うねり

uneri.exblog.jp
ブログトップ
2005年 01月 21日

2005年1月21日ダイジェスト

时限已过人质生死未卜 外交官每小时与长老通话
(最終通告の時間が過ぎ人質の生死が不明 外交官が1時間ごとに長老と通話)
 ありゃりゃ、2005年1月20日ダイジェストでは楽観的だといってたのに。

网上年薪四万招聘代理孕妇 要求女方漂亮聪明
(年給4万元 ネットで代理の産婦を募集 美人で聡明な女性が条件)
 50万円ほどです。

索尼高层首次公开承认决策失误 痛失MP3商机
(ソニーのトップが初めて方針のミスを認める MP3の商機を逃したことを悔やむ)
 iPod shuffleもものすごい売れ行きですからね。もうあきらめてください。

9款10万元以下轿车节前大比武:9-10万元选手
(9種の10万元以下の乗用車が春節前に大バトル 参加選手は9-10万元)
 約120万円というレベルです。

吉野家冒犯五星红旗续:公司称是设计上的败笔
(吉野家が五星紅旗を勝手に私用した事件 会社が設計上の失敗だと認める)
 2005年1月12日ダイジェストで紹介した内容をもう一度。昨日、読者である劉さんが、日本のブランドである吉野家がプレゼントしているカレンダーに、五つの星が印刷されている漫画化された鶏が印刷されていて、国旗の星の形と分布が非常に似通っていると教えてくれた。弁護士によると、もし許可を取っていなかったら、吉野家は法律に違反している可能性がある、と語った。
 おっと、新しい情報が書いてありました。
“~是香港洪氏集团下属的合兴食品有限公司购买了日本吉野家的品牌和浇汁配方,它是一个中国的餐饮企业”
 (「~(中国の吉野家は)香港の洪氏集団に属する合興食品有限会社が日本の吉野家からパテントと調合を購入し経営しているもので、中国の食品企業なんです。」)
 ふむふむ。前回の記事で、「日本の企業」ではなく、「日本のブランド」と書いたの確信犯だったということですね。この卑怯な書き方は日本のどこかの新聞社を思い出させます。
[PR]

by wowow_turk | 2005-01-21 15:36 | 中国のニュース


<< 今度こそ…      本当に引越しを開始、のつもりが >>