2005年 01月 10日

2005年1月10日ダイジェスト

“爱,来自中国”大型赈灾义演昨晚在北京举行
(「愛、中国から」の募金イベントが昨晩北京で行われた)

 民間からの募金は一億元を超えているそうです。しっかり援助に使われることが前提ですが、すばらしいことです。掲示板では「インドネシアに援助するな!」との声も見受けられます。これが日本で起きた災害だったら、「ざまあみろ」との声が多くなることでしょう。ところで、新潟での地震には中国は何かしてくれたのでしょうか?


高校收费令贫困生激增 三成为省钱过年不回家

(大学の授業料のせいで貧困学生が増加 3割が節約のためにお正月も帰省しない)
 ここでのお正月というのは旧正月をさします。中国では春節と呼ばれるものですね。お正月に帰省できないとなると家族も寂しがりますね。
 貧困学生を救うための基金があるようです
  每名贫困大学生资助标准为500元,其中460元为往返路费资助金,直接发到学生手中,另外40元为扶贫基金会的管理费用,用于拨发善款、开展交通费资助金发放仪式等活动。(根据《基金会管理条例》,基金会工作人员工资福利和行政办公支出不得超过当年总支出的10%.)。
 (貧困学生を援助するための費用は一口500元で、そのうちの460元が交通費として学生の手に渡り、残りの40元が基金会の管理費用として、振込みやセレモニーの費用として使われます。(《基金会管理条例》によると、基金会の運営費用は総支出の10%を越えてはならない、と規定されています。))
 クリックで救える命があるというすばらしいサイトがあります。色々な活動があり、その中からあなたが応援したい活動をクリックするだけで、企業があなたの代わりに募金してくれるという仕組みです。ちなみに私はこのところずっとコスモ石油が応援するシルクロード緑化をクリックしています。
 ネット人口が日本を超えている中国ですから、似たようなことを中国でもできればかなりの成果を上げることができそうです。とりあえずクリックで救える命があるを主催しているdffに連絡をとってみることにします。

大学生为求过级1500买份假答案 同病相怜谁骗谁
(大学生が検定をパスするために1500元で偽の答案を買う 誰が騙したんだと同病相憐む)
 賄賂:裏口入学編という記事を紹介したことがあります。「钱使鬼推磨」というのは「金を出せばなんでもできる」という意味で、基本的には実情を反映していますが、このニュースのように騙されることも多い、ということです。
 そうそう、中国では英検をパスしないと卒業できないんです。ですからそこに群がる悪人が出てくるんですね。

李登辉自掀访日假面罩:赴日为建台日坚强关系
(李登輝が自ら訪日の偽仮面をはずす 訪日は日台の強い関係を作るため)


  据港媒报道,李登辉8日度过其农历84岁生日。他提起日本之行时透露,“大家以为我去玩,不是喔”。在他看来,这次赴日静悄悄,但若因此建立台日坚强的关系,旅行就成功了,“根本不用大声喊”。
 (香港の報道によると、李登輝は8日に旧暦で84歳の誕生日を迎えた。日本への旅に触れ、「皆さんは私が遊びに行ったと思ってるかもしれないけど、実は違うんですよ」と語った。彼の考えでは、今回はおとなしく旅をしたが、もしこれで日本と強い関係を築くとことができたなら、旅行は成功したということのようで、「大声で宣伝しなくたっていいんです」と述べた。)
 お誕生日おめでとうございます。いつもご達者のようでなによりです。

8岁女生没交作业遭体罚 光屁股当众挨打
(8才の女生徒が宿題をやらず体罰を受ける みんなの前でお尻を出させぶたれる)
  老师要我站到讲台上,然后叫来3个男生,一个按住我的腰,两个人按住我的腿,把我的裤子脱了……一道题10下,我挨了40下屁股。
 (先生に教壇の上に立たされました。そして3人の男子が呼ばれ、1人が腰を、2人が足を押さえ、ズボンを脱がされました。問題1つ10回で、私は40回お尻をぶたれました。)
 こいつなに考えてんだ。

  像打手心,罚站这样的行为,尽管是不正确的,效果却很好!
 (手をぶったり、立たせたりするのはよくないが、非常に効果があるんです!)
 ってお前、教師どころか人として生きていく資格ないよ。罰金で済まされるようだけど、それはちょっと甘すぎだよな。

日本男子自外套丢失 在北京酒店接连打伤三人
(コートがなくなったと 日本の男性が北京のレストランで3人に怪我をさせる)
 同行してた人がコートを持って外で待っていただけ、というお粗末なニュースです。自動車を運転して去って行った、ということなので、おそらく北京に駐在している男ですね。こういう野郎はくさい飯を食わせるしかないんですよ。早くとっ捕まえてください。がんばれ公安。
[PR]

by wowow_turk | 2005-01-10 18:24 | 中国のニュース


<< 台湾との直航便?      「外地人」への制限 >>