うねり

uneri.exblog.jp
ブログトップ
2004年 11月 07日

今年400万人目の観光客が上海に

 久々に明るいニュースです。タイトルから
  今日上海迎来了今年第400万名海外游客(图)
 今日上海が今年400万人目の海外観光客を迎えた
 ほほぅ、1日にざっと約10万人ですか。これはすごく大きい数字に見えるんだけど、例えば東京はどれくらいの数なんですかね?知っている人いませんか?

  谁将幸运地成为上海今年接待的第400万名海外游客?今天一早,高阳路码头一派喜气,热情的上海市民期待着这位游客,市旅游委根据入境口岸提供的精确统计,发布最新信息――第400万名海外游客搭乘“皇家公主”号邮轮,正向上海走来。上午8时10分,当来自英国的玛格丽特·琼斯走下舷梯,热情的市民代表为她戴上美丽的花环,玛格丽特立刻成为上海旅游“明星”。
 誰が幸運にもこの400万人目の海外観光客になるのか?今日は朝早くから高陽路港は喜びにあふれ、高揚した上海市民はこの観光客の到来を待っていた。上海市旅行委員会がイミグレーションから提供された正確なデータを基に、400万人目の観光客は「クィーンエリザベス」号に乗って、上海に向かっていると発表した。午前8時10分、イギリスからやってきたマーガレット・ジョーンズが甲板から降りてくると、市民代表が美しい花輪を彼女の首にかけ、マーガレットは上海旅行の「スター」となった。
 この委員会が400万人目の到着をいつ発表したかがポイントになるけど、おそらく「正確なデータを基に」発表した内容はデータと関係なく、わざわざ船でやってくる人を選んだ可能性が高いとおもう。飛行機でやってきた人じゃさまにならないからね。飛行機でやってきた場合、浦東空港に到着して、あの長い通路を通って、イミグレに並んで、だれが400万人目なのかが「正確に」チェックされつつ、通関した時点で400万人目が決まり、しかも狭苦しいカウンターの後ろで歓迎式となったら、格好悪いじゃん。宝くじの当選番号をも操作するお国柄ですからね。
 ちなみにそのマーガレットさんの写真がこちら

 だんなが一緒にいるのはいいとして、その左側のおばちゃんがごっそり入ってるのは、プロカメラマンとしてどうかな。

 さて、観光客の数字の推移です
  
  1992年,上海接待海外游客首次突破100万;
  1997年,经过5年的努力,上海接待海外游客人次达到150万,平均每年递增10万;
  2001年,入境游客突破200万,12月28日,市旅游委在浦东机场举行欢迎仪式,欢迎第200万位海外游客抵达上海;
  今天,上海年接待海外游客人次就站上了崭新的高度――400万。

 1992年、海外からの観光客が初めて100万を突破
 1997年、5年の努力を重ね、のべ150万人に達し、毎年平均10万の伸び
 2001年、200万人を超え、12月28日に委員会が浦東空港で歓迎セレモニー
 今日、新しいレベルに達した:400万

 別の記事から
  去年一年中,7800余万国内外旅游者给上海市场带来约1200亿元的消费总额。与此同时,上海旅游产业中,仅旅游住宿、旅行社及部分旅游景区企业的直接从业人员就有近20万人。按照世界旅游组织提供的计算模型,1个直接旅
游就业机会可以创造5个间接岗位。

 去年1年間に、7800万余りの国内外からの観光客は上海マーケットにおおよそ1200億元の消費をもたらした。このほか、上海の旅行産業のうち、宿泊、旅行者および一部の観光地経営の企業などだけで20万人近くの雇用をもたらしている。世界旅行組織から提供されているモデルによると、旅行業に直接携わる人1人は5人の間接的な雇用を作り出す。
 1200億元ってちょっと桁が多すぎてわかりずらいんですけど、まぁ計算してみましょう。とりあえず12元を日本円に直すところから、12元=154円、1200元=15400円、1200億元=15400億円、ってことは1兆5千4百億円。すげー。
 中国から日本へ観光?まずはデポジット払ってねそれだけ払えば不法滞在は防げるだろうけど、日本に落ちる観光客からのお金が減りますねとコメントしたことを思い出すなぁ。日本がんばれ。

興味深かったらこちらへ
元記事はこちら
[PR]

by wowow_turk | 2004-11-07 17:23 | 中国のニュース


<< 日本が東シナ海に諜報ステーションを      ロシアでの不法滞在+不法就業 >>