<   2004年 12月 ( 59 )   > この月の画像一覧


2004年 12月 22日

日本政府:李登輝の報道はやめなさい

  日本政府吁日媒体不要报道“李登辉游日”新闻
 (日本政府がメディアに「李登輝訪日」のニュースをしないよう呼びかけ)

  据外电报道,日本政府同意发给李登辉观光签证,不过却于20日罕见地对媒体提出要求,呼吁在李登辉访日期间,媒体不要报道他的新闻。
 (外電によると、日本政府は李登輝に観光ビザを発行することに同意したが、20日メディアに異例の要求をし、李登輝の訪日の期間、彼のニュースを報道しないように呼びかけた。)

  日本内阁官房长官细田博之20日在记者会上说,“这是完全私人的旅游,所以,我希望你们不要到机场或者饭店,”“我希望你们不要把这趟旅游视为一件大事……如果你们去见他,问他对这件事的看法,这并不是好事。”由官方出面建议媒体对特定事件如何报道,对日本政府来说是罕见之举,因为日本宪法第21条明订保证新闻自由。
 (細田博之内閣官房長官が20日記者会見で、「これは完全に個人の旅行であり、したがってあなた方が空港やホテルなどに行かないでもらいたい、」「この旅行を大げさにしないでほしい……たとえ会ったとしても、彼にこのことについての見解を聞くことは望ましくない。」政府がメディアに対し、特定の事件をどのように報道するかをお願いするのは非常に珍しい、というのも日本は憲法の第21条で新聞の自由を保障しているからだ。)

 これはすばらしい中国対策ですよ。中国からいわれのない内政干渉が行われていますが、それを完全にかわせます。「日本政府は憲法違反と批判される恐れも顧みず、中国の意向に沿った要求をメディアにしてるんですよ」というわけです。で、メディアは政府の言うことをきかず、「勝手に」李登輝を報道する、と。全てのメディアが報道しているときには、あの朝日新聞もしぶしぶ報道せざるを得ないでしょうし、さすがの中国もお抱え新聞である朝日新聞の批判はしないでしょう。
 潜水艦事件のときに思い切ったストレートをぶちかますチャンスをみすみす逃した日本政府ですが、今回はきれいにジャブが入りました。 がんばれ日本!

興味深かったらこちらへ
元記事はこちら
[PR]

by wowow_turk | 2004-12-22 18:01 | 中国のニュース
2004年 12月 22日

2004年12月22日ダイジェスト

胡锦涛主席掌军权后解放军高级将领首轮大调整
(胡錦涛主席が軍権を掌握してから 初めて解放軍の高級幹部の大調整)
 まだ居座っている江沢民の影響力が落ちてきた証拠ですね。

深圳近3成男同性恋不用安全套 5成性伴超20人
(シンセンの3割近い男性同性愛者がコンドームを不使用 5割が性交の相手20人を超える)
 こりゃエイズが蔓延するわな。シンセンとは香港に接する都市で、ここに住んで香港に通勤する人も多いです。

新疆“植物人”妈妈产下1女婴后奇迹般开口说话
(新疆の「植物人間」が女の赤ちゃんを産んだ後 奇跡的にしゃべり始めた)
 交通事故で植物人間になってしまっていたそうです。早く元気になって、あかちゃんと一緒に楽しく暮らせますように。

中国专家赴日作证 民间对日索赔需要理性态度
(中国の専門家が日本で証言 民間の日本への賠償は理性的な態度で)

 中国共産党が保障してやってください。

工厂大量雇佣童工 每天工作14小时月工资几百
 (工場で大量に児童を働かせる 14時間労働で給料は数百元)
 少ない人は数十元だそうで。専門家が刑事責任を取らせることができる、といっているにもかかわらず、警察は児童を解放したのみ。警察は袖の下をもらってるはずです。この工場はまたすぐに児童を強制労働させることでしょう。最低だよお前ら。

湖北一不孝儿住新房 86岁老母被逼睡猪圈(图)
(湖北の親不孝者 自分は新宅 86歳の老母は豚小屋に(写真))

 この親不孝者は世間がプレッシャーを与えるしかないですね。ま、この親不孝者の子供が将来、親に対して同じようなことをするでしょうけどね。そして孔子の教えを破棄したくせに、それに変わる思想を与えられなかった中国共産党を批判すべきです。
[PR]

by wowow_turk | 2004-12-22 18:00 | 中国のニュース
2004年 12月 21日

2004年12月21日ダイジェスト

共同社:中日关系遭遇瓶颈 小泉背外交难题过年
(共同社 日中関係にボトルネック 小泉は外交の難題を抱えて年を越える)
 共同社って朝日と同じく中国系あるいは朝鮮系の人に牛耳られてる会社ですか?例えば、
  日本政府已表示基本确定了向李登辉发放入境签证的方针,对此中方表示强烈抗议。如果小泉首相明年继续参拜靖国神社的话,无疑会导致日中关系更趋冷淡。
 (日本政府は李登輝にビザを発給することをほぼ決定したが、これに中国側は強く反発している。小泉首相が来年も靖国神社を参拝すると、日中関係がより冷めたものになることは間違いない。)
 あほかお前ら。中国がどんなに理不尽なことをしてるか報道もせずに、中国の顔色ばかり伺ってる理由は難だ?この会社や記者が中国からどれだけ「優遇」されているのか想像がつきますね。

日将大幅削减对外援助 中退居接受援助国第3位
(日本が大幅にODAを削減 中国は第三位に転落)
 名誉ある中国共産党よ、日本から援助を受けるなんて恥だとは考えないのか?
  这个数字与本财政年度相比减少了近4%.不过日本仍然是世界第二大援助国。
 (この数字は今年度に比べて4%ダウンしている。しかし日本は未だに世界第二の援助国だ。)
 みなさん、日本が世界にどれだけ貢献してるかをご覧ください。日本は地球上の国々の中でもまずまず立派な国なんです。何かというと「アジアの国々からの反発」とか書く人がいますが、たいていの「アジアの国々」は友好的で、単に中国と朝鮮半島にある国が例外だということです。さらに言えば、「アジアの国々からの反発」という枕詞は中国と朝鮮半島にある国を擁護するために使われる言葉だということも覚えておきましょう。

金正日儿子欧洲之行险遭暗杀 韩国正调查此事
(金正日の息子がヨーロッパで暗殺を免れる 韓国が調査を開始)
 ちょっとだけ紹介します
  失败的暗杀阴谋由朝鲜人士策划,目的是扶植金正日另一个儿子作为他的终身继任者
 (失敗に終わった暗殺計画は朝鮮人によって計画され、その目的は金正日の別の息子を金正日の継承者にすることだった)
 何かというと「封建社会」というレッテルをつけて批判を行う中国共産党よ、「皇帝」時代が続いている朝鮮に何も言わないのは自分で自分の顔を殴るようなもんだぞ。少しは気骨を見せたまえ。
[PR]

by wowow_turk | 2004-12-21 18:00 | 中国のニュース
2004年 12月 21日

国旗と国歌そして石原慎太郎

  强迫师生向国旗和国歌致敬 石原慎太郎成被告
 (教師と生徒に国旗と国歌への敬礼を強制 石原慎太郎が被告に)


  由于强迫公立学校的师生向被军国主义历史玷污的国旗和国歌致敬,本月20日,日本64名教师和和平人士一纸诉状将东京都知事石原慎太郎和其他两名官员一起告上了法庭。
 (公立学校の教師と生徒に軍国主義の歴史に汚された国旗と国歌への敬礼を強制したため、今月20日、教師と平和主義者64名が石原慎太郎東京都知事と2人の官僚を告訴した。)
 おまえらなぁ、「軍国主義の歴史に汚された国旗と国歌」って何だその言いがかりは。ちなみに中国人に「軍国主義を定義せよ」と言ってみると面白いです。私はまだ答えられる人に出会ったことがありませんのでアルヨ。
 教師は「ファシスト」の下で働くのがいやなら辞めたらどうですか。平和主義者ってのはなんだか胡散臭そうです。「殴られても殴り返すな」ってのが主張だったら今度殴ってあげましょう。

 国際派日本人養成講座のイギリス病を克服した教育改革は必読です。読んだあとは、知り合いにも紹介してください。
 1944年教育法には3つの柱があった。すなわち「児童の権利を尊重する人権教育の推進」「イギリス帝国主義批判の歴史教育の推進」「教師の自主性を尊重する教育行政の確立」である。
 「イギリス帝国主義」を「日本軍国主義」に置き換えれば、これは日教組の活動方針そのままである。

 この忌まわしい状況をイギリスは克服した、というすばらしい記事です。日本もぜひ見習ってほしいです。ちなみに宣戦布告というのが石原氏の公式ウェブサイトです。なかなか楽しめます。

  现年72岁的石原慎太郎自去年参选连任东京都知事后,在东京全面强化实施爱国教育,发誓“要以东京改变日本”。为此,东京全部公立学校都必须在入学、毕业以及其他重要仪式时唱国歌,还要在校园正前方升国旗。为了打消东京公立学校师生的反对,迄今已经有近250名教师因为在升国旗的过程中没有唱国歌而受到惩罚。
 (現在72歳の石原慎太郎は去年東京都知事に再選した後、東京で全面的に愛国教育を行い、「東京から日本を変える」とのスローガンを打ち出した。東京全ての効率学校では入学式、卒業式その他の重要な式典で国歌を歌い、キャンパスで国旗を掲揚しなければならなくなった。教師や生徒の反対を押し切るため、これまでに250名近くの教師が処罰を受けている。)
 中国ではもっと露骨な「愛国運動」が行われています。日本はまだまだだ、という論評があってもよさそうだけど?中国は愛国でなければならず、日本は愛国ではいけない、というダブルスタンダードですか?頭悪すぎ。

  日本的国旗“日之丸”和国歌“君之代”都是为了歌颂日本天皇永久统治的。当年日本军队对亚洲各国的侵略,就是在“日之丸”和“君之代”的带领下进行的。
 (日本の国旗「日の丸」と国歌「君が代」は日本の天皇が永久に統治することを詠ったものだ。日本軍がアジア各国を侵略したのもこの「日の丸」と「君が代」に率いられての行いだ。)
 「統治」ってなに?定義したまえ。イギリス、フランス、アメリカその他の列強の国旗や国歌にも同じように文句をつけたまえ。ダブルスタンダードはもう結構です。

 日本のみなさん、ここまで理不尽な記述が、継続して、ほとんどの日本人の目に映ることなく、中国共産党の指導の下に(とはいっても江沢民のこと)行われてきたんです。中国共産党(何度も言ってますが、党>国)や中国のマスコミは日本の世論のことなんてこれっぽっちも考慮に入れてません。
 翻って日本のマスコミを見てください。日本としての主張をする前に、中国におもねり、韓国の顔色を伺い、挙句の果てに日本が不利になるような操作まで行ってるんです。
 学校教育とマスコミにより、「反日日本人」が作り出されています。実は私もそのうちの一人だったんです。親は政治の話を一切しなかったため、親とは関係ありません。「日本は最低の国だ」とのコンプレックスから「反日」になってしまいました。そこから抜け出せたのは、インターネット上の情報のおかげだとおもいます。
 今は日本に、そして日本人として誇りを持てるようになりました。中国人から理不尽な言いがかりをつけられても動じることなく、正々堂々と、自信を持って、相手の誤りを正し、自分の主張ができるようになりました。

 「愛国主義」に反射的に反発する人が多いのは日本とイギリス、あとはどこでしょう?あ、でもイギリスはもう克服したんだ。日本はいつになることやら。がんばれ日本!

興味深かったらこちらへ
元記事はこちら
[PR]

by wowow_turk | 2004-12-21 18:00 | 中国のニュース
2004年 12月 20日

2004年12月20日ダイジェスト

广东老人成世界寿星 已有子孙五代200人
(広東の老人が長寿世界一 子孫は5世代200人)

 広州のお隣、仏山市のおばあちゃんです。お達者で何よりです。

14岁少女身高2.08米 篮球场上体能惊人(组图)
(14歳の少女 身長2.08メートル バスケット場で大活躍)




 うわ、すごいぞこれは。13億人も人口があるといろんな人が現れますね。

台日非正式“外交”升级 民进党高官频频访日
(日台の非正式「外交」がレベルアップ 民進党の高官が次々に訪日)
 このニュースにでてくる謝長廷という人は、確か李登輝と同じく京大出身で、台湾二番目の高雄市の市長でしたね。

研究称中国古人发明纸张始用于杂用而非书写
(中国古代の紙は当初物書き用ではなく雑用に使われた)
 書いたとしても墨が滲んで使えないそうです。
[PR]

by wowow_turk | 2004-12-20 17:59 | 中国のニュース
2004年 12月 19日

ギニアで船員が殺害

  几内亚军人打死我船员:外交部称这是强盗行径
 (ギニアの軍人が我が国の船員を殴り殺す 外交部 これは強盗行為だ)
 外務省ホームページでギニア共和国を見てみると、地図が掲載されていました。

 これを見てもどんな場所なのかぜんぜんイメージがわきません。

 事件のあらましを
  12月14日,一艘中国渔船在几内亚海域作业时,遭7名(其中3人穿着军服)当地人武装抢劫,并用冲锋枪朝中国船员疯狂扫射,两名辽宁船员被击中当场身亡。
 (12月14日、中国の漁船がギニアの海域で作業中に、武装した7名(うち3人は軍服を着用)から銃による攻撃を受け、2名の遼寧船員が即死した。)
 海賊ですね。

 インタビューを断るギニア大使館のコメントが振るってます
  今晨,几内亚驻华使馆以“工作繁忙”为由,两次拒绝本报记者采访。
 (今朝、ギニア大使館は「仕事が忙しい」ことを理由に、2度インタビューを断った。)
 はははははっははは、「仕事が忙しい」とはなかなかの役者じゃのぅ。

 最後に外交部の言葉を
  “几内亚是社会主义国家,一向与我关系友好,中国人在当地很受欢迎。这个案子很可能是当地假装政府军的海盗所为,政府军作案的可能性不大。如果是政府军犯案,几内亚政府就有很大责任了,案件的性质就会比较严重;如果是海盗作案,只能当作刑事案件来处理。目前案情还在调查之中。”
 (「ギニアは社会主義国家で、我が国とずっと友好な関係を保っていて、中国人も歓迎されている。この事件はおそらく政府軍を偽った海賊の行為であり、政府軍の行為だとは思えない。もし政府軍の行為だとしたら、ギニア政府が責任を取らねばならず、大事件に発展する。もしか遺族による事件なら、刑事事件として処理をすることになる。現在調査中だ。」)
 「人がいるところには漢人がいる」という言葉がありますが、漢人の繁殖能力はゴキブリやねずみのようにすばらしいですね。

興味深かったらこちらへ
元記事はこちら
[PR]

by wowow_turk | 2004-12-19 18:58 | 中国のニュース
2004年 12月 19日

2004年12月19日ダイジェスト

美国第一家中英双语网络电视台在纽约正式开播
(アメリカ初の中国語と英語によるネットテレビ局がニューヨークで放送開始)
 見てみたい人はこちらへどうぞ。

日韩首脑会晤韩希望小泉停止参拜靖国神社(图)
(日韓首脳会談 韓国が小泉の靖国神社参拝停止を希望(写真))


  “希望日本自己能判断。”以低调的方式表明希望小泉停止参拜。
 (「日本が自ら判断してほしい」と暗に含める形で小泉が参拝を止めることを希望した。)
 日本側も「親日派」に対する魔女狩りを止めることを「希望」しましょう。友好国家がやることではありません。
[PR]

by wowow_turk | 2004-12-19 17:59 | 中国のニュース
2004年 12月 18日

7人の身元不明者が北京の日本人学校へ

 タイトルです
  7身?不明者?入北京日本人学校被接入日使?
 (7人の身元不明者が北京の日本人学校に駆け込む 日本大使館が保護)
 さてさて、何者でしょうか?

 その経過がまとめられています
  昨天凌晨,6名不明身?人士趁夜色迅速翻?近3米高的??网?,?入了北京日本人学校,其中一名?女?背着一个1?大的女?。目前,他?均被接入日本大使?。
 (昨日未明、6名の身元不明者が闇に紛れ、3メートル近いワイヤーの壁をすばやく乗り越え、北京の日本人学校に入り込んだ。その内、一人の婦女は1歳の女の赤ちゃんを背負っていた。現在、全員が日本大使館で保護されている。)
 3メートル近い壁を、それも赤ちゃんを背負って乗り越えるお母さんパワー。よほどのことがあったんでしょうね。赤ちゃん元気かな?

  昨天下午,日本大使?新?文化?一位官?称,包括?儿在内的7人已?被接入了日本大使?,他?的身?以及翻?学校的意?正在??中。
 昨日の午後、日本大使館新聞文化処が話したところによると、赤ちゃんを含んだ7人は日本大使館で保護され、身元や学校に進入した動機などを調査中だという。
 調査より赤ちゃんの面倒を優先していることと信じます。がんばれ日本大使館。

興味深かったらこちらへ
元記事はこちら
[PR]

by wowow_turk | 2004-12-18 17:57 | 中国のニュース
2004年 12月 17日

世界第二の二酸化炭素排出国

  中国已成为世界上二氧化碳排放量第二大国
 (中国は二酸化炭素の排出量が世界第二)

 二酸化炭素が温暖化の主因だという主張で、この命題には全く分析を加えず、春に咲く花がもう咲いたとか、蚊が長生きしてるとか、各地での状況を紹介した後、
  中国气象局国家气候中心副主任罗勇16日接受新华社记者采访时明确表示,这个冬天成为暖冬已成“定局”,这意味着我国将连续经历第19个暖冬。
 (中国気象局国家気候センターの羅勇副主任が新華社のインタビューの中で、この冬が暖冬と認定されるのは間違いなく、これで連続19個の暖冬を迎えることになる。)

 で暖冬の定義です。
  暖冬在气象学上的定义是,从当年12月到次年2月的平均气温,相比过去30年,高出0.5摄氏度以上。
 (暖冬の気象学上の定義は、ある年の12月から翌年の2月までの平均気温が、過去30年と比較し、0.5度以上上回ったことを指す。)

  不容乐观的是,我国已经成为世界上二氧化碳排放量第二大国。国际能源署近日公布的一份调查报告说,2002年全球80%的二氧化碳是由22个国家排放的。二氧化碳排放量最多的是美国,占总量的23%,其次是中国,占总量的13%,紧接其后的是俄罗斯、日本和印度。
 (楽観できないのが、我が国はすでに世界第二の二酸化炭素排出国となってしまったことだ。国際エネルギー省が発表した報告書によると、2002年は22カ国から排出された二酸化炭素が全二酸化炭素の80%を占めたという。二酸化炭素の排出が最も多いのがアメリカで、全体の23%を占め、その次が中国で同13%、そしてロシア、日本、インドと続いている。)

 でも確か中国って京都議定書に参加してないんだよなぁ。一位と二位のアメリカと中国が参加してないんじゃちょっと寂しいね。この記事を書いた記者や「専門家」たちもどうやら京都議定書なんて聞いたこともないようだし。

興味深かったらこちらへ
元記事はこちら
[PR]

by wowow_turk | 2004-12-17 17:58 | 中国のニュース
2004年 12月 17日

2004年12月17日ダイジェスト

外交部表示:中国军队的武器主要是立足于国内
(外交部 中国の武器は自己開発が基本)
 これはロシアとの間でどんな武器売買の取り決めがされたのか、という質問に対しての答えになっていない答えがです。
 この記事にこんなのもありました、李登輝に日本がビザを発行したことについての発言です。
  李登辉是急进“台独”势力的总代表。他处心积虑图谋访日,就是要寻找靠山,为加紧推行“台独”分裂活动制造外部条件。日本政府置中日关系于不顾,同意李登辉访日,是对“台独”势力分裂活动的纵容和支持,也是对中国和平统一大业的挑衅。中国政府已通过外交渠道向日方提出严正交涉,强烈要求日本政府立即取消允许李登辉到日本活动的决定。
 (李登輝は台湾独立急進派の代表である。彼が日本を訪問するのは強い後ろ盾を見つけ、台湾独立という分裂活動を推進するための外側からの条件を作り出すのが狙いだ。日本政府は日中関係を顧みず、李登輝の訪日に同意したのは、台湾独立勢力の分裂行動を容認し支持するということで、中国の平和的な統一事業への挑戦だ。中国政府は外交のパイプを通じて日本側と交渉し、日本政府にこの決定を取り消すことを強く要求している。)
 またまた日本国政府と中華人民共和国政府の共同声明の第六項を見てみましょう
 日本国政府及び中華人民共和国政府は、主権及び領土保全の相互尊重、相互不可侵、内政に対する相互不干渉、平等及び互恵並びに平和共存の諸原則の基礎の上に両国間の恒久的な平和友好関係を確立することに合意する。
一、日本は中国の内政に干渉していないからこそ李登輝にビザを発行した。
二、李登輝が中国政府の公民だとしたら、中国国内で彼がビザの申請ができないように自分で処理しなさい。
三、日本がビザを発行するか否かは日本政府が決定する内政問題で、共同声明で取り交わしたように「内政に対する相互不干渉」を遵守しなさい。

 さらに嗚呼、わが日本よで紹介した中国慰安婦の代表と日本の友人が東京地裁の判決に抗議について質問が及ぶと
  我们注意到了有关报道。强征“慰安妇”是日本军国主义在二战期间对包括中国在内的亚洲受害国人民犯下的严重罪行之一。中方一直要求日方以对历史负责的态度,认真对待并妥善处理包括“慰安妇”在内的历史遗留问题。
 (我々もその報道を見ました。慰安婦問題は日本軍国主義が第二次世界大戦中に、中国を含むアジアの被害国人民に対して犯したひどい罪の一つです。中国側はずっと日本側に歴史に対し責任をもち、慰安婦を含む歴史が残した問題に取り組むように要求しています。)
 「要求」だと?
 日本国政府及び中華人民共和国政府は、主権及び領土保全の相互尊重、相互不可侵、内政に対する相互不干渉、平等及び互恵並びに平和共存の諸原則の基礎の上に両国間の恒久的な平和友好関係を確立することに合意する。
 「内政に対する相互不干渉」はどこにすっ飛んでんだ?今度は日本の司法が下した判決にまで干渉してるんだぞ、お前らは。

南京人均欠债高达6319元 超前消费疯涨是主因
(南京人一人当たりの債務が6319元に ローンがその主因)

亚洲最大客运站在上海建成 日输送旅客2万人次
(アジア最大のバスターミナルが上海に のべ2万人の処理が可能)
 渋滞がひどい上海で馬鹿なことをやってます。地下鉄を早く整備しなさい。
[PR]

by wowow_turk | 2004-12-17 17:57 | 中国のニュース