2004年 12月 28日

2004年12月28日ダイジェスト

中国将向南亚东南亚国家提供2163万元援助
(中国が南アジアと東南アジアの国に2163万元の援助)
 食料、テント、毛布など総額2163万元だそうです。

中国政府发表《2004年中国的国防》白皮书
(中国政府が《2004年中国の国防》白書を発表)
  中国需要一个和平的国际环境来发展自己,又努力以自身的发展促进世界的和平与发展。
 (中国は平和な国際環境が必要で、その中で自己を発展させ、また自身の発展により世界の平和と発展を促進する努力をする。)
 日本の領海を侵犯してるくせに。

  永远不搞扩张,永远不称霸。
 (永遠に拡張をせず、覇権を求めない。)
 共産党の党綱のなかで、「中国公民」を「中華民族」にわざわざ換えた意図は「拡張」以外にありえないんですけど。うそも程々にしてね。

台八成民众表示反对大陆拟“反分裂国家法”
(台湾で8割が「反分裂国家法」の制定に反対)
 こんな意見を載せるとは珍しいな。ここの「分裂」は動詞だから、日本語だと「国家分裂反対法」とでも訳した方がいいのかな。

深圳查实涉嫌接受性的贿赂女公安局长受贿31万
(シンセンで性の賄賂を受けた女性公安局長が31万の賄賂)
 若い警官にセックスさせた、ということだそうで。でもセックスの部分は起訴事実には入ってないそうです。



人民日报评论:造谣诽谤救不了“法轮功”邪教

(人民日報の評論 デマや誹謗でも邪教「法輪功」を救えない)
 「法輪功」というのは太極拳のようなもので、台湾では何人か知り合いが実践していました。中国では共産党が取り締まり、さらにマスコミを動員してデマや誹謗の記事を流したのですが、逆に反政府団体の象徴になってます。電波ハイジャックを仕掛けるほどの実力があります。

江泽民签署命令颁布了解放军装备预先研究条例
(江沢民が《中国解放軍装備預先研究条例》にサイン)
 江沢民は未だに中華人民共和国中央軍事委員会主席という座に居座っています。一応政府側のトップです。でも共産党>政府ですけどね。

中国要求日本采取措施消除李登辉赴日恶劣影响
(中国が日本に要求 李登輝の訪日の悪影響をもみ消すように)
 独立した記事なのにもかかわらず、目新しい主張が一つもなく、今まで言ってきたことを繰り返しているだけです。もともと根拠がない言いがかりだということが図らずも明らかになってしまいました。なんだかかわいそうです。ただ負け犬の泣き言のようなせりふを言うのが精一杯のようです。
  中方将密切关注事态发展,并保留进一步作出反应的权利。
 (中国側は事態の発展を見守り、更なる対策を実施する権利を保留する。)
 中国にそんな権利はありません。外交部の報道官として、しっかり勉強しなさい。

下部DVD只需滴答几秒 下一代互联网开启新生活
(DVDのダウンロードも数秒で 次世代のインターネットで新しい生活を)

上海盗版《功夫》卖得俏 草台班子给其配国语
(上海で海賊版《功夫》が市場に 素人声優がアフレコ)

今年上半年已有18万余家无证照食品企业被取缔
(今年前半に18万もの無許可食品企業が取締りを受ける)
 こういう地下工場で作られる商品と競争していかなければならない企業は大変です。
[PR]

by wowow_turk | 2004-12-28 18:09 | 中国のニュース


<< 注水肉の測定器      標準語って標準? >>