2004年 11月 16日

日中首脳会談への努力

 普京称俄在领土问题上将履行同日本达成的协议(プーチン 領土問題でロシアは日本との間に結ばれた協議を履行する)という記事が興味深いのですが、日中関連の記事があったのでこちらを紹介します。まずはニュースのタイトルから
  日本外相称:日方寻求本月与中方举行高层会晤
 日本外相 今月にも中国側と首脳会談へ努力
 ここで中国のスポークスウーマンが日中の首脳が国際会議期間に会談を行うかどうかは、両国の努力によって、よい雰囲気と条件を作り出すことが必要です。われわれは日本側の努力に期待していますと言ったことを紹介しましたが、もしこのタイトルが事実なら、日本はまさに中国の言い分を聞くよい子供、といった身分ですね。なさけないなぁ、中国に努力を要請しなさい

 そしてこの写真を載せています

 キャプションは小泉在2004年元旦参拜靖国神社(小泉が2004年の元旦に靖国神社を参拝)

  据日本共同社报道,日本外相町村信孝上周日称,日本必须利用本月晚些时候亚太经合组织在智利举行领导人非正式会议的机会使小泉首相与中国领导人举行高层会晤。
 日本共同社の報道によると、町村信孝日本外相が先週の日曜日に、日本は今月末にチリで行われるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議の際に、小泉首相と中国の間で首脳会談を行わなければならないと言った。
 ふむふむ、この書き方だと日本が必死に中国にお願いしている、といった情勢のようです。

  町村信孝本月12日在众院外务委员会上就中日首脑无法实现互访指出,“很明显小泉首相参拜靖国神社是最大的原因”。
 町村信孝は今月12日に衆議院外務委員会の席上で、日中首脳がお互いに訪問し会えないことについて「明らかに小泉首相の靖国神社参拝が最大の原因だ」と指摘した。
 をいをい、この言葉はありえないぞ?「中国が日本の内政に干渉したがっていることが原因だ」ぐらいは最低言わなきゃだめだろ?この言葉自体が捏造されたものじゃないの?

 ところで「まちむらのぶたか」と入力したら「町村のブタ化」と変換されました。町村さん、子供のとき名前でいじめられませんでしたか?

興味深かったらこちらへ
元記事はこちら
[PR]

by wowow_turk | 2004-11-16 17:29 | 中国のニュース


<< 上海でもろもろの費用が減免      こんな履歴書はやめてね >>