2004年 12月 04日

2004年12月4日ダイジェスト

票价808元! 津沪列车豪华包房首次从上海出发
(808元の切符!天津ー上海列車豪華寝台が初めて上海から出発)
 笑えるのが、この切符を買おうとしても切符売り場の人さえこの豪華寝台のことを知らなかった、ということ。外見を取り繕うだけで精一杯で、実質が伴っていない中国の現在を象徴しています。

北京已连续三天大雾紧锁 空气质量居全国最差
(北京は連続三日間霧に包囲 空気は全国最低)
 台湾から上海にやってくるときに上海の情報を集めていたら、「上海の空気に占める埃(ほこり)のパーセンテージ」見たいなデータがあり、それが台北の数百倍、というのをみて、うげっとなったのを思い出します。北京はその上海よりひどいんですか。

班主任被指罚学生集体互扇耳光 起因课上说话
(担任が罰として学生をお互いに殴りあわせたことが発覚 原因は授業中のおしゃべり)
 これまでの経験で言うと、「学校の教師」って職業についている人たちには非常識な人が多い。特に小中学校の教師に。これは日本中国韓国台湾香港での経験に基づく主観的な見方です。
[PR]

by wowow_turk | 2004-12-04 17:45 | 中国のニュース


<< 見掛け倒しの政府ウェブサイト      対中ODA またまた外交部の言... >>