うねり

uneri.exblog.jp
ブログトップ
2005年 01月 02日

アナウンス

 「うねり」というブログはもともと四つのカテゴリーがありました。「中国のニュース」、「韓国のニュース」、「台湾のニュース」、それに「つらつらと」の四つです。しかし今となっては「中国のニュース」がほとんどで、たまに「つらつらと」が混じる程度で、残りの二つはほとんど更新されていません。「韓国のニュース」については、私自身の韓国語の実力がまだまだで、読むのも疲れる、というだらしない原因からで、「台湾のニュース」については中国から台湾のニュースを閲覧することができない、という不可抗力の原因によるものです。

 そこで、このカテゴリーを見直すことにしました。「中国のニュース」と「つらつらと」をそのまま残し、後の二つは強引に「中国のニュース」へと移動し、新しく「中国語の学習」というカテゴリーを入れようかと思い立ちました。

 日本人は中国語の読解を勉強するには最も有利な位置にいます。中国語の文章を読むのが目的なら、そのために学校に通ったり、先生に教わったりしなくても、十分マスター可能だ、というのが私の考えです。

 この理由は少しずつ書いていくとして、とりあえず数少ないこのブログの読者へのあいさつと、自分自身へ決断を迫るために、ここにアナウンスします。
[PR]

by wowow_turk | 2005-01-02 18:15 | つらつらと


<< 習うより慣れよ      欺瞞爆裂 台湾民主自治同盟 >>