うねり

uneri.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 12月 ( 59 )   > この月の画像一覧


2004年 12月 16日

嗚呼、わが日本よ

钓鱼岛属于中国 日学者通过论证历史资料认定
(尖閣諸島は中国の領土 日本の学者が歴史資料から認定)

中国慰安妇代表及日友人抗议东京高等法院判决
(中国慰安婦の代表と日本の友人が東京地裁の判決に抗議)



やる気がなくなったから今日はここまで。
[PR]

by wowow_turk | 2004-12-16 17:56 | 中国のニュース
2004年 12月 15日

2004年12月15日ダイジェスト

最高法拟与银行合作建执行黑名单 向社会公布
(最高法院が銀行と協力しブラックリストの作成と公開へ)
 上海のある友人の話によると、上海では数年前から個人の財務記録を調べることができるそうだ。ただこの友人は政府関係に知り合いが多いから特例なのかもしれない。

包头23名差生轮奸16女优等生 警方校方严重渎职
(包頭で23名のおちこぼれが16人の優等生を強姦 警察と学校に責任)
 こいつらが犯行内容を供述した後の言葉を紹介すると
  “都交代清楚了,也关了这么长时间了,该放我们出去了吧。”
 (「全部話したことだし、こんなに長く閉じ込められてんだから、そろそろ俺たちを外に出してもいいだろ?」)
 この国はもうだめかも。


广州一女孩处女膜未破却怀孕了 医生建议堕胎

(広州の女性が処女幕があるのに妊娠 医者はおろすようにアドバイス)
 医者でさえこれですから、この国では命が軽いですね。

嫖客被打死牵出卖淫团伙 卖淫母女漠然认刑罚
(買春客が殺され売春集団が逮捕 売春集団の親子が平然と判決を受け止める)
 死刑にしろ死刑に。
[PR]

by wowow_turk | 2004-12-15 17:55 | 中国のニュース
2004年 12月 15日

無責任な日本と批判する無責任な中国

  外交部称日本官方文件渲染中国威胁论极不负责
 (外交部 日本政府のドキュメントで中国脅威論を宣伝するのは無責任だ)

 無責任なのはお前らだろ。
 日本国政府と中華人民共和国政府の共同声明の第六項を見てみましょう
  日本国政府及び中華人民共和国政府は、主権及び領土保全の相互尊重、相互不可侵、内政に対する相互不干渉、平等及び互恵並びに平和共存の諸原則の基礎の上に両国間の恒久的な平和友好関係を確立することに合意する。
 相互不可侵、内政に対する相互不干渉って何のことだかわかって言ってるあんたら?

 劉建超報道官の言葉
  日本官方文件公开渲染所谓“中国威胁”,没有任何事实根据,是极其不负责任的。中方对此表示强烈不满,希望日方多做有利于双方增进互信和两国关系健康稳定发展的事。
 (日本政府のドキュメントでいわゆる「中国の脅威」を宣伝するのは何の根拠もなく、無責任なこと極まりない。中国側はこれに強い不満を示し、日本側が双方の互信と両国の関係が健全に安定的に発展するようなことをしてもらいたい。)
 日本からするととんでもない内容ですが、「何の根拠もなく」というのは中国側の戦術としては正しいんです。『中国が領海侵犯認める、阿南大使に「遺憾」の意』?で書いた結論を引っ張ってくると
  要するに、「そんなことは言った覚えはない。仮に言ったとしても正式な文章として残っていないことは中国の正式な発表ではない」と言い逃れるために、口頭でうやむやにしたというのが真相でしょう。

 「中国から謝罪の言葉を引き出した」とか「新しい外交のカードだ」とか言って喜んでいた日本の一部マスコミとそれを信じたわが同胞たちよ、外交というのはそんなに甘くないぞ。ほぼ3000年も前に春秋戦国というさまざまな外交手段を戦わせた時代の経験を継承している中国は、1000年前に未だ歴史時代に入っていなかった日本なんぞ、赤子の手をひねるようなもんだ。日本は明治維新でアジアの国々に先駆けて現代化したとはいえ、それからの歴史は高々百年を少し超えるのみだからね。

 中学の歴史の授業で、中国史から始まって日本史に入ったときに、「あれ?高度の文明が何で急に猿のような状態になっちゃったんだ?」と呆然となったことを思い出します。夏目漱石が言ってましたね、確か「中国人に間違えられて憤慨する日本人がいるが、あれは間違いだ。中国のほうがすばらしい背景をもっている」というような内容でした。

 驕り高ぶったわが同胞よ。もう少し謙虚に敵のことを知るように努力しよう。驕れる何とか、というような言葉を繰り返す必要はないはずだ。

興味深かったらこちらへ
元記事はこちら
[PR]

by wowow_turk | 2004-12-15 17:55 | 中国のニュース
2004年 12月 14日

2004年12月14日ダイジェスト

日本拟建造高性能调查船对我东海进行资源探测
(日本が高性能調査船を建造し わが東シナ海で資源探索へ)
 ちょっとだけ内容も紹介しましょう。
  对于中日东海海底资源之争,日本多次向中国提出无理要求,要求中国提供“春晓”气田矿区详细资料
 (日中間の東シナ海における資源獲得競争で、日本は中国に何度もいわれのない要求をしている。中国側に「春暁」の詳細な資料を要求しているのだ。)
 をいをい、「いわれのない要求」ってなんだよ。この記者なんの調査もせずにこんな記事を書くとはバイアス掛かりすぎだぞ。

车厢内外正与邪较量 便衣神探15天捕获762扒手
(車両の内外で正義と悪の戦い 私服警察が15日間で762名のスリを逮捕)
 たったの15日間に762名!すばらしいですね!でもそれだけスリが多いということで、日本でスリどころか強盗をやってる奴らは日本を中国の延長としてしか見ていません。いまだに「日本人は徐副の末裔だ」とか言ってる漢人が多いですからねw

拘禁10小时被逼坐台 女网友不从4楼跳下受轻伤
(売春の仕事を強要され10時間の拘束 女性は服従せず4階から飛び降り軽症)
 「女网友」というのは「インターネットで知り合った女性」というほどの意味です。で、ちょっと読んでみるとタイトルとイメージが違いました。
  和一名年轻男子白涛(化名)谈得很投机。白涛提出碰面,并许诺如果她愿意一起过夜,会支付600元现金
 (白涛(仮名)という若い男性と話が合い、白涛が会って一晩をともにすれば600元支払う、ともちかけた。)
 でそれに同意した、というんですから、単なる売春行為です。この男の目的は売春女に売春をやらせて儲けをピンはね、ということです。

女研究生求职受挫 误信算命先生之言上吊自杀
(女大学院生が就職できず 占いの言葉を信じて首吊り)
 こういう馬鹿には死んでもらって結構です。ただこの馬鹿の教育のために使われた資源がもったいないな、という気はします。

儿子向父借钱遭拒竟汽油泼房 纵火烧死老父亲
(父親が息子からの借金を拒否 息子が逆ギレ 放火し父親を焼死に)

四来京少年酒后撒野 理发店内轮奸店主服务员
(北京に上京した4人の少年が酔っ払い 理髪店で店長と職員を強姦)
 中国共産党がんばれ。この国は崩壊間近だぞ。

广州严打淫秽色情网站 卖淫秽电影夫妻获刑(图)
(広州がアダルトサイトの取締りを強化 みだらな映画を販売した夫婦へ判決(写真))

 こんな写真載せて何がうれしいんだか。
[PR]

by wowow_turk | 2004-12-14 17:54 | 中国のニュース
2004年 12月 14日

関税の引き下げ

 タイトルから
  下月起上千种商品关税下调
 (来月から1000項目を超える関税が下げられる)
 中国も一応WTOへの加入が認められましたからね。面子を守るために台湾の前、ということでw

  从下月起,我国关税总水平将从今年的10.6%下降至10.1%,上千种商品关税应声下调。据研究国际贸易的专家分析,若以进口商品大类细分,降幅有大有小,这次降税可能对城市居民的吃、用、住、行4个方面产生较明显的影响。准备装潢家居、选购进口卫浴设施的市民也将能得到较大的实惠
 (来月から我が国の関税が今年の10.6%から10.1%に下げられ、1000種類以上の商品の関税が下がることになる。国際貿易を研究する専門家によると、輸入される商品の関税は下げられる幅にばらつきがあり、今回の処置が都市市民の食生活、日用品、住居、交通の4つのカテゴリへの影響が大きく、家の内装を行う人や輸入物のバスタブを購入予定の人が特にその恩恵を受ける、ということだ。)
 「国際貿易を研究する専門家によると」って誰だよそれ。

  东方网12月14日消息:农产品的关税平均水平从15.8%下降到15.5%,虽然平均水平降幅不大,但葡萄酒、水果、乳制品等的降幅还是比较可观,葡萄酒的关税可能降2成。眼下上海市场不少进口葡萄酒已在以降价促销的方式与国产酒竞争。进口冻鸡爪、三文鱼以及橙子、柑桔、巧克力等也可能很快“唱”降调。特别是进口美国货,因美元连连贬值,降价空间更大。
 (東方網の12月14日の報道。農産物の関税は平均15.8%から15.5%に下げられる。平均の下げ幅は低いが、ワイン、果物、乳製品などの下げ幅は大きく、特にワインの下げ幅は2割になりそうだ。上海マーケットでは輸入ワインはディスカウントでの販売で国産ワインとの競争状態に入っている。冷凍の鶏の足、サーモン、オレンジ類、チョコレートなども近々大幅に下げられることになる。特にアメリカからの輸入品は米ドルが下がっていることから、値下げ幅もより大きくなる。)

  化妆品的税率水平降幅明显,从高达26%降到约10%。近年来,欧美大牌化妆品已经纷纷在上海开设专柜,连以色列的化妆品也已在沪登堂入室,但是这些附加了高额关税的产品非常昂贵,普通护肤品开价也要数百元。关税进一步下降以后,原先高不可攀的进口名牌化妆品可望“飞入寻常百姓家”。
 (化粧品の下げ幅も大きく、26%から10%に下げられる。ここ数年、欧米の有名ブランドが次々に上海で専門店を開き、イスラエルの化粧品までもが上海に上陸したが、高い関税が課せられているため普通のスキンケア商品でも数百元という値段がつけられている。関税が下がれば、高嶺の花だった輸入ブランドの化粧品にも手が届くようになる。)

  进口车关税继续下降,以前燃油助动车进口很多,如今已不再进口,而进口轿车、摩托车依然源源不断。美国凯迪拉克等高档进口车由于进口成本较高,关税下降可能导致市场价从目前的高位回落。不过影响进口车价涨落最直接的因素是汇率,就奥迪A6、宝马3系和5系、蒙迪欧、奔驰等欧洲产轿车而言,因欧元频频升值,关税下降不会引出进口欧洲车的“惊喜价”。
 (輸入自動車への関税も引き続き下げられ、以前は多く輸入されたスクーターはすでに輸入されておらず、乗用車やオートバイの輸入はとどまるところを知らない。キャデラックなどの高級車は関税が引き下げられた後、現在の高値から下がってくる可能性がある。ただし輸入車の価格に直接的な影響があるのは外貨レートで、アウディA6、BMWの3シリーズと5シリーズ、モンディオ、ベンツなどヨーロッパ車はユーロ高のため、関税引き下げの恩恵は余り受けない。)

  目前,不少建材的关税水平已降到位,如木材进口的平均关税水平已从10.6%降到了3.8%。但这次部分建材、卫浴产品的降税幅度也很引人注目,如地砖的关税从17.5%降到12%,陶瓷类卫浴产品从15.8%降到10%。进口家具从3.7%降到零。这不但意味着以木结构为主的别墅、高档全装修房的建造成本下降,售价可望随之“软着陆”,也意味着自己装潢家居、选购进口卫浴设施的市民可望少掏腰包。
 (建物の材料は関税が下げられ、木材は平均が10.6%から3.8%に下げられた。浴室で使われるアイテムの下げ幅が注目を集めているが、例えばタイルの関税は17.5%から12%に、セラミック製品は15.8%から10%に、家具は3.7%から関税なしとなった。これは木材を主調とする別荘や高級住宅の製造コストが下がり、販売価格も落ち着くようになるほか、改装する人や、輸入品を浴室に使おうとする人は懐が痛む程度が少なくなることを意味する。)

興味深かったらこちらへ
元記事はこちら
[PR]

by wowow_turk | 2004-12-14 17:54 | 中国のニュース
2004年 12月 13日

南京大虐殺67周年

  南京市民纪念南京大屠杀遇难同胞67周年
 (南京市民が南京大虐殺での犠牲者を記念)







 一人の女の子ですね。ということで撮影のために演出されたものだということがわかります。


  1937年12月13日,日本侵略者占领南京。在日本华中方面军司令官松井石根和第6师团师团长谷寿夫指挥下,日军使用集体枪杀、活埋、刀劈、火烧等惨绝人寰的方法,经40多天的血腥屠杀,在南京杀害中国平民和被俘军人达30多万人。抗战胜利后,松井石根被远东国际军事法庭处以绞刑,谷寿夫被引渡给中国政府处死。这是日军在南京屠杀中国平民。
 (1937年12月13日、日本の侵略者が南京を侵略した。華中地区の松井石根司令官と第六師団の谷寿夫師団長の指揮の下、日本軍は集団銃殺、生き埋め、刀切り、焼き殺しなどの残忍きわまるやり方で、40日間に渡って血なまぐさい虐殺を続け、南京で中国平民と捕虜合わせて30万人以上を殺害した。中国が勝利した後、松井石根は極東国際軍事法廷で縛り首に、谷寿夫は中国政府に引き渡され処刑された。上の写真は日本軍が南京で中国の平民を虐殺しているところ。)

 実は南京の南京大虐殺記念館に行ったことがあります。夏の暑い日に一人で出かけました。平日の午後ということもあり、人もまばらで、見学にはもってこいでした。入り口では入場券のほかにポストカードも売っていて、私の前の北方人が「何だ、これもお金を取るのか?」と憤ってたのを思い出します。
 発掘現場を再現した模型(?)もあり、臨場感にあふれている、はずなのですが、私の中ではなぜか感情の起伏はほとんどなく、30万人以上が殺害された、という実感も湧いてきませんでした。
 今でも覚えているのがある一枚の写真とその説明です。その写真は軍人が銃を構えつつ、先頭に立って平民らしき人たちを率いている、というもので、説明は「虐殺現場へ率いていかれる民衆」のような感じでした。これらを見てふとおもったのが、この人たちはこのあと殺されたのか、それともどこか別のところに連れて行かれたのか、ということでした。記念館全体がこのような疑問で満たされていたため、なんだかうそっぽいという感想を抱いたのかもしれません。

興味深かったらこちらへ
元記事はこちら
[PR]

by wowow_turk | 2004-12-13 17:55 | 中国のニュース
2004年 12月 13日

2004年12月13日ダイジェスト


(日本が対中無償資金を停止に)
 今日のトップ記事です。最近日本のニュースがトップになることが多いなぁ。

北京违章女司机踢伤交警下体 欲驾车逃跑被抓
(北京で交通違反の女性が警察の下半身を蹴る 逃走を図るが逮捕)
 たくましいなぁ。

侵华日军"南京大屠杀"遇难同胞纪念馆网站开通
(「南京大虐殺」記念館のウェブサイトがオープン)
 ここがそれですが、台湾などで使われる繁体字のほかにも日本語と英語があります。とは言うもののなんだがパンフレットをスキャンした画像を載せてるだけのようです。繁体字はみせかけだけだし。

南京大屠杀幸存者首批证书颁发 今天拉响警报
(南京大虐殺の生存者に証明書 今日警報を鳴らす)

 179人にこのような証明書が配られたそうです。

 ちなみにこんなのがありました。
  专程来南京参加纪念活动的日本立命馆大学名誉教授池尾靖志表示:“对南京大屠杀幸存者的援助和赔偿应该由日本政府来做,但日本政府没有做,我心里感到很痛苦。日本曾经给中国人民造成的罪孽是无法抹煞的,但日本国内总有人在逃避那段历史,他们认为承认了历史就失去了自尊。恰恰相反,只有承认过去才能找回自尊。日本人民应该与中国人民携起手来,创造一个新的美好的中日关系。”
 (この記念活動に参加するために南京にやってきた池尾靖志日本立命館大学名誉教授は「南京大虐殺の生存者に対する援助と賠償は日本政府がやるべきだが、日本政府はそれをやっておらず、非常につらい思いがします。日本が中国人民に対して行った罪は消すことができないが、日本国内にはこの歴史から目をそらす人がいて、歴史を認めることを恥だと考えている。それは全く反対で、過去を認めることで名誉を取り戻せるのだ。日本人民は中国人民と手を携え、新しく美しい日中関係を作り出すべきだ」と語った。)
 こいつが言いたいのは「私は日本を糾弾している。だから私は悪くない。悪いのは他の奴らだ。私は正義の味方だよ」ということです。おそらく自分に自信がないのでしょう。
 あんたはまず日本と中国の間で交わされた取り決めを読みなさい。それでも自分の主張が正しいとおもうなら、中国人になって中国人として恥をかきなさい。おまえ自身が恥の固まりだ。

 で、この大馬鹿野郎のページが■平和学をはじめる■で、そこに平和学ないし平和指向の国際関係論は、大学の中だけに閉じこもっていればいいというものでは全くなく、ひろく社会との関わりの中でその存在意義が問われる性格のものであり、学んでいくうちに自分自身も自己実現を果たしていけるような、そんな学問領域です。とありました。
 ほほぅ、他国の領海を侵犯することで平和がもたらされる、とでもあんたのやってる学問は説くのかね?「ひろく社会との関わりの中で」と言ってる割には現実の社会で起こったことに目を向けていないのはなぜ?
 ま、このくそページが置いてあるのが朝日新聞社において、パソコン通信サービス「ASAHIパソコンネット(現在のASAHIネット)」の運営を開始。「交流と創造」を理念にしたパソコンネットとしてスタート。というASAHIネットで、あの朝日新聞社系のところということで納得。お前ら早く中国なり朝鮮なりに移民しなさい。
[PR]

by wowow_turk | 2004-12-13 17:54 | 中国のニュース
2004年 12月 12日

2004年12月12日ダイジェスト


(日本が仮想敵国を明確化 中国と朝鮮)
 上海オンラインのトップニュースですが、当然の内容です。「日本が悪い」という報道をする前に、中国が日本の領海を侵犯したことをしっかり報道し、その行為を反省しなさい。

联想收购案难解资金谜局:11.5亿美元倾囊所有
(lenovo買収案の資金繰りに疑問 11.5億米ドルは所有現金の全額)
 IBMを買収することで、新しいことをする資金がなくなる、ということです。なんとなくウェブサイトをのぞいてみたら文字化け。で、ソースを見てみたらなんとcharsetさえ指定されてませんでした。うげ、こんな会社の製品は絶対買わないぞ、と心に決めつつ外国の反応をちょっと調べてみたら、「中国製のコンピュータなんか誰が買うんだ?」というような反応が多かったです。さもありなん。

日教师猥亵行为再创纪录 去年受处分教师196人
(日本の教師の猥褻行為が記録更新 去年処分を受けた教師が196人に)
 日本人の変体ぶりは世界でも有名ですからね。

广州新机场的哥保安摩擦 部分的士停运4小时
(広州新空港でタクシーの運転手と警備員が衝突 一部のタクシーは4時間も営業停止)

 このところ中国各地でデモやスト、さらには暴動が多く発生していますが、中国では報道されません。興味がある人は、日々是チナヲチ。をチェックしましょう。共産党の力が弱まってきているということです。


村里"大仙" 看病火过医生 家长让孩子给其下跪

(村の「仙人」は医者よりも人気 親が「仙人」の前で子供をひざまづかせる)

 中国共産党は「迷信」を排除し「科学」を推進してきたわけですが、共産党の大きな支持勢力のはずの農村でこんなことが起きているわけで、ここでも共産党の力が弱まってきているということを物語っています。
[PR]

by wowow_turk | 2004-12-12 17:54 | 中国のニュース
2004年 12月 12日

偽チケットへの対抗手段

  演出门票为防造假使出新招每张门票附赠人民币
 (偽チケット防止への新手段 チケットに人民元をバンドル)
 え?なんだそれは、わけがわからないぞ。

  演出门票内封着一角钱人民币,而且人民币的编号与门票的编号一致。昨天,李先生致电本报称,他购买的音乐剧《雪狼湖》的门票内就夹着一角钱的真币,而卖票方称这么做是为了防伪。
 (チケットに1角の人民元が同封され、その人民元の番号とチケットの番号が一致している。昨日李さんが電話で語ったところによると、購入した《雪狼湖》のチケットに本物の1角札が同封されていて、チケット会社によると偽チケット対策のためということだった。)
 なるほどなるほど、これならチケットを偽造しても一角札がなければだめだからね。

  售票员说,这么做可以杜绝假票的产生,因为制作一张假票的成本可能不会高,但制作一角钱人民币的成本肯定很高,所以造假者难以伪造演出票。这名售票员还补充说,演出时,门口还将设置一个捐赠箱,有意保护动物的观众可以将一角钱投入捐赠箱,这些钱将捐赠给北京动物园青狼兽舍,以帮助狼的日常饲养和研究工作。
 (チケット売り場の人によると、これは偽チケット対策のためで、チケットを偽造するためのコストは高くはないが、1角札を偽造するためのコストは非常に高く、偽チケットを製造することが難しくなる、との事だった。そして、当日は入り口に募金箱を置き、動物保護に共感する人はその1角を募金箱に募金してもらい、全額を北京動物園の青狼ブロックへ渡し、狼の飼育と研究に役立ててもらう、とも語った。)
 金額的には非常に少ないけど、偽チケット対策と募金を兼ねた一石二鳥のやり方ですね。中国の現状を受け入れ、それに上手に対応しているやり方には脱帽です。

興味深かったらこちらへ
元記事はこちら
[PR]

by wowow_turk | 2004-12-12 17:54 | 中国のニュース
2004年 12月 11日

2004年12月11日ダイジェスト

遗落存折未挂失 拾包好心人接力两周寻找原主
(届出のない落し物の預金通帳 数人の手をめぐり 2週間後に落とし主へ)
 中華人民共和国が成立したばかりのころは、泥棒どころか、落し物をしても誰かに持っていかれるという心配をしなくてもよかったので、このようなことはニュースにもならなかったそうです。これがニュースになるということは、このようなことは今ではニュースになるほど珍しい、ということを物語っています。

马拉松猝死案:交大学生家属告上法院索赔45万
(マラソンで急死 交通大学生の家族が45万元の賠償を請求)


美国再次就欧盟可能取消对华武器禁运发出警告

(アメリカがECに対し、中国への武器輸出禁止令の解除を取りやめるように警告)
 敵の敵は味方、という言葉がありますが、日本の利益に合う事柄に関しては、他の国と積極的に連携していくべきです。「反米」というイデオロギーにとらわれている人が多い日本ですが、日本の政府にがんばってもらいたいです。


假银行网站被封 又现假银联网站 只有1个页面

(偽銀行ウェブサイトが封鎖 次には偽銀聯ウェブサイトが出現 1ページのみのサイト)
 「銀聯」というのは銀行が加盟する組織で、キャッシュカードやクレジットカードで直接買い物ができる仕組みを提供しています。最近では香港でも人民元建てで直接買い物ができたりもします。
 下がその画面です。


冒充138岁孙中山骗得55万 62岁老汉被判刑11年
(138歳の孫文の名を騙る 62歳の熱血老人が11年の判決)
 だます方もだまされる方も頭悪すぎ。人生の約六分の一を日本で過ごした孫文を騙るなら、日本語も使えなきゃダメだぞ。


台北老师体罚学生出怪招 成绩少一分多打一下

(台北の教師がおかしな体罰 点数が1点足りないごとに1度たたく)
 教師に体罰を要求する親が少なくない台湾ですが、基本的な風潮としては体罰に反対するのが正義、となってきています。
[PR]

by wowow_turk | 2004-12-11 17:53 | 中国のニュース