2004年 12月 05日

2004年12月5日ダイジェスト

南开学子深切悼念陈省身先生
(南開大学の学生 陳省身さんを追悼)

 亡くなる前にはたいていほったらかしにしておいて、亡くなってからお別れの挨拶をする、というのはどこでも同じですが、これは体のいい罪滅ぼしなのかもしれません。「今まで何もしなくてごめん。でも最後は見送ったから、義理は果たしたよね?」
 ところで、「亡くなる」というのは「死ぬ」の婉曲表現ですが、要は「なくなる」で、婉曲でもなんでもない表現が婉曲表現として使われているのは珍しいような気がします。ところで上海語でも「なくなる」と全く同じ言い方で「死ぬ」を表現していました。

据统计:四年来全国每周至少有10人死于矿难
(データ この四年間全国で毎週最低10人が鉱山で死亡)
 げげげ。日本が中国の東北地方を統治していたころ比べてみたいですが、面倒なので却下。

家人郊游捡回螳螂卵一夜孵出百余只小螳螂(图)
(ピクニックでカマキリの卵を持ち帰る 一夜明けると100匹以上の赤ちゃんカマキリ)

 なんかかわいくないなぁ。


(日本防衛大綱は中国を脅威として扱う)
 今日の上海オンラインニュースのトップニュースがこれです。この下にあるタイトルも紹介しましょう。

日本防卫政策酝酿大变
(日本防衛政策の大改革を計画)

欲突破武器出口禁令
(武器輸出禁止の法令を突破したがっている)

日将研发精确弹道导弹
(日本が高精度ミサイルを開発予定)

周边国家的水下角逐
(周辺国家が海面下で探りあい)
 おまえらだよおまえら。人事のように書きやがって。この件については中国が明らかな違反をしていることを、いつか紹介します。
[PR]

by wowow_turk | 2004-12-05 17:46 | 中国のニュース


<< 2004年12月6日ダイジェスト      見掛け倒しの政府ウェブサイト >>