うねり

uneri.exblog.jp
ブログトップ
2004年 12月 25日

2004年12月25日ダイジェスト

党指挥枪:中国军队区别于资本主义国家的界线
(党が銃を指揮する 中国の軍隊は資本主義国家と区別するボーダーライン)

 中国共産党>中国政府、ということは何度も言ってきましたが、軍隊も国に属すのではなく党に属しています。
  中国人民解放军是中国共产党缔造和绝对领导下的人民军队,是执行党的政治任务的武装集团。
 (中国人民解放軍は中国共産党が作り上げ、またその絶対的指導の下にある人民軍隊で、党の政治任務を実行する武装集団だ。)

  坚持党对军队的绝对领导,必须坚决抵制“军队非党化、非政治化”和“军队国家化”等错误思潮的影响,进一步增强坚持党对军队的绝对领导的坚定性和自觉性。
 (党の軍隊への絶対的指導を堅持し、「軍隊の脱党化」や「軍隊の国家化」などの誤った思想の潮流に断固として立ち向かい、党の軍隊への絶対的指導の絶対性と自覚製を強化せねばならない。)
 中国共産党が使う中国語には悪文が多いです。

上海女子改名风波 想改日本名就是汉奸?(图)
(上海の女性の改名問題 日本名に変更=国賊?(写真))

 彼女は教師を長く続けていて、歴とした共産党党員でもあります。ちょっと複雑なので、改名を認められない一審の判決を受けた彼女の言葉だけを紹介します
  “难道以上海之大,就容不下我一个日本名字?”
 (「こんなに大きな上海にさえ、私の日本名を受け入れるだけの器量もないんですか?」)
 中国人はケツの穴が小さい、ということです。

日明仁天皇过生日 发表声明训斥德仁太子(图)
(日本明仁天皇が誕生日 徳仁皇太子を批判する声明を発表(写真))

 私は天皇一家の名前とかよくわからないんですが、天皇が怒っているのは次のことだそうです
  德仁轻率声称“照料妻子雅子的侍臣们尝试否定她的性格”
 (徳仁が軽率にも「妻の雅子を世話する付き人達が彼女の性格を否定しようとしている」と公にした」)
 日本の現在の象徴と未来の象徴ですからね、きれいにまとめてほしいですね。
[PR]

by wowow_turk | 2004-12-25 18:04 | 中国のニュース


<< タクシーを我に与えよ      中国第二の横領事件 >>