して、上海が最も魅力的な点は「立派なインフラ」と「恵まれたビジネスチャンス」だった。)
 はいはい、「周辺の都市と比較して」ということでしたか。中国では何でもかんでも「国際」という接頭辞をつけたがりますが、こと上海に関しては「国際」での比較はせずに、「周辺の都市と比較」するわけですね。「井の中の蛙」ということわざがぴったり当てはまる内容をありがとう!

興味深かったらこちらへ
元記事はこちら
[PR]

by wowow_turk | 2004-12-07 17:48 | 中国のニュース
2004年 12月 06日

2004年12月6日ダイジェスト

中国慈善事业十年:仅有15%捐赠来自于大陆富豪
(中国の慈善事業十年を回顧 たったの15%が富裕層から)
 税制面で優遇措置を取っているのでしょうか。

资本外流又开一路 个人财产对外转移今起实施
(資本の持ち出しに新たな方法 個人財産の持ち出しが今日から実施に)
 あぁ、これでまた賄賂を外国に持ち逃げする奴らが増えることでしょう。

董燕妮<>被禁播 哈日镜头遭质疑
(董燕妮の<竜族>が放映禁止 日本を真似たシーンが問題)
 漢人は自分が竜の子孫だといいますが、その歌詞の内容に日本的なシーンを掛け合わせてはいけない、ということです。中国といい、韓国といい、本当に理不尽な国です。日本と国交をもつ国がやることとは思えない。

台湾录像带分级18岁以下不得租买《蜡笔小新》
(台湾でビデオをクラス分け 《クレヨン新ちゃん》が18歳以上限定に)
[PR]

by wowow_turk | 2004-12-06 17:48 | 中国のニュース
2004年 12月 05日

2004年12月5日ダイジェスト

南开学子深切悼念陈省身先生
(南開大学の学生 陳省身さんを追悼)

 亡くなる前にはたいていほったらかしにしておいて、亡くなってからお別れの挨拶をする、というのはどこでも同じですが、これは体のいい罪滅ぼしなのかもしれません。「今まで何もしなくてごめん。でも最後は見送ったから、義理は果たしたよね?」
 ところで、「亡くなる」というのは「死ぬ」の婉曲表現ですが、要は「なくなる」で、婉曲でもなんでもない表現が婉曲表現として使われているのは珍しいような気がします。ところで上海語でも「なくなる」と全く同じ言い方で「死ぬ」を表現していました。

据统计:四年来全国每周至少有10人死于矿难
(データ この四年間全国で毎週最低10人が鉱山で死亡)
 げげげ。日本が中国の東北地方を統治していたころ比べてみたいですが、面倒なので却下。

家人郊游捡回螳螂卵一夜孵出百余只小螳螂(图)
(ピクニックでカマキリの卵を持ち帰る 一夜明けると100匹以上の赤ちゃんカマキリ)

 なんかかわいくないなぁ。


(日本防衛大綱は中国を脅威として扱う)
 今日の上海オンラインニュースのトップニュースがこれです。この下にあるタイトルも紹介しましょう。

日本防卫政策酝酿大变
(日本防衛政策の大改革を計画)

欲突破武器出口禁令
(武器輸出禁止の法令を突破したがっている)

日将研发精确弹道导弹
(日本が高精度ミサイルを開発予定)

周边国家的水下角逐
(周辺国家が海面下で探りあい)
 おまえらだよおまえら。人事のように書きやがって。この件については中国が明らかな違反をしていることを、いつか紹介します。
[PR]

by wowow_turk | 2004-12-05 17:46 | 中国のニュース