2004年 12月 29日

外交部がダライラマの訪日について質疑応答

  外交部就日本允许达赖访日和中日关系答问实录
  (外交部 日本がダライラマの訪日を許可したことと日中関係についての質疑応答)

    问:据报道,日本政府同意达赖在不进行任何政治活动条件下于明年4月访问日本,你对此有何评论?
  答:目前,中日关系在政治方面遇到了一些困难,既有历史问题,也有最近出现的台湾问题。我们注意到你所提到的这一消息,已要求日方做出澄清。

 (問:報道によると、日本政府はダライラマが政治活動を行わないことを条件として、来年の四月に訪日することを許可したようですが、どのようにお考えですか?
 答:目下のところ、日中関係は政治関連でいくつかの困難にぶつかっていて、歴史の問題があり、最近は台湾の問題も出てきた。我々はあなたが提起した情報に注目し、日本に正式な情報を提供するように要求しています。)

  问:昨天外交部发言人就李登辉访日作评时指出中方“保留进一步作出反应的权利”,请问中方在什么情况下会做出怎样进一步的反应?
 (問:昨日外交部の報道官が李登輝の訪日について「対策を実施する権利を保留する」と発言しましたが、中国側はどのような条件下で更なる対策を実施するのですか?)
 この問にはなにも答えられないようで、今までの発言を馬鹿のように繰り返しているだけです。その権利もないし、何の対策も取れない、ということがみんなに知られてしまいましたね。どうする中国共産党。

 この後も日本の記者とおもわれる人たちが、中国の立場に立ち、中国の言われなき反日行動をけしかけるような質問がいくつもあり、気分が悪くなったのでここで止めときます。

興味深かったらこちらへ
元記事はこちら
[PR]

by wowow_turk | 2004-12-29 18:34 | 中国のニュース


<< 2004年12月30日ダイジェスト      2004年12月29日ダイジェスト >>