うねり

uneri.exblog.jp
ブログトップ
2005年 01月 12日

王毅中国大使

 ここ数日なかなか外国につながらないのですが、さきほどようやく書き上げた記事が消えてしまいました。gooのログイン状態を保持するにまたしてやられました。
 同じ内容を二度書くのはモチベーションがあがりませんので、簡潔に終わらせます。
 王毅然中国大使の言葉を紹介します。

 馬英九台北市市長に似てますね。

  “什么是外交?在我看来,外交就是通过和外国人打交道,让人家了解你,然后接受你,直至信任你。只有这样,你才能去影响人家,才能实现你的政策目标。”
 (「外交とは何か。私の考えでは、外交とはつまり外国人とのやり取りを通じ、相手に自分のことを理解させ、受け入れさせ、信用させることです。こうしてこそ、相手に影響を与え、自分の政策目標を達成することができるのです。」)
 相手のことを理解し、受け入れ、信用しよう、などという考えは毛頭ないようです。自分のことを押し付けるだけの王毅さんは、私の感覚では、友達にしたくないタイプの人のようです。
 「中国に貸しを作ったらどうだ」という意見をどこかで見ましたが、王毅さんが中国大使をしている限りは通用しないことが明らかになりました。貸しを作っても、王毅さんはあくまでも「相手に影響を与え、自分の政策目標を達成すること」を考えているのですからね。
 謝罪の効用得寸进尺という中国語を紹介しました。これは「相手が一歩譲ったら、こちらは百歩前に出る」というような意味ですが、王毅さんにぴったり当てはまりそうです。

  “中日是近邻,仅从邻里之道而言,邻居最厌恶的事最好不要做,起码应相互尊重。李登辉为所有中国人民所不齿,日本却偏要放其来日,这种作法很不明智,让中国人民无法理解。”
 (「日中はお隣さんで、単にお隣さん同士の礼儀としても、お隣さんが最もして欲しくないことはやらないに越したことはないでしょう。最低でも尊重しあうべきです。李登輝は全ての中国人に嫌われていますが、日本はわざわざ日本に来させました。これはばかげたやり方で、中国人民には理解できません。」)
 中国のマスコミは毎日のように日本に難癖をつけていますが、これが尊重ということですか?日本の国家が流れているときにブーイングしてましたが、、これが尊重ということですか?中国に対する援助国としてトップの座をキープしてきた日本に対し、感謝の一言もないんですが、これが尊重ということですか?日本大使の自動車が襲われたんですが、これが尊重ということですか?中国が日本の領海を侵犯したんですが、これが尊重ということですか?日本の領海を侵犯したあと、謝罪に来るどころか、日本大使を外交部まで呼びつけて、しかも謝罪なしなんですが、これが尊重ということですか?
 中国はこれまで、台湾は中国の一部だ、と主張していますね。ということは「李登輝は全ての中国人に嫌われています」というのはうそだ、ということになります。私の知り合いにも李登輝さんを慕っている人が何人もいますからね。
 それと、「中国人民には理解できません」とのことですが、相手のことを理解しようともせず、自分のことを理解させることだけを考えている王毅さんに、理解してもらえるわけもありませんから、これは理にかなっています。そして理解できなくても全くかまいませんが、余計な口出しは止めていただけるとありがたいです。

 日本の防衛庁長官と国土交通大臣での結論をもう一度紹介します
 理にかなわないことでも自我を通す中国の政治家と、他国の顔色ばかり伺っている日本の役人。あぁ、どうして日本はこんなに落ちぶれてしまったのでしょう。

 例えば外交部が李登輝の訪日に抗議から引用すると、阿南は中国側の交渉の内容を本国政府に伝えると約束した。阿南は再び日本政府が一つの中国政策を堅持すること、台湾独立を支持しないこと、李登輝が日本でいかなる政治活動を行うことをゆるさないこと、などを再び述べた。ということからは、日本を代表している阿南さんの主張が見受けられず、中国からの主張を繰り返しているのみですね。

興味深かったらこちらへ
元記事はこちら
[PR]

by wowow_turk | 2005-01-12 18:28 | 中国のニュース


<< 2005年1月13日ダイジェスト      2005年1月12日ダイジェスト >>