2004年 12月 08日

二重国籍を認めろ!との声

 タイトルからどうぞ
  双重国籍呼声强烈 中国《国籍法》面临新考验
 (二重国籍を求める声が強い 中国の《国籍法》に新しい課題)
 中国は世界最高の国だ!他の国籍をとるなんてけしからん!国賊どもを許すな!私は絶対に反対だ!

  我国实行对外开放政策以后,出境人数逐年上升,一些人在国外长期居留或定居下来,还有一些在国外逗留一段时间后返回国内。其中一部分获得了外国护照,回国后以“外国人”身份活动;有的人在出境前先获得外国护照,以中国公民身份出境,而后以“外国人”身份入境;也有的人从未出境,在国内取得了外国护照,变成 “外国人”。而这些人相当一部分又都拥有中国护照。
 (我が国が開放政策を実行してから、国外に出かける人数が年毎に増加している。そして国外で長期滞在あるいは定住する人もいれば、国外に滞在した後帰国する人もいる。中には外国のパスポートを獲得し、帰国後は「外国人」として活動したり、出国前に外国のパスポートを取り、中国国籍で出国し、「外国人」として帰国したり、出国もせず、国内で外国のパスポートを取り「外国人」に変身する者もいる。そしてその大部分が中国のパスポートももっている。)
 君たちは中国人としての誇りを忘れたのか!第二次文化大革命を起こして、外国かぶれのこやつらを縛り上げよう!

  在这些人当中,除部分通过正规渠道申请获得护照以外,有相当一批护照是重金买来的。“他们中多数是通过其在香港或国外的亲属代为办理的所谓‘投资移民护照’,也有的是花高价从私人手中购买的,其中有些是假护照。”
 (一部分は合法的な手続きを踏んでパスポートを獲得しているが、大部分はお金で買ったものだ。「たいていは香港や国外にいる親戚を通じて獲得した「投資移民パスポート」で、大金を支払って個人的に買い取ったものもいて、偽物のパスポートもある」。)
 今こそ第二次文化大革命だ!つるし上げが漢人の得意技だ、ということを再び世界に知らしめよう!

 盛り上がってきたところでこの記事の最後の一行をどどーんと紹介しよう!
  有人估计,买护照花费巨大,每年都让中国损失大量的外汇。
 (ある計算によると、パスポートの購買のために巨額の費用が使われていて、中国から大量の外貨を失わせている。)
 え?中国人としての誇りがポイントじゃなかったんですか?あぁそうですかそうですか、この期に及んでやっぱりお金ですか、あなたがいいたかったのは。がっくし。

興味深かったらこちらへ
元記事はこちら
[PR]

by wowow_turk | 2004-12-08 17:51 | 中国のニュース


<< 2004年12月9日ダイジェスト      2004年12月8日ダイジェスト >>