2004年 12月 10日

2004年12月10日ダイジェスト


(中国共産党 「ダメ役人」への取締りを開始)
 「中共」というのは「中国共産党」のことで、「中華人民共和国」のことではありません。これまでも触れているように、中国では共産党が政府より上の立場です。
 「中共」で思い出すのが韓国にいたころの下宿のおばさん。中国のことを「中共」と呼んでいました、「共産主義」への嫌悪をこめて。ところがその韓国は突然「反共仲間」の台湾と国交を破棄して、おばさんの言うところの「中共」と国交を結びました。当時あのおばさんはどうおもったのかなぁ。

温家宝在中欧工商峰会发表演讲:中国不是威胁
(温家宝が全欧安保協力機構(OSCE)外相会議で演説 中国は脅威ではない)
 日本の領海を侵したのが脅威でないとしたら、脅威って何?

章启月卸任外交部发言人职务将任驻比利时大使
(章啓月が外交部報道官を降りベルギー大使に)

 いろいろと馬鹿なことを言ったり、言うべきことを口に出してはいけなかった立場から退くわけですね。ベルギーでがんばってください。

日媒体称日因财政吃紧拟减少未来5年国防开支
(日本のマスコミ 日本は財政困難から5年間に渡り国防の支出を縮小する)

21岁小伙雇14岁初中生弑母 原因仅仅是不堪唠叨
(21歳の悪がきが14歳の中学生を雇い母親を殺害 がみがみ言われることが原因)
 孔子の教えを建前上は守ってきた中国、それを覆そうとした中国共産党。ただし共産党はそれに換わるものを作り出すことできず、さらに法律が嫌いな体質だけは継承しているために、その統治下にある中国は現在めちゃくちゃな状態。そのほんのかすかな一端がこのニュース。

香港媒体:日美无权干涉欧盟解除对华军售禁令
(香港のマスコミ 日米はECに対し中国への武器輸出禁止令解除に干渉する権利はない)
 香港は日米がECに対して中国への武器輸出禁止令解除に干渉することに干渉する権利があるのかないのか。

北京中学生把万元奖金 全部捐献给河北贫困生
(北京の中学生が1万元の賞金 全額河北省の貧困学生に)
 いい話じゃのぅ。
[PR]

by wowow_turk | 2004-12-10 17:52 | 中国のニュース


<< 2004年12月11日ダイジェスト      2004年12月9日ダイジェスト >>