うねり

uneri.exblog.jp
ブログトップ
2005年 01月 01日

2005年1月1日ダイジェスト

有关部门建议改革双休日制度 改每月末休息4天
(関連部門が提議 週休二日制を改革し月末に4日の連休)

  将每周休息两天改为休息一天,剩余的一天一起移至月末,一次休息4天,变成月月“小黄金周”,并适当延长春节休假时间;同时取消“五一”“十一”黄金周,以减轻三大“黄金周”旅游带来的运输及其它服务的负荷。
 (週休二日を週休一日にし、残りの一日をまとめて月末に移行し、四連休とすると、毎月「ショートゴールデンウィーク」となる。そして春節の休暇を延長し、五月と十一月のゴールデンウィークを取り消し、三大ゴールデンウィーク期間の旅行が交通機関やその他のサービスにもたらす負荷を減少させる。)
 タイトルを読んだだけでは意図がわかりませんでしたが、こう見てみるとなかなかの名案かもしれません。

朝鲜30日暗示中止有关被绑架日本人问题的谈判
(朝鮮が30日日本人誘拐事件についての交渉を中止することを示唆)
 戦争がおきたら一目散に逃げ出すつもりでいますが、朝鮮に対しての戦争だけは志願兵となる覚悟があります。

人类探测器明年将轰击彗星 全球目击碰撞胜景
(人類の探索器が来年彗星を打ち落とす 世界がその瞬間を目撃する)


台北101大楼今启用89层观景台明年3月开放(图)
(台北101ビルが今日オープン 89階の観光フロアは来年3月から)


 上海の金貿ビル(ハイアットホテルが入ってます)に似てるぞ。

  据台湾媒体报道,陈水扁和台北市长马英九今日上午共乘电梯到101大楼89层观景台参观。
 (台湾の報道によると、陳水扁と台北市長の馬英九が今日の午前中に一緒にエレベーターにのり、101ビルの89階を見学したという。)
 陳水扁が台北市長だったころ、彼と握手をしたことがあります。あるイベントに招待された彼は、付き添いを一人だけ引き連れてやってきました。馬英九は次期大統領になるのが確実と見られている人物で、スポーツ好きで有名です。でもマラソン大会でスタート直後にいなくなり、ゴール付近で再び現れたのを見たことがあるような気がするw

原福建周宁县委书记林龙飞巨额受贿一审判极刑
(林竜飛元福建省周寧県委員会書記の巨額汚職事件の一審で極刑)
 死刑だそうです。権力闘争に負けるとこうなります。

涉嫌经济犯罪 5名伊利高管被内蒙古检察院逮捕
(経済犯罪の疑いで 伊利管理職5名が内蒙古の検察院に逮捕)
[PR]

by wowow_turk | 2005-01-01 18:14 | 中国のニュース


<< 2005年1月2日ダイジェスト      寒い上海 >>