うねり

uneri.exblog.jp
ブログトップ
2005年 01月 14日

2005年1月14日ダイジェスト

日本靖国神社网站频受攻击 称多数是中文邮件
(日本靖国神社のウェブサイトが頻繁に攻撃を受ける 大部分が中国のメールだと主張)

 記事の中から一言だけ
  靖国神社里面到处是宣扬战争的东西
 (靖国神社の中は戦争を宣伝するものであふれている)

广东迎来今年第一场雪 致京珠高速大塞车(组图)
(広東で今年はじめての雪 京珠高速が大渋滞(写真))
 広東でも雪が降るんですねぇ。




85岁老人痛忆南京大屠杀:被日寇子弹折磨67年
(85歳の老人が南京大虐殺を痛々しく語る 日本野郎の弾丸に67年間さいなまされる)
 「日寇」の「寇」は「倭寇」の「寇」と同じで、強盗とか盗人のような意味です。

男子酷爱吃玻璃瓶 喝酒时就拿啤酒瓶当下酒菜
(ガラス瓶が大好物 ビール瓶を酒のつまみに)
 45歳の男が言うには30年前にガラスが大好物だとわかったとの事ですから、15歳からガラスを食べてるんですね。消化そして吸収できないはずですから、そのまま下から出てくることになりますね。腸とか傷つかないのかなぁ。

闪客玩家由兴趣转向商业 知名闪客每秒收入数百
(Flashオタクが趣味から仕事に 1秒数百元の収入)
 「闪客」というのは「閃く=Flash」からきています。新しい言葉を作ってもらえて、Macromediaも喜んでいることでしょう。

俄罗斯冰冷对待到访日本外相 重申只还北方两岛
(ロシアが日本の外相を冷たくあしらう 北方二島のみの返還を繰り返す)
 2004年12月24日ダイジェストで紹介した言葉を引っ張ってくると、プーキンは言う、日本と旧ソ連はすでに1956年に締結した日ソ宣言を批准した。日ソ宣言に規定されているのはソ連が二島を返還するということだ。「日本はこの宣言を批准したのに、いまさら何で四島の問題を蒸し返すんだ?」となります。
[PR]

by wowow_turk | 2005-01-14 18:28 | 中国のニュース


<< 韓国の議員は自重すべき      日中21世紀友好基金? >>