うねり

uneri.exblog.jp
ブログトップ
2004年 12月 01日

2004年12月1日ダイジェスト

我国?布艾滋病防治工作的最新?估?告
(エイズ対策の最新評価報告を発表)

偶不稀? ?紫 pfpf 网??言: ?知道多少?
(ネット上の言葉:どれだけ知ってる?)
 日本でも本当にいろいろありますがw もちろん中国も例外ではありません。中国ではローマ字表記が正規の補助表記記号として使われているので、台湾とは違い、ローマ字表記の表現が多く見られます。英語でもl8er(l-eight-er=later)とかbrt(be right there)とかlol(laugh out loud)などは比較的新しい使い方で、ASAPなどよりもネットよりの使い方ですね。

麦当?官方网站?将台湾列?国家一事做出更正
(マクドナルドのウェブサイトが台湾を国家として列挙していたことを修正)
 マクドナルドと国家で紹介した内容の結末ですね。下の写真を見ればわかりますが、

Select CountryをSelect Country/Regionと後ろに「地域」を書き加えたということです。それより自分の郵便局に抗議しろ、というのは前回言いましたね。


六?女孩患巨舌症 舌???割断?会??滋生

(6歳の女の子が巨舌病 舌を切ってもまた伸びてくる)
 うわっ、これはこわいぞ。「林子大了,什??都有」という中国語がとっさに浮かんできました。これは「林がおっきくなったらどんな鳥でもいる」ということで、13億もいたらその中にはいろんな人が出てくるんだなぁと感じました。「万が一」というのは「ほとんどありえない」という意味で使われますが、13億の「万が一」は13万だから、中国人の万が一というのは「ちょっと珍しい」ぐらいの意味になっちゃうなぁ。

?手网站公?要价替考 托福8500元高考2700元
(テスト生の代理費用 TOEFL8500元 大学入試2700元)
 中国が高飛車なのは実は外国に対するコンプレックスの裏返しなんです。この値段にもそれが表れていますが、外国へ行くためのテストが大学入試の3倍も重要だということです。もっと自分の国を大切にしなさい、口先ばかりでなく。


广州明年推行新? ?廊按摩不准?肩以下部位

(広州が来年新しい規則 美容院でのマッサージは肩から下を禁止)
 ははははははは、これは中国の内情を知らない人にはちんぷんかんぷんな規則でしょうね。中国では美容院で下(しも)のサービスをするところが多いんです。それを規制しようとする動きで、なかなかの進歩だと評価できます。
[PR]

by wowow_turk | 2004-12-01 17:44 | 中国のニュース


<< 外交部「対中ODAはお情けじゃない」      朝日新聞って中国の新聞? >>