2004年 12月 10日

賄賂:運転免許編

  吉林交警支队假照生产流水线 放出2万马路杀手
 (吉林交通警察分隊偽運転免許の生産ライン 2万人の路上殺人者を送り出す)


 これが副隊長の写真だそうで。

  据吉林检方称:2001年至2003年间,至少有两万人从吉林市交警支队花钱买到了驾照。这些“马路杀手”,仅在吉林地区就造成交通事故124起,致死11人,伤37人
 (吉林の検察によると、2001年から2003年までの間に、少なくとも2万人以上が吉林市交通警察分隊から運転免許証を購入したという。これらの「路上殺人者」は、吉林地区だけでも124件の交通事故を起こし、死亡11名、怪我37名の被害が出ている。)
 警察が悪いのは当然としても、2万人もの一般人がこの件に関わっていた、ということに注目してください。賄賂:裏口入学編でも紹介しましたが、この国では賄賂の習慣が社会の下層にまで浸透しています。この事件も特殊な事件ではなく、中国共産党の支配下にある中国の現状を表しているということです。

  今年1月28日,哈大高速公路吉林昌平段发生重大交通事故,17人死亡。陈树海便是这起事故的肇事司机。
 (今年1月28日、哈大(哈爾濱と大連間)高速道路の吉林昌平で重大な交通事故が起こり、17名の死亡者を出した。陳樹海がこの事故を起こした運転手だ。)

  大半年后民间盛传:陈根本不会开车,驾驶证是花钱买的。
 (半年後にも、陳は運転が全くできず、免許証もお金で購入したものだ、との噂があちこちで聞かれた。)
 ということで、ある記者が調査に乗り出しました。調査開始から記事にするまで二年もの歳月を費やしたそうです。

  2001年8月,该报接到线索,反映吉林市交警支队有人贩卖驾驶证。报社随即安排记者前往调查,但进一步的采访因未得到有关方面的配合而搁浅。
 (2001年8月、新聞社は吉林市の交通警察分隊が運転免許証を販売している、との報告を受けた。すぐに記者を派遣して調査を始めたが、関連機関の協力を得られず、調査は座礁に乗りあげた。)

  时过一年,一次偶然的机会,记者从吉林市交警支队驾管处一位负责人处获知,他们那里一位姓韩的内勤竟私刻公章,办驾驶证所需几道手续,她一个人就可以搞定。
 (一年後、偶然にも記者は吉林市交通警察分隊免許管理処の責任者から、韓という内勤者が印鑑を偽造し、免許証申請に必要な手続きを一人で全て完了することができる、との話を聞くことができた。)

  进一步的暗访佐证了“驾照黑市”的存在:一家已经解体的驾校的工作人员说,该校校长是吉林市交警支队某领导的亲属,而他们的主要业务就是帮那些不参加培训和考试的人办照,一年下来,“能卖600多个”。
 (ひそかに調査を続けると、「免許の闇市」の存在が明らかになった。すでに倒産した教習所の職員によると、所長は吉林市交通警察分隊のあるお偉いさんの親戚で、この教習所は違法に免許証を申請することが主な業務内容で、一年間に「600枚は売れるね」ということだった。)

  该报记者发现,类似的“业务”,在吉林市内多家驾校、修车店甚至花店、食杂店等均开展得红红火火,足见“驾照黑市”规模之大。
 (この記者はさらに、このような「業務」は吉林市内の多くの教習所や自動車修理店ばかりでなく、花屋や雑貨店などにまで行き渡っていることを発見した。これにより「免許証の闇市」の規模が計り知れる。)

  2003年8月,该记者以1300元的价格,在吉林市通联汽车交易服务部买到一个货真价实的驾驶证。该服务部的老板,正是韩秀娟的丈夫 。
 (2003年8月、この記者は1300元の価格で、吉林市通聯自動車交易サービス部門から正式な運転免許証を購入した。このサービス部門の社長が、韓の夫だった。)
 で、報告書が北京に送られ、調査が始まり、悪者供が一網打尽と相成るわけです。でもそんなに簡単に買えるなら、二年も無駄に時間を使うこともないような気がします。

 私は大学1年の夏休みに、山形の合宿免許に参加して免許を取りました。教官たちが何を言ってるのかわからず、みんなでパニックになったことを思い出します。そこでは運転に関する技術よりも、運転マナーについて多く教わった記憶があります。そして少なくとも関東以北では、「運転するときの特別なコミュニケーション方法」のようなものが確立されていて、それが社会の潤滑油として役に立っていました。
 中国にはそれが欠けています。自動車も自転車も歩行者も信号よりも自分の都合を優先し、他人に迷惑がかかることなど考えたこともない人ばかりです。
 報道を見る限りでは、日本も最近は中国の状況に近づいてきた、という恐怖を感じることがありますが、日本にいる皆さん、実際はいかがでしょう?

興味深かったらこちらへ
元記事はこちら
[PR]

by wowow_turk | 2004-12-10 17:52 | 中国のニュース


<< 2004年12月11日ダイジェスト      2004年12月9日ダイジェスト >>