うねり

uneri.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 11月 ( 39 )   > この月の画像一覧


2004年 11月 09日

上海蟹

 ここのサーバが午前中にメンテ中で、更新する気がうせたので、先日食べた上海蟹の写真でごまかすことにしました。
 これは知り合いが昆山で上海蟹を飼育していて、それをもらったものです。夜になるとこの蟹たちがワサワサと陸に上がってくるのを捕まえるそうです。
 海鮮が弱点の上海で、蟹が食べられるのはうれしいのですが、やっぱり海に住んでいる蟹のあの空に抜けるようなさっぱりした味のほうがもっとうれしいです。
[PR]

by wowow_turk | 2004-11-09 17:25 | つらつらと
2004年 11月 08日

日本が東シナ海に諜報ステーションを

 ニュースのタイトルから
  日本拟在东海建立谍报站 搜集中国的情报信息
 日本が東シナ海に諜報ステーションを建設予定 中国の情報を収集
 いいことですね。税金が意義のあることに使われるのはうれしいですね。
 中国側は、もし悪いことしてないんだったら緊張することないぞ。といっても悪さしてるんだよな(苦笑)。

  据海外媒体报道,日本防卫厅正研究在东海海域增设电波探测系统,加强集和处理中国的情报信息、加强监视中国军舰飞机。较早前,日本防卫厅已决定,在冲绳县宫古岛兴建据点以截取和处理中国军舰和飞机通讯联络电波信号,并将于2008年启用。中日东海资源纠纷表面化以来,日本已加强在东海海域的各种军事部署,中日两国上月底举行「东海争端」磋商,也因日方态度强硬而无果。
 海外の報道によると、日本の防衛庁は東シナ海の海域に電波探測システムを増設し、中国の情報を全面的な収集と中国の軍艦や飛行機への監視を強めることを計画している。これから少し前、日本防衛庁は沖縄県宮古島に中国の軍艦と飛行機の通信連絡に使われる電波信号をキャッチする拠点を設置し、2008年から起動させることを決定している。日中間で東シナ海の資源問題が表面化してから、日本側は東シナ海海域で軍事配置を強化しているが、日中両国が先月末に行った会談は日本側の態度が横暴だったために結果が出なかった。
 東シナ海問題に関しての屁理屈を読んでいない人は今すぐ読んでください。「会談は日本側の態度が横暴だったために結果が出なかった」というのは中国の歴史に頻繁に見られる「責任のなすりつけ+自分の責任は棚上げ」に新たな範例が加わったということです。

  香港明报十一月七日报道说,目前日本在宫古岛只有一个航空自卫队雷达站,并无驻军,防卫厅决定向宫古岛派遣陆上自卫队,新增「通讯情报队」,配备无人侦察机,又把那霸基地 F4战斗机更换成更先进的F15战斗机,向与台湾相邻的下地岛派遣战斗机,以增强西南方面的防卫能力。
 香港明報の11月7日の記事によると、目下のところ日本は宮古島に一つ航空自衛隊のレーダー基地があるのみで、駐在している軍隊もいない。防衛庁は宮古島に陸上自衛隊を派遣し、通信情報部隊を新設し、無人偵察機を配置することと、那覇基地のF4戦闘機をより性能の高いF15戦闘機に変え、台湾に隣接した下地島に戦闘機を配置し、西南方面の防衛能力を高める決定をした。
 新潟地震で何もしてないと批判されてる自衛隊の皆さん、がんばってください。

  报道指出,日本防卫厅决定组建一支850人的军队,充实到冲绳那霸市,形成一个人数达 2300人的旅。为防敌人进攻孤岛,防卫厅改变了从前以前苏联为假想敌、重视北方的防卫理念,明确了加强西南诸岛兵力配置的政策。
 その記事によると、日本防衛庁は850人からなる軍隊を組織し、沖縄那覇市に派遣して、2300人に達する部隊を形成する。孤島に敵が進攻するのを防ぐために、防衛庁は前ソ連を仮想的国とみなしホップの防衛を重視する考えを見直し、西南諸島への兵力を移動することを明確にした。

興味深かったらこちらへ
元記事はこちら
[PR]

by wowow_turk | 2004-11-08 17:24 | 中国のニュース
2004年 11月 07日

今年400万人目の観光客が上海に

 久々に明るいニュースです。タイトルから
  今日上海迎来了今年第400万名海外游客(图)
 今日上海が今年400万人目の海外観光客を迎えた
 ほほぅ、1日にざっと約10万人ですか。これはすごく大きい数字に見えるんだけど、例えば東京はどれくらいの数なんですかね?知っている人いませんか?

  谁将幸运地成为上海今年接待的第400万名海外游客?今天一早,高阳路码头一派喜气,热情的上海市民期待着这位游客,市旅游委根据入境口岸提供的精确统计,发布最新信息――第400万名海外游客搭乘“皇家公主”号邮轮,正向上海走来。上午8时10分,当来自英国的玛格丽特·琼斯走下舷梯,热情的市民代表为她戴上美丽的花环,玛格丽特立刻成为上海旅游“明星”。
 誰が幸運にもこの400万人目の海外観光客になるのか?今日は朝早くから高陽路港は喜びにあふれ、高揚した上海市民はこの観光客の到来を待っていた。上海市旅行委員会がイミグレーションから提供された正確なデータを基に、400万人目の観光客は「クィーンエリザベス」号に乗って、上海に向かっていると発表した。午前8時10分、イギリスからやってきたマーガレット・ジョーンズが甲板から降りてくると、市民代表が美しい花輪を彼女の首にかけ、マーガレットは上海旅行の「スター」となった。
 この委員会が400万人目の到着をいつ発表したかがポイントになるけど、おそらく「正確なデータを基に」発表した内容はデータと関係なく、わざわざ船でやってくる人を選んだ可能性が高いとおもう。飛行機でやってきた人じゃさまにならないからね。飛行機でやってきた場合、浦東空港に到着して、あの長い通路を通って、イミグレに並んで、だれが400万人目なのかが「正確に」チェックされつつ、通関した時点で400万人目が決まり、しかも狭苦しいカウンターの後ろで歓迎式となったら、格好悪いじゃん。宝くじの当選番号をも操作するお国柄ですからね。
 ちなみにそのマーガレットさんの写真がこちら

 だんなが一緒にいるのはいいとして、その左側のおばちゃんがごっそり入ってるのは、プロカメラマンとしてどうかな。

 さて、観光客の数字の推移です
  
  1992年,上海接待海外游客首次突破100万;
  1997年,经过5年的努力,上海接待海外游客人次达到150万,平均每年递增10万;
  2001年,入境游客突破200万,12月28日,市旅游委在浦东机场举行欢迎仪式,欢迎第200万位海外游客抵达上海;
  今天,上海年接待海外游客人次就站上了崭新的高度――400万。

 1992年、海外からの観光客が初めて100万を突破
 1997年、5年の努力を重ね、のべ150万人に達し、毎年平均10万の伸び
 2001年、200万人を超え、12月28日に委員会が浦東空港で歓迎セレモニー
 今日、新しいレベルに達した:400万

 別の記事から
  去年一年中,7800余万国内外旅游者给上海市场带来约1200亿元的消费总额。与此同时,上海旅游产业中,仅旅游住宿、旅行社及部分旅游景区企业的直接从业人员就有近20万人。按照世界旅游组织提供的计算模型,1个直接旅
游就业机会可以创造5个间接岗位。

 去年1年間に、7800万余りの国内外からの観光客は上海マーケットにおおよそ1200億元の消費をもたらした。このほか、上海の旅行産業のうち、宿泊、旅行者および一部の観光地経営の企業などだけで20万人近くの雇用をもたらしている。世界旅行組織から提供されているモデルによると、旅行業に直接携わる人1人は5人の間接的な雇用を作り出す。
 1200億元ってちょっと桁が多すぎてわかりずらいんですけど、まぁ計算してみましょう。とりあえず12元を日本円に直すところから、12元=154円、1200元=15400円、1200億元=15400億円、ってことは1兆5千4百億円。すげー。
 中国から日本へ観光?まずはデポジット払ってねそれだけ払えば不法滞在は防げるだろうけど、日本に落ちる観光客からのお金が減りますねとコメントしたことを思い出すなぁ。日本がんばれ。

興味深かったらこちらへ
元記事はこちら
[PR]

by wowow_turk | 2004-11-07 17:23 | 中国のニュース
2004年 11月 06日

ロシアでの不法滞在+不法就業

 中国人の不法滞在に関しては中国から日本へ観光?まずはデポジット払ってねという記事を紹介したことがありますが、人口が不必要なほどに多い中国人が世界のあちこちで問題を起こしています。
 さてニュースのタイトルから
  30名中国商人遭俄警方检查 22人无护照被罚款
 30人の中国ビジネスマンがロシアで警察に勾留 22人がパスポートがなく罰金
 このふてぶてしさ。パスポートもないくせに「ビジネスマン」ですよ。ちょっと話が大きくなりますが、秦という外来の国が中国の統一に初めて成功したわけですが、そこで法律を厳しく制定したところ、当時の中国人はものすごい不満で、秦がつぶれた後にのし上がった劉邦が「法律は三つだけね」と発表して喝采を得たわけです。何がいいたいかというと、中国人は法律が大嫌いで、その嫌い続けている時間は、日本の歴史より長いんだ、ということです。法律を守ろうという気配すら感じられませんからね、中国では。

  昨天上午,在俄罗斯哈巴罗夫斯克市北区市场发生了一起俄特警检查30名中国商人证件的事件。记者从我国驻哈巴罗夫斯克总领馆获悉,这30人中有22人属于随旅游团来俄后非法滞留,根本没有护照,俄警方已经对每人罚款1540卢布(约合50美元),并释放了相关人员。另外8名合法商人也已经被释放,但俄警方对此事的处理态度较之前发生在该市场的中国商人遭俄特警勒索事件有较大改善。收取罚款也按照法律开具了收据,其间并无违纪之处
 昨日午前、ロシアのハバロフスク市北区のマーケットで30人の中国ビジネスマンがロシア特別警察の査察を受けるという事件が起きた。駐ハバロフスク領事館の説明によると、この30人のうち22人がツアーに参加した後、不法滞在を始め、パスポートさえも持っていなかったという。ロシア警察は1540ルーブル(約50米ドル)の罰金を科した後、全員を釈放した。8人の合法的なビジネスマンもすでに釈放されたが、警察の態度は前回おきた警察が中国ビジネスマンを恐喝した事件のときよりも大きく改善された。罰金も法律に従い正式な領収書を発行し、規律に反する行いはなかった。
 がははははは、自分の同胞の悪さは高く高く棚に上げておいて、このいいぐさ。ビジネスマンもビジネスマンなら、記事を書く記者も、この記事を許可したデスクも、それにおとらずレベルが低いです。
 法律が嫌いな中国人を統治して、安定した社会を築くために、漢は孔子の教えを軸にして社会をまとめていこうと決め、それは清まで続きました。それが日本では儒教と呼ばれるもので、中国語では儒家思想といいます。法律ももちろんありましたが、建前は儒家思想によっての統治=中国の正当な王朝という公式に従っていました。儒家思想で理論を固め、それを利用して自己の利益を図るというのが中国の歴史の一面でした。
 そしてそれを「封建社会」といって批判したのが中国共産党です。そして秦の時代に戻り、法律で中国人民を統治していくことにしました。ところが統治される中国人は御先祖様からの伝統に則り、法律を嫌い続けています。この記事を書いた記者や発表を許可したデスクの態度を簡単にまとめると、「中国人は法律と関係なく、ロシア人は法律を守れ」ってことです。

 なんかこのところのニュースはあきれるものばかりでやる気が出ないので最後の部分に飛びます。
  此类事件频频发生,除了俄警察自身素质的原因以外,我国公民也有不合法之处。目前在哈巴罗夫斯克领区的7个州区大概有一二十万中国人,仅在哈巴罗夫斯克市的另一个市场就有数千中国商人。但是中国人的具体数字领馆和俄方都很难统计,因为其中有不少都是以旅游身份来俄后非法滞留的。这些公民一旦遭到不公正待遇,因为身份不合法,领事保护困难重重。
 このような事件がたびたび起こるのは、ロシア警察のレベルが低いことのほかに、中国人も非合法の部分があることが原因だ。ハバロフスクの7つの州に10万から20万人の中国人が在住し、ハバロフスクの別のマーケットだけでも数千人の中国人がいる。ただし中国人の具体的な人数は領事館もロシア側も把握することが難しい。というのもツアーでやってきて不法滞在するものが多いからだ。不法滞在した場合、領事館が保護の手を差し伸べるのにも困難が伴う。
 もうけっこうです。最後の最後まで、不法滞在を批判したり、反省を促したりするのではなく、保護するのが難しいということですね。

 ニュースの記事を書く記者がこの程度ですが、あなたの知り合いの中国人はどうですか?

興味深かったらこちらへ
元記事はこちら
[PR]

by wowow_turk | 2004-11-06 17:22 | 中国のニュース
2004年 11月 05日

東シナ海問題に関しての屁理屈

 この件に関してはすでに二つの記事を紹介しています。東シナ海の問題東シナ海問題に関して日本のマスコミを批判です。暇なときにでも読んで見ましょう。って暇だからこれを読んでいるわけですから、前の二つもついでに読みましょう。読んでください。

 ニュースのタイトルから
  日本舆论叫嚣以海军为后盾加紧开采东海能源
 日本の世論 海軍を後盾に 東シナ海の資源を強行採掘
 「強行」ってどういう意味ですか?中国側はすでに灰色地帯で採掘してるんですが、また自己批判なしで他人の批判ですか?文化大革命で死んだ人は2000万人とも言われてますが、中国共産党はその責任を取るべき毛沢東の批判をしていませんが、四人組をスケープゴートにしておしまいですか?中国は南京大虐殺で殺された人が30万人と主張していますが、文化大革命を指揮した毛沢東の足元にも及びません、まさに「桁」が違いますよ。


  日本单方面测绘的200海里范围地形图,蓝色为“已经勘查海域”,绿色是所谓“大陆架可能被承认的海域”。(日本海上保安厅海洋情报部网站)
 日本側が一方的に描いた200海里の地形図。青は「調査済みの海域」、緑はいわゆる「大陸棚で承認される可能性が高い海域」。(日本海上保安庁海洋情報部のサイトから)
 「可能性が高い」ってあんたら無茶言うね。しかもこの文の書き方は姑息だ。ミニ中国語教室になるけど、「可能被承?」というのは「承認される可能性がある」という意味だけど、どちらかというと肯定の意味合いが強い言い方で、普通の読者がさらっと読んだだけだと「あぁ、承認されるんだな」と思い込む可能性が高い。しかも「いわゆる」なんて言葉を引っさげてるしね。これも「あぁ、ほぼ公認された言い方=常識なんだ」と思い込ませる効果を持つ。

  日本《产经新闻》10月28日引述一位政府人士的讲话称,在中日两国就东海天然气开发问题进行的局长级磋商中,有关代表曾告知中方,称如果仍不向日方提供开发数据,日方就很有可能在春晓天然气田日方水域附近进行开采调查。据悉,这是日本方面首次在正式场合进行相关暗示。
 日本の《産経新聞》は10月28日に政府の人物の話を紹介し、日中両国は東シナ海の天然ガス開発問題について局長レベルで対話中で、日本の代表が中国側に伝えた内容は、もし中国側が開発に関するデータを提供しない場合、日本側は春暁天然ガス採掘場近くの日本水域で調査を行うということ。これは日本側が正式に示した初の暗示だという。
 だ か ら、データをしかも信用に足るデータを中国側がすぐに提供する訳がないんだって。時間稼ぎが目的で、その間に日本側にある資源を吸い取ってるんだよ。今すぐ採掘を開始しましょう。

 この次は中川昭一経済産業大臣の発言と、東シナ海および日本資源の開発というウェブページの内容を紹介した後、日本?度日??硬(日本の態度が日増しに強硬になってきている)というサブタイトル。その内容は
  尽管缺乏足够的法理依据,但近一段时间以来,日本各界从政府、政界、民间人士到媒体在东海资源开发问题上的论调逐渐转强。
  按照日本人自己的推算,东海海底蕴藏着1000亿桶的石油和2000亿立方米的天然气资源,有人形容如果能够得到这些能源,即使日本国民不纳税,也够日本政府维持近10年的支出。面对如此诱人的海底能源,日本决不会甘心由中国独自开采,必定会想方设法从中阻挠,以便捞取最大实惠。

 法理の根拠に欠けているにもかかわらず、このところ日本の政府、政界、民間からマスコミまで東シナ海の資源開発問題に対しての論調が徐々に強まっている。
 日本側の推測によると、東シナ海の海底には1000億ガロンの石油と2000億立方メートルの天然ガスが埋蔵されていて、この資源を使えば国民が税金を全く納めなくても政府を10年間動かすことができるという説明もある。このように莫大な海底資源を日本は中国が独り占めすることに指をくわえてみているはずがなく、必ず邪魔をしてきて、多くを掻っ攫っていくことを模索している。
 この難癖のつけ方には、肩から力が抜けちゃいましたよ。ガキ相手に道理を諭そうとしてるのに、このガキが全く理解力がないガキだった、という気分です。
 「法理の根拠に欠けている」だとさ。だったらなんで局長レベルで話し合いを持つ必要があるんだ?「邪魔をしてきて」ってあんたら散々日本海域で調査してるんだぞ。「掻っ攫っていく」ってあんたらがそれをすでにやってるんだよ。
 と、ここまで読んだ一般の読者は「また」日本が悪さをしてる、と思い込むわけです。上で説明した「可能性がある」というぼやけた言い方との相乗効果って訳です。

 このように国際問題では中国のマスコミは事実よりイデオロギー、もっと簡単に言うと国益を第一に重視します。はっきりいってうらやましいです。日本にはなぜか「反日」のマスコミがあるんですから、しかもうじゃうじゃと。屁理屈のこね方は中国のマスコミに近いですが、その屁理屈を中国、朝鮮あるいは韓国の屁理屈を支持するためにこねてるのにはあきれてしまいます。

興味深かったらこちらへ
元記事はこちら
[PR]

by wowow_turk | 2004-11-05 17:21 | 中国のニュース
2004年 11月 04日

中国の女性がグルジアで強盗の被害

 ニュースのタイトルから
  中国女性公民在格鲁吉亚遭到警察入室殴打抢劫
 中国の女性がグルジアで強盗に遭う 犯人の警察から暴行を
 グルジアですか。具体的にどこにあるかも知りません。中国でこんな言い方があります:「人が住んでいるところには必ず華人がいる」。
 最近は「華人」というごまかしの言葉が流行ですが、本質は「漢人」です。中国の歴史を勉強したことがある人なら頭の片隅に「滅満興漢(満州人の王朝である清を滅ぼして漢人の政権を建てる)」という言葉が残っているとおもいますが、例えばウイグル族が多かったウルムチでも数十年前に漢人が人数で上回ったと記憶しています。
 中国国内のみならず、国外でも「人口」による侵略は今でも続いています。シンガポールが典型的な例ですが、今でも中国からの移民を奨励しています。
 「華人」には他にも言いたいことがありますが、今日はここまで。

  10月19日凌晨,居住在格鲁吉亚首都第比利斯的中国公民丁芳(化名)在家中遭遇歹徒抢劫并被打伤。目前,警方已将歹徒抓获,并证实其为一名当地警察,是丁芳的邻居。昨天下午,记者从中国驻格鲁吉亚大使馆获悉,当事人丁芳已对“警察邻居”提出控告。同时因担心报复,她已搬至新住所。
 10月19日未明、グルジアの首都デブリスに住む中国公民、丁芳(仮名)が自宅で強盗に入られ怪我をした。警察はすでに犯人を逮捕し、犯人は同じ棟に住む警察だと確認した。中国駐グルジア大使館から得た情報によると、丁芳はこの警察を告訴し、嫌がらせ防止のため別のところに引っ越したという。

 では逮捕するまでの経過を
  事发后,丁芳首先将自己在家里遭遇抢劫的事报告给了中国驻格鲁吉亚大使馆。使馆政治处工作人员闫峰随即陪同丁芳到当地警察局报案,并帮助其录口供。
  “到警察局报案后,警察局派人到丁芳家中,准备到现场取证。正巧,那个行凶的歹徒刚好回家,丁芳当即指认他就是抢劫并殴打她的歹徒。后来查明,这名凶犯原来是一个警察,是丁芳的邻居。”闫峰说。

 事件後、丁芳は中国駐グルジア大使館に経過を伝え、大使館政治科の職員閻峰が丁芳と一緒に警察に出向いて調書を提出した。
 「警察署で手続きを終えたあと、現場捜索のために警察と一緒に丁芳の家に行きました。するとその犯人が帰宅したので、丁芳はその場で彼が犯人だと警察に伝えました。逮捕後にこの犯人がなんと隣に住む警察だということがわかったんです」。
 ははは、まぬけな犯人だな。どういう頭のつくりをしてるんだろう。

 最後に閻さんのお怒りの言葉を
  “执法人员犯法,这是相当严重的犯罪行为!”中国大使馆督促当地警方惩办凶犯,维护中国公民合法权益。
 「法を取り締まる人が罪を犯すのは非常に重い犯罪行為ですよ!」中国大使館は警察側に厳しい判決を下し、中国公民の合法的権益を守るように要請した。
 中国では例えばパトカーが信号無視をするのは当たり前に見ることができるんですが、閻さんはどうお考えでしょう?日本での外国人犯罪のうち半数が中国人によるものなんですが、日本公民の合法的権益も守ってもらいたいですね。

興味深かったらこちらへ
元記事はこちら
[PR]

by wowow_turk | 2004-11-04 17:21 | 中国のニュース
2004年 11月 03日

イラクでの人質に冷たい日本人

 実を言うとのこのニュースはぜんぜんチェックしてません。この中国語の記事が私にとって初めて読む記事です。
 と言い訳をしておいて、ニュースのタイトルから
  日本对人质很冷漠 民众竟批评死者是咎由自取
 日本は人質に冷淡 死者を身から出たさびと批評
 この人質がどんな経過で殺害されたかはまったく知らないけど、おもうに中国では死人に鞭打つのはよっぽどのことだから、このようなタイトルになるんだろうね。

  日本外务大臣町村信孝10月31日上午举行新闻发布会宣布,东京时间31日凌晨,在巴格达市区的一片椰树林中,伊拉克警察发现了一具被斩首的亚洲人尸体,尸体还用美国国旗裹着。伊方立即与日本驻伊使馆取得联系。日本使馆人员核对了指纹等身体特征后,证实遇害者确实是不久前被伊武装分子绑架的日本人香田证生。
 町村信孝日本外務大臣が10月31日の午前に行った記者会見で以下の内容を発表した。日本時間の31日未明、イラク警察がバグダッド市内の椰子林で、首を切られたアジア人の死体を見つけた。この死体はアメリカ国旗で包まれていた。イラク側はすぐに駐イラク日本大使館に連絡し、大使館の職員が諮問などを照合し、被害者がイラク武装分子に誘拐されていた日本人香田証生だと確認した。
 この人はイラクで何をしてたんだろうか。

  香田证生是一名旅游爱好者,他今年10月20日进入伊拉克。27日,“基地”组织第三号头目扎卡维领导的“伊拉克圣战基地组织”公布录像称,他们绑架了香田。
 香田証生は旅行愛好家で、今年の10月20日にイラクに入った。27日に「アル・カーイダ」のナンバー3であるジャカヴィが率いる「イラク聖戦アル・カーイダ組織」がビデオを公表し、香田を誘拐したと公言していた。
 旅行愛好家ですか。インシャラーというのは「アラーが望みたもうなら」という意味だったはずだけど、お遊び感覚でイラクに出かけたこの愛好家の訪問をアラーが望まなかったことになりますね。

 小泉首相の継続への決断と岡田民主党代表の子供のような発言を紹介した部分は省略して、メインディッシュの「冷淡」という部分に跳びます。
  据报道,在香田被绑架的这几天里,日本媒体和一些民众并不像其他国家那样对被绑架者持同情态度,相反,很多人态度冷漠,认为香田被绑是咎由自取。日本《读卖新闻》等媒体在报道香田被绑的消息时同时批评他无视政府警告,是自作自受。日本部分政治势力甚至要求国会制定相关法律,限制日本人外出旅行。
 報道によると、香田が監禁されていた当時、日本のマスコミと一部の人は、他の国が誘拐された人に対して同情するのと異なり、冷淡な発言をし、誘拐されたのは香田の身から出たさびだと評した。日本の《読売新聞》などのマスコミは誘拐のニュースと同時に、被害者が政府の警告を無視し、自ら墓穴を掘ったのだと批判した。少数の政治団体は国会に呼びかけ、海外旅行をある程度制限する法律を制定することを求めている。
 日本政府は警告を出していたわけですね。なかなかいいことをするじゃないか、見直したぞ。

  受这种宣传的影响,很多日本人给香田证生的家里打电话或者发送电子邮件,愤怒地批评香田的举动,大部分电话和电子邮件都是批评性的,还有的人认为政府不应花纳税人的钱去营救香田。一名34岁的保险公司职员说:“香田证生的做法是不负责任的。我听说,他想留在伊拉克人的房屋里,他简直是疯了。”
 このような記事の影響を受け、多くの日本人が香田証生の実家に電話をかけたり、eメールを送るなどして、香田の行動を批判した。電話やeメールなどはほとんどが批判的なもので、政府が税金を使って香田を救出することに反対するものもあった。保険会社に勤める34歳のサラリーマンは「香田証生の行いは無責任です。イラク人の住宅に泊まりたいと希望していたそうですが、常識を疑います。」
 まさに死人に鞭打ってます。これは中国人には理解できそうもないな。

興味深かったらこちらへ
元記事はこちら
[PR]

by wowow_turk | 2004-11-03 17:21 | 中国のニュース
2004年 11月 02日

上海武装警察の禁止令

 武装警察ってのは簡単に言うと合法的なやくざです。中国のパトカーや白バイは普段から赤信号無視は朝飯前ですが、普通の警察が怖くて手も出せないのが武装警察です。
 ではニュースのタイトルから
  武警上海总队昨对干部下达了一项“十不准”令
 武装警察上海総本部が昨日「十の禁止令」を幹部に伝えた
 さてさて、どんな禁止令か楽しみです。

  “十不准”令的主要内容是:不准放宽条件、降低标准,将不合格青年接入部队;不准将青年从户口所在地以外的地区接入部队或多接、少接新兵;不准为不合格青年入伍说情或向地方兵役机关施加压力;不准巧立名目向应征青年及其家长收取费用;不准利用接兵工作以权谋私,吃请受礼,索贿受贿;不准让应征青年及其家长购买物品、提供交通和通信工具、安排食宿和游览;不准克扣新兵运输途中的伙食费或让新兵垫支经费开支;不准进入歌舞厅、夜总会、发廊、桑拿等营业性娱乐场所;不准在住所约见应征青年及其家属。
 「十の禁止令」の主な内容は以下。条件を軽くし、基準を下げ、不合格の者を部隊に入れてはならない。戸籍所在地以外の地区の部隊へ入れたり規定の人数と異なる人数を入れてはならない。不合格の者のために陳情したり関係機関に圧力をかけてはならない。入隊を申請した人あるいはその親からいかなる名目でも費用を請求してはならない。人事権を私的に利用して接待を受けたり、贈り物や賄賂を受け取ってはならない。入隊を申請した人あるいはその親に自動車や携帯電話などの物を買わせたり、旅行に招待させたりしてはならない。移動中に新兵から食費を徴収したり、新兵に費用の立替をさせていけない。ディスコ、クラブ、キャバレー、サウナなどの娯楽施設に入ってはいけない。入隊を申請した人や家族を自宅に招待してはいけない。
 このような禁止令が出たということは、これらの行為が普遍的になされているということを意味します。中国では賄賂はどこにでも存在しますが、上海は特にひどいです。例えば広東省では考えられないような人から賄賂の要求が出てきます。

 これは台湾の友人から聞いた話ですが、武装警察に出動してもらうための相場は15000元だとのこと。15000元はざっと20万円。これで「合法的に」だれかを「こらしめる」ことができます。上海でこの値段ですから、他の地方ではもっと安いでしょう。皆さん、恨みを買わないように気をつけましょう。

興味深かったらこちらへ
元記事はこちら
[PR]

by wowow_turk | 2004-11-02 17:20 | 中国のニュース
2004年 11月 01日

中国の都市ランキング:上海がトップ

 ニュースのタイトルから
  国家统计局评出全国百强城市:上海市稳居榜首
 国家統計局がトップ100の都市を選定 上海市が貫禄を見せトップに

  CCTV.com消息(午夜新闻):国家统计局30号公布了按照人口、经济、社会、基础设施等50多项综合指标测评出的全国百强城市。
 CCTV.com(中央テレビ局のサイト)のニュースによると、国家統計局が30日に人口、経済、社会、インフラなど50を超える項目による指標をもとにトップ100の都市を選定した。

  全国综合实力排在榜首的城市是上海,第二位是北京。上海的综合指数比北京整整高了79点,主要是体现在经济比北京高44点,社会发展高出12点,基础设施高21点,环境高12点。只有在人口方面,北京高上海19点。人口指数主要包括大专以上学历人数占总人数比重、第三产业从业人员占总人数比重和人口自然增长率等。
 総合的な実力でトップに立ったのは上海、二位は北京。上海の総合ポイントは北京より79ポイントも上回り、そのうち経済で44ポイント、社会の発展で12ポイント、インフラで21ポイント、環境で12ポイント北京に差をつけた。一方北京が上海を上回ったのは人口で19ポイントのみ。人口の指標は主に専門学校の学歴を持つ人の全人口に対する割合とサービス業などの第三産業の割合と人口増加率などをもとに定められる。
 ハードでは上海が上回ってるのは実感としてもわかりやすい。でも生活してると、例えばシンセンや北京などよりもいらつくことも多い。ま、これはいつか日を改めて。

  综合实力排在前十位的城市除了上海、北京外,还有深圳、广州、天津、南京、大连、杭州、沈阳和哈尔滨。经济指标综合测评名列前茅的是上海、北京、深圳、广州、天津、大连、苏州、无锡和杭州。
 トップ10は上海、北京についで、シンセン、広州、天津、南京、大連、瀋陽とハルピン。経済の指標によるランクは上海、北京、シンセン、広州、天津、大連、蘇州、無錫と杭州。
 シンセンは治安が悪い以外は本当にいい街です。香港にも近いしね。

興味深かったらこちらへ
元記事はこちら
[PR]

by wowow_turk | 2004-11-01 17:20 | 中国のニュース