2004年 12月 22日

日本政府:李登輝の報道はやめなさい

  日本政府吁日媒体不要报道“李登辉游日”新闻
 (日本政府がメディアに「李登輝訪日」のニュースをしないよう呼びかけ)

  据外电报道,日本政府同意发给李登辉观光签证,不过却于20日罕见地对媒体提出要求,呼吁在李登辉访日期间,媒体不要报道他的新闻。
 (外電によると、日本政府は李登輝に観光ビザを発行することに同意したが、20日メディアに異例の要求をし、李登輝の訪日の期間、彼のニュースを報道しないように呼びかけた。)

  日本内阁官房长官细田博之20日在记者会上说,“这是完全私人的旅游,所以,我希望你们不要到机场或者饭店,”“我希望你们不要把这趟旅游视为一件大事……如果你们去见他,问他对这件事的看法,这并不是好事。”由官方出面建议媒体对特定事件如何报道,对日本政府来说是罕见之举,因为日本宪法第21条明订保证新闻自由。
 (細田博之内閣官房長官が20日記者会見で、「これは完全に個人の旅行であり、したがってあなた方が空港やホテルなどに行かないでもらいたい、」「この旅行を大げさにしないでほしい……たとえ会ったとしても、彼にこのことについての見解を聞くことは望ましくない。」政府がメディアに対し、特定の事件をどのように報道するかをお願いするのは非常に珍しい、というのも日本は憲法の第21条で新聞の自由を保障しているからだ。)

 これはすばらしい中国対策ですよ。中国からいわれのない内政干渉が行われていますが、それを完全にかわせます。「日本政府は憲法違反と批判される恐れも顧みず、中国の意向に沿った要求をメディアにしてるんですよ」というわけです。で、メディアは政府の言うことをきかず、「勝手に」李登輝を報道する、と。全てのメディアが報道しているときには、あの朝日新聞もしぶしぶ報道せざるを得ないでしょうし、さすがの中国もお抱え新聞である朝日新聞の批判はしないでしょう。
 潜水艦事件のときに思い切ったストレートをぶちかますチャンスをみすみす逃した日本政府ですが、今回はきれいにジャブが入りました。 がんばれ日本!

興味深かったらこちらへ
元記事はこちら
[PR]

by wowow_turk | 2004-12-22 18:01 | 中国のニュース


<< 外交部が李登輝の訪日に抗議      2004年12月22日ダイジェスト >>