うねり

uneri.exblog.jp
ブログトップ
2005年 01月 19日

2005年1月19日ダイジェスト

伊拉克武装绑架8名中国人并公布录像带(组图)
(イラクで人質となった8人の中国人のビデオが公開される(写真))

 ありゃりゃ、建前としてはアメリカに反対しなければならないはずの中国ですが、「アメリカに味方をした」との理由で人質にされてしまったそうです。

上海开审首例外国人非法销售盗版DVD光盘案
(上海で初めて外国人が違法に海賊版DVDを販売した件で裁判が行われる)

 アメリカ人と中国人がぐるになっていたそうです。営業額は7133050.98元といいますから、9千万円近くにもなりますね。

台当局不承认大陆学历 禁止台学生乘春节包机
(台湾当局が中国の学歴を認めず 留学生の直航便利用を禁止)
 直航便に関しては台湾との直航便?2005年1月16日ダイジェストという記事を紹介したことがあります。もともと中国の学歴を認めていないのは留学生も知っていたでしょうが、直航便が使えない、というのはちょっとおかしいような気がしますね。

韩国将建立日本殖民统治受害者赔偿委员会
(韓国が日本殖民統治被害者賠償委員会を設立へ)

 日本大使館に来て泣くより、自分の政府に支払を求めてください。あなたをだましていたのは韓国政府なんですから。

日本男子在北京酒店打伤三人事件两次调解失败
(日本人が北京のバーで怪我をさせた事件 二度の調停も失敗)
 この事件のあらましをここで紹介したことがありますが、コートがなくなったと 日本の男性が北京のレストランで3人に怪我をさせるがニュースのタイトルで、同行してた人がコートを持って外で待っていただけ、というお粗末なニュースでした。民事より刑事事件としてしっかりやり合って欲しいですね。

日本北海道北部发生里氏6.3级地震 无海啸危险
(日本の北海道の北部でマグニチュード6.3の地震 津波の心配なし)

范晓萱患忧郁症想杀人 体重暴跌10公斤(附图)
(Mavis Fanがうつ病で殺人の衝動 体重が10キロも落ちる(写真))

 芸能ニュースに疎いこのブログですが、彼女とはほんの少しだけ縁がありまして、彼女が日本進出を考えていたときに、私が日本語を教える、という話が寸前まで行ったことがあります。結局は実現しませんでしたが。
 うつ病はもう治ったそうで、よかったですね。

村委会自制货车车牌 一块收取1万元管理费(图)
(村の委員会がトラックのナンバーを自作 1万元の管理費を徴収)

 「樹立」というナンバーの文字が泣かせます。独立国でも樹立しようとしていたのでしょうか。
[PR]

by wowow_turk | 2005-01-19 15:04 | 中国のニュース


<< ソウルの中国語標記が「首爾」に決定      あの先行者を超えた超級呉五号 >>