2004年 11月 05日

東シナ海問題に関しての屁理屈

 この件に関してはすでに二つの記事を紹介しています。東シナ海の問題東シナ海問題に関して日本のマスコミを批判です。暇なときにでも読んで見ましょう。って暇だからこれを読んでいるわけですから、前の二つもついでに読みましょう。読んでください。

 ニュースのタイトルから
  日本舆论叫嚣以海军为后盾加紧开采东海能源
 日本の世論 海軍を後盾に 東シナ海の資源を強行採掘
 「強行」ってどういう意味ですか?中国側はすでに灰色地帯で採掘してるんですが、また自己批判なしで他人の批判ですか?文化大革命で死んだ人は2000万人とも言われてますが、中国共産党はその責任を取るべき毛沢東の批判をしていませんが、四人組をスケープゴートにしておしまいですか?中国は南京大虐殺で殺された人が30万人と主張していますが、文化大革命を指揮した毛沢東の足元にも及びません、まさに「桁」が違いますよ。


  日本单方面测绘的200海里范围地形图,蓝色为“已经勘查海域”,绿色是所谓“大陆架可能被承认的海域”。(日本海上保安厅海洋情报部网站)
 日本側が一方的に描いた200海里の地形図。青は「調査済みの海域」、緑はいわゆる「大陸棚で承認される可能性が高い海域」。(日本海上保安庁海洋情報部のサイトから)
 「可能性が高い」ってあんたら無茶言うね。しかもこの文の書き方は姑息だ。ミニ中国語教室になるけど、「可能被承?」というのは「承認される可能性がある」という意味だけど、どちらかというと肯定の意味合いが強い言い方で、普通の読者がさらっと読んだだけだと「あぁ、承認されるんだな」と思い込む可能性が高い。しかも「いわゆる」なんて言葉を引っさげてるしね。これも「あぁ、ほぼ公認された言い方=常識なんだ」と思い込ませる効果を持つ。

  日本《产经新闻》10月28日引述一位政府人士的讲话称,在中日两国就东海天然气开发问题进行的局长级磋商中,有关代表曾告知中方,称如果仍不向日方提供开发数据,日方就很有可能在春晓天然气田日方水域附近进行开采调查。据悉,这是日本方面首次在正式场合进行相关暗示。
 日本の《産経新聞》は10月28日に政府の人物の話を紹介し、日中両国は東シナ海の天然ガス開発問題について局長レベルで対話中で、日本の代表が中国側に伝えた内容は、もし中国側が開発に関するデータを提供しない場合、日本側は春暁天然ガス採掘場近くの日本水域で調査を行うということ。これは日本側が正式に示した初の暗示だという。
 だ か ら、データをしかも信用に足るデータを中国側がすぐに提供する訳がないんだって。時間稼ぎが目的で、その間に日本側にある資源を吸い取ってるんだよ。今すぐ採掘を開始しましょう。

 この次は中川昭一経済産業大臣の発言と、東シナ海および日本資源の開発というウェブページの内容を紹介した後、日本?度日??硬(日本の態度が日増しに強硬になってきている)というサブタイトル。その内容は
  尽管缺乏足够的法理依据,但近一段时间以来,日本各界从政府、政界、民间人士到媒体在东海资源开发问题上的论调逐渐转强。
  按照日本人自己的推算,东海海底蕴藏着1000亿桶的石油和2000亿立方米的天然气资源,有人形容如果能够得到这些能源,即使日本国民不纳税,也够日本政府维持近10年的支出。面对如此诱人的海底能源,日本决不会甘心由中国独自开采,必定会想方设法从中阻挠,以便捞取最大实惠。

 法理の根拠に欠けているにもかかわらず、このところ日本の政府、政界、民間からマスコミまで東シナ海の資源開発問題に対しての論調が徐々に強まっている。
 日本側の推測によると、東シナ海の海底には1000億ガロンの石油と2000億立方メートルの天然ガスが埋蔵されていて、この資源を使えば国民が税金を全く納めなくても政府を10年間動かすことができるという説明もある。このように莫大な海底資源を日本は中国が独り占めすることに指をくわえてみているはずがなく、必ず邪魔をしてきて、多くを掻っ攫っていくことを模索している。
 この難癖のつけ方には、肩から力が抜けちゃいましたよ。ガキ相手に道理を諭そうとしてるのに、このガキが全く理解力がないガキだった、という気分です。
 「法理の根拠に欠けている」だとさ。だったらなんで局長レベルで話し合いを持つ必要があるんだ?「邪魔をしてきて」ってあんたら散々日本海域で調査してるんだぞ。「掻っ攫っていく」ってあんたらがそれをすでにやってるんだよ。
 と、ここまで読んだ一般の読者は「また」日本が悪さをしてる、と思い込むわけです。上で説明した「可能性がある」というぼやけた言い方との相乗効果って訳です。

 このように国際問題では中国のマスコミは事実よりイデオロギー、もっと簡単に言うと国益を第一に重視します。はっきりいってうらやましいです。日本にはなぜか「反日」のマスコミがあるんですから、しかもうじゃうじゃと。屁理屈のこね方は中国のマスコミに近いですが、その屁理屈を中国、朝鮮あるいは韓国の屁理屈を支持するためにこねてるのにはあきれてしまいます。

興味深かったらこちらへ
元記事はこちら
[PR]

by wowow_turk | 2004-11-05 17:21 | 中国のニュース


<< ロシアでの不法滞在+不法就業      中国の女性がグルジアで強盗の被害 >>