2004年 12月 02日

2004年12月2日ダイジェスト

韩国总统120年来首次访英 将与布莱尔举行会晤
(韓国大統領120年以来初めて訪英 ブレアとの会談に臨む)
 韓国って面白い国です。

中国七大城市调查:北京人孝心最强上海人最弱
(中国7大都市の調査 北京人が最も親孝行 上海人が最低)

1.3万元购得假“LV”包 网上购物当心“陷阱”
(1.3万元で偽のLVバッグを買う ネットでの買い物の罠に注意)

巴拿马货轮在台湾外海沉没 4名大陆船员死亡
(パナマタンカーが台湾沖で沈没 4人の中国船員が死亡)
 台湾では中国のことを「大陸」と呼びますが、この呼び方はよくてニュートラル、普通は蔑視の意味がこもっています。だから「大陸」にいる台湾人はこの言葉を「大陸人」の前では使わない傾向があり、「内地」があてさわりのない呼び方になっています。こっけいなのはこの「大陸」という呼び方を珍しがって使う「大陸人」です。蔑称だということも知らず、得意顔で台湾からの外来語を使っているのは馬鹿丸出しです。

中国赠厄50万顶蚊帐 200万母亲和儿童免遭蚊咬
(中国がエクアドルに50万の蚊帳を贈呈 200万の母親と子供が蚊の害から守られる)
 はいはい、日本の対中ODAのことは取りやめになるころになって、しかも感謝の一言もなしに済ませる中国が、なんとも立派な行いでしょう。ところで「母親と子供」ってなんですか?父親はいないんですか?わけがわかりません。


女播音员死在副市长家床上 家属质疑三大疑点

(女性アナが副市長宅のベッドで死亡 家族が3つの疑問を発表)
 テレビ局で働くような人はたいていコネがあります。爺さんが局長をやっていたとかね。コネがない人は体を売るしかないんでしょうね。かわいそうに。
[PR]

by wowow_turk | 2004-12-02 17:45 | 中国のニュース


<< 2004年12月3日ダイジェスト      外交部「対中ODAはお情けじゃない」 >>