うねり

uneri.exblog.jp
ブログトップ
2004年 12月 26日

2004年12月26日ダイジェスト

中国首批赴利比里亚维和部队286名官兵回国
(中国初のリベリア平和維持部隊の286名が帰国)


 お疲れ様でした。

农村家庭“因教致贫”调查:供孩子读书像赌博
(農村の家庭「教育で貧乏に」調査 子供に教育を受けさせるのは博打のようなもの)
 タイトルだけだとよくわからないので、記事の初めの一段落を紹介します

  花钱让孩子受教育,如今在农村一些地区变得越来越不容易。吉林省农安县等地部分农村,由于日益昂贵的学杂费,一些家庭因教致贫,家长背上了沉重负担。一些家长说,农村家庭供孩子读书就像一场赌博,赌赢了,能为家庭换来幸福;赌输 了,就要用许多年甚至一辈子来还债。
 (お金をかけて子供に教育を受けさせることが、農村の一部地域では厳しくなっている。吉林省農安県などの農村では、日増しに高くなっていく雑費の支払のために、「教育で貧乏に」なり、親に重い負担がのしかかっている。ある親は、農村の家庭で子供に教育を受けさせるのは博打のようなもので、勝てば家庭が幸福になるが、負ければ数年、下手をすれば一生かけて借金を返済していかなければならない、と語った。)
 中国共産党のあるスローガンは「一部分をまず裕福に」だが、義務教育を受けさせるのに負担を大きくするのはおかしいぞ。中国では何かと名目をつけて費用を徴収しますが、上海でAPECの会議を開催したときには学生にまで「半強制的」な募金の要求が降りてきたそうです。北京のオリンピックでも同じことが起きることは目に見えています。「為人民服務(人民に奉仕せよ)」というスローガンを思い出し、面子のためにこのようなイベントを開催するのではなく、人民の生活に、特に共産党が基盤としている「はず」の農業工業に携わる人たちに奉仕しなさい。

超半数的裱花蛋糕不合格 大肠杆菌超标是主因
(過半数のデコレーションケーキが不合格 大腸菌が主因)
 似たような調査で例えば、8割が合格、とかいう結果が出ると、「おっ、優秀じゃないか!」とかおもってしまう体質になってしまいました。上海のある地区で、600軒ある弁当屋のうち、衛生許可をもらっているのは2軒のみ、というようなニュースもあったしなぁ。
[PR]

by wowow_turk | 2004-12-26 18:06 | 中国のニュース


<< 盲人がインターネットに夢中      タクシーを我に与えよ >>