2004年 11月 13日

万能カードキーはいかが

  すいません、日本語でなんと言うか知りません。金属の鍵の代わりにカードを使う鍵はなんと呼ぶのでしょうか?ほら、ホテルによくありますよね?仮にカードキーとしておきますが、これ一つでお隣さんのドアも開けられるというニュースです。ではニュースのタイトルから
  因磁性消退"一把钥匙开千家门"厂家召回问题锁
 磁気が弱まり 一つの鍵でいくつものドアを開けられる 会社が回収に乗り出す

  日前,在南京地区发生了“一把钥匙开千家门”的现象,居住在一栋楼里的几十户铸诚防盗门用户突然发现自己手中的钥匙居然能够相互开启对方的防盗门,原因是钥匙上的磁性时间久了导致消退。
 先日南京地区で「一つの鍵でいくつものドアを開けられる」という現象がおきた。同じ建物に住む数十戸の鋳誠防犯ドア(鋳誠は会社名)の持ち主が、自分たちのカードで他の防犯ドアが全てあけられることを発見した。原因はカードの磁気が時間の経過により弱まったことだ。
 はははは、大笑いですね。例えば上海に来た日本人にはこの都市が予想よりもずっと先進的なことに驚いたりしますが、上海に限らず、見掛け倒しなことも多いんです。このカードもそのうちの一つです。
 毛沢東が「鉄の生産量が多いことが先進国の証だ」と言い出して、家にある全ての鉄の類を集めさせ、それを溶かして鉄の塊にして鉄を生産したことにした、という笑い話があります。なんでも窓に使われていた蝶番(ちょうつがい)とかもみんなこぞって提供したそうで、使い物にならない鉄がどんどん「生産」されたとか。見掛け倒しもここまでくると感心しますね。

  这种发生问题的磁芯锁在北京也有销售。今天上午,铸诚集团长春总部的工作人员告诉记者,铸诚生产的防盗门、锁在北京也有销售,但是目前还没有接到有类似南京地区“一把钥匙开千家门”的反映。这位工作人员说:“集团现在已经对在南京发生问题的磁芯锁进行免费的更换,并向全国发出召回通知,已经购买使用的顾客如果发现类
似问题。由当地经销商进行免费更换,现在对南京地区的召回已经基本完成,北京分公司也已经收到了召回通知,相信很快就会进行。”

 問題のカードは北京でも販売されている。今日午前、鋳誠集団長春本部の職員から話を聞いたが、鋳誠の防犯ドアとロックは北京でも販売されているが、南京地区のようなフィードバックはまだ聞いたことがないという。この職員は「私どもは問題のロックを無料で交換しています。また全国に回収の通知を出して、もし同じ問題がおきたときには最寄の取扱店で交換できるようにしています。南京地区の回収作業はほぼ完了し、北京支社も回収せよとの通知を受け取ったので、すぐに実施されることとおもいます。」
 ふーん、上ではカードの磁気が弱まったことが原因だと書いてあったけど、この職員の話ではロックの方を交換するみたいだね。当然の処置だけど、磁気が弱まったカードは大丈夫なのかな?

  北京分公司的杨经理告诉记者,他们已经接到了铸诚集团总部的召回通知,现正在陆续通知各销售商,但是目前北京还没有顾客要求更换。
 北京支社の楊部長の話。北京支社はすでに鋳誠集団本部の回収命令を受け取っている。各地の取扱店に通知を出しているが、北京では交換の要請を受け取ったケースがない。

興味深かったらこちらへ
元記事はこちら
[PR]

by wowow_turk | 2004-11-13 17:27 | 中国のニュース


<< ジャッキーチェンの息子がウハウハ      潜水艦事件に関しての報道 >>