2005年 01月 13日

日中21世紀友好基金?

  中日就设立交流基金达成协议 日方出资25亿日元
 (日中が交流基金の設立で合意 日本が25億円を出資)
 25億円を日本国内の、例えば小学生にお小遣いとしてばら撒いた方がまだましだよ、とかとっさに思ったことは書かない方がいいかな。

  据共同社报道,11日下午,日本自民党国会对策委员长中川秀直和公明党代理干事长太田昭宏等一行执政党官员,在北京与中国国务委员唐家璇及外交部官员进行会谈,就年内为进一步促进两国民间人员往来而设立“日中21世纪友好基金”一事达成了基本协议。
 (共同社の報道によると、11日の午後、中川秀直日本自民党国会対策委員長と太田昭宏公明党代理幹事長などからなる与党の一行が、北京で唐家セン中国国務委員および外交部の職員と会談を行い、年内に両国の民間人の交流を促進するために「日中21世紀友好基金」を設立することで基本的な合意に至った。)
 は?「民間人の交流を促進するため」?中国からの公費留学生を養うために使われている予算は相当なものなんですけど、まだ不十分ですか。お小遣いも毎月18万円ほど支給していたはずですが、それでも不十分ですか?これが目的だったらいらないよ。

  在基金设立方面,日方将拨出25亿日元用于建立基金,并希望中方也能承担相同的额度。两国计划每年让100名左右的知识分子和有识之士进行交流。
 (基金の設立のため、日本側は25億円を出資し、中国側も同じ額を負担するよう希望した。毎年100名ほどの知識人と有識の士を交流させる計画だ。)
 は?なんですか、その「希望した」ってのは。やるならちゃんと負担することにサインさせろよ。ところで「知識人と有識の士」って何者?

 いまさら「民間の交流」を指導する時代じゃないような気がするんだけど、何が本当の目的なんでしょう。怪しい基金が又一つ増えることになりそうです。

 で終わろうと思ったのですが、日本ではどう紹介されているのか気になったので、ちょっとみてみると日中交流基金新設で合意 中川氏らが唐氏らと会談
歴史問題に関し唐国務委員は「A級戦犯が祭られている靖国神社に日本の指導者が参拝するのは受け入れがたい」とあらためて小泉純一郎首相の参拝中止を求めた。
 台湾の李登輝前総統の訪日についても「(李氏は)台湾独立活動の大元締めだ」と指摘、入国査証(ビザ)を発給した日本政府の対応に強い不快感を示した。

 ありがたい「友好」です。しかも「民間人の交流」を話し合う場での発言ですからね。

 それにしても「合意」の内容に一言も触れていませんね。ますます怪しい。

興味深かったらこちらへ
元記事はこちら
[PR]

by wowow_turk | 2005-01-13 18:28 | 中国のニュース


<< 2005年1月14日ダイジェスト      2005年1月13日ダイジェスト >>