うねり

uneri.exblog.jp
ブログトップ
2005年 01月 08日

2005年1月8日ダイジェスト

中共反腐新一刀:禁赌令
(中国共産党腐敗撲滅に 賭博禁止令)
  清华大学教授任建明认为,治赌必先治官。他说:“腐败现象之所以层出不穷、屡打不绝,主要是因为很多行政权力过于集中在少数人手中,缺乏必要的监督,以致成为权钱交易、产生腐败的源泉。”
 (任建明清華大學教授は賭博を治すには役人を治すのが先決だと考えている。「腐敗の現象があちこちで見られ、取り締まってもきりがないのは、行政の権力が過度に少数の手に集中していて、必要な監視機能がなく、権力と金銭との売買を許していることが腐敗の主な原因だ」と語った。)
 いっそのこと賭博を解禁したらどうでしょう。

广东人大副主任张凯被撤 免全国人大代表资格
(張凱広東人民大会副主任がはずされる 全国人民大会代表の資格も剥奪)
 具体的にどんな悪さをしたのかはわかりません。裁判にかけられているわけでもなさそうなので、特に重い罰ではなさそうです。

北京:室内活动超过五百人就要向公安机关申请
(北京:屋内活動が500人を超える場合には公安機関に申請しなければならない。)
 中国共産党が自分に自信がないことの現れですね。

抗日英雄赵尚志照片国内首现 头颅在般若寺图
(抗日英雄趙尚志の写真が見つかる 頭蓋骨は般若寺(写真))


 興味深いのは中国には「抗日」の英雄しかいないように見えることです。他の列強からの侵略は歓迎していたということでしょうか?私は違うとおもいます。
 子供のときに読んだ本の中で、アメリカのチャイナタウンで華僑たちが二つのグループに分かれて血みどろの闘争をしている様子が描かれていました。普通の店も襲撃の対象となっているが、その襲撃から逃れられる方法は白人を一人雇い、店の外から見えるところに座らせておくだけ、というもので、そうするだけで、その店は襲撃に遭わなくなるとのことでした。中国人は白人に対しコンプレックスがあるんだなぁ、と子供心に感じたことを思い出します。そしてその感想は、現在に至るまで、強まることはあっても弱まることはありません。

有效警情占不到10% 陕西省骚扰电话困扰"110"
(有効な110番電話は10%以下 陝西省のいたずら電話が警察を困らせている)
 げげげ、共産党の力がここでも弱まってるなぁ。

我国空前规模援助彰显大国气度
(我が国の空前の規模の援助が大国の器量を示している)
 すばらしいですね!さて、そのすばらしさの一部を見てみましょう
  在宣布追加政府援助的同一天,温家宝总理以个人名义捐赠2000元。
 (政府からの援助を追加したことを発表したのと同じ日、温家宝総理は個人の名義で2000元を寄付した。)
 2000万元ですか!温家宝総理は太っ腹ですね!え?2000万元じゃなくて2000元(約25000円)でしたか。これが大国の器量ですか。そうですかそうですか。
[PR]

by wowow_turk | 2005-01-08 18:21 | 中国のニュース


<< 2005年1月9日ダイジェスト      2005年1月7日ダイジェスト >>