うねり

uneri.exblog.jp
ブログトップ
2005年 01月 09日

2005年1月9日ダイジェスト

“我爱你中国!”中国国际救援队在印尼救助纪实
(「中国を愛してます!」インドネシアでの中国国際救援隊の救援活動)
 救援隊の皆様、ご苦労様です。

2004中国农村脱贫人口数量达300万 创5年最高
(2004年中国の農村で貧困状態から抜け出た数が300万人 5年以来の最高数字)
 この記事のいいところは、単なる賛美に終わっていないことです
  2003年,中国实际解决贫困人口1460万,但又有1540万低收入人口因病因灾返贫
 (2003年、中国は1460万人の貧困を解決したが、1540万人の低所得者が病気や災害でまた貧困状態に逆戻りした)
 これだけの人口を抱えている国を経営するのは、並大抵のことじゃないですね。中華人民共和国が成立したのは1949年ですが、そのころの記述を見ると、なんだか夢のような社会が成り立っていたようです。それを見て、我々の先輩方の中で中国に傾倒した人が多かったようですが、その人たちは今どこに。

IBM中国公司广告涉嫌侵权被诉 被索赔近50万元
(IBM中国の広告が著作権侵害の疑い 50万元近くの賠償を求められる)
 2004年12月12日ダイジェストlenovo買収案の資金繰りに疑問 11.5億米ドルは所有現金の全額と紹介したことがありますが、なんだか大変そうだなぁ。

利用先进数码图象  揭示古埃及法老容貌特征
(先端のデジタルイメージング技術を利用 古代エジプトのファラオの容貌が明らかに)
  通过对木乃伊进行电子计算机X线断层扫描(CT扫描),埃及科学家日前终于绘制出了古埃及著名法老图坦卡门的数码头像。
 (ミイラに対しコンピューター断層撮影(CTスキャン)を行い、エジプトの科学者がようやく古代エジプトの有名なツタンカーメンのデジタル画像を描き出した。)

 おおおおお、これはすごい。肉付けは、肉付けをする人の主観によって左右される部分が大きい、というような話をどこかで見たような気もしますが、それでも何人かに頼んでやってほしいなぁ。

世纪谎言:“水晶头盖骨” 原是德国人伪造?
(世紀のうそ 「水晶製の髑髏」はドイツ人による捏造?)
 なんだか似通ったニュースが続いてますね。透 明 物というページにレプリカの画像がありました。

 子供のころ、この髑髏は現代技術でも再現することが難しい、とあったのを見て、あぁ、すばらしき古代文明、とかおもったのですが、ドイツ人にだまされてましたか。19世紀によく使われていた技術によるものだそうです。がっかり。
[PR]

by wowow_turk | 2005-01-09 18:23 | 中国のニュース


<< 「外地人」への制限      日本の防衛庁長官と国土交通大臣 >>