うねり

uneri.exblog.jp
ブログトップ
2004年 11月 03日

イラクでの人質に冷たい日本人

 実を言うとのこのニュースはぜんぜんチェックしてません。この中国語の記事が私にとって初めて読む記事です。
 と言い訳をしておいて、ニュースのタイトルから
  日本对人质很冷漠 民众竟批评死者是咎由自取
 日本は人質に冷淡 死者を身から出たさびと批評
 この人質がどんな経過で殺害されたかはまったく知らないけど、おもうに中国では死人に鞭打つのはよっぽどのことだから、このようなタイトルになるんだろうね。

  日本外务大臣町村信孝10月31日上午举行新闻发布会宣布,东京时间31日凌晨,在巴格达市区的一片椰树林中,伊拉克警察发现了一具被斩首的亚洲人尸体,尸体还用美国国旗裹着。伊方立即与日本驻伊使馆取得联系。日本使馆人员核对了指纹等身体特征后,证实遇害者确实是不久前被伊武装分子绑架的日本人香田证生。
 町村信孝日本外務大臣が10月31日の午前に行った記者会見で以下の内容を発表した。日本時間の31日未明、イラク警察がバグダッド市内の椰子林で、首を切られたアジア人の死体を見つけた。この死体はアメリカ国旗で包まれていた。イラク側はすぐに駐イラク日本大使館に連絡し、大使館の職員が諮問などを照合し、被害者がイラク武装分子に誘拐されていた日本人香田証生だと確認した。
 この人はイラクで何をしてたんだろうか。

  香田证生是一名旅游爱好者,他今年10月20日进入伊拉克。27日,“基地”组织第三号头目扎卡维领导的“伊拉克圣战基地组织”公布录像称,他们绑架了香田。
 香田証生は旅行愛好家で、今年の10月20日にイラクに入った。27日に「アル・カーイダ」のナンバー3であるジャカヴィが率いる「イラク聖戦アル・カーイダ組織」がビデオを公表し、香田を誘拐したと公言していた。
 旅行愛好家ですか。インシャラーというのは「アラーが望みたもうなら」という意味だったはずだけど、お遊び感覚でイラクに出かけたこの愛好家の訪問をアラーが望まなかったことになりますね。

 小泉首相の継続への決断と岡田民主党代表の子供のような発言を紹介した部分は省略して、メインディッシュの「冷淡」という部分に跳びます。
  据报道,在香田被绑架的这几天里,日本媒体和一些民众并不像其他国家那样对被绑架者持同情态度,相反,很多人态度冷漠,认为香田被绑是咎由自取。日本《读卖新闻》等媒体在报道香田被绑的消息时同时批评他无视政府警告,是自作自受。日本部分政治势力甚至要求国会制定相关法律,限制日本人外出旅行。
 報道によると、香田が監禁されていた当時、日本のマスコミと一部の人は、他の国が誘拐された人に対して同情するのと異なり、冷淡な発言をし、誘拐されたのは香田の身から出たさびだと評した。日本の《読売新聞》などのマスコミは誘拐のニュースと同時に、被害者が政府の警告を無視し、自ら墓穴を掘ったのだと批判した。少数の政治団体は国会に呼びかけ、海外旅行をある程度制限する法律を制定することを求めている。
 日本政府は警告を出していたわけですね。なかなかいいことをするじゃないか、見直したぞ。

  受这种宣传的影响,很多日本人给香田证生的家里打电话或者发送电子邮件,愤怒地批评香田的举动,大部分电话和电子邮件都是批评性的,还有的人认为政府不应花纳税人的钱去营救香田。一名34岁的保险公司职员说:“香田证生的做法是不负责任的。我听说,他想留在伊拉克人的房屋里,他简直是疯了。”
 このような記事の影響を受け、多くの日本人が香田証生の実家に電話をかけたり、eメールを送るなどして、香田の行動を批判した。電話やeメールなどはほとんどが批判的なもので、政府が税金を使って香田を救出することに反対するものもあった。保険会社に勤める34歳のサラリーマンは「香田証生の行いは無責任です。イラク人の住宅に泊まりたいと希望していたそうですが、常識を疑います。」
 まさに死人に鞭打ってます。これは中国人には理解できそうもないな。

興味深かったらこちらへ
元記事はこちら
[PR]

by wowow_turk | 2004-11-03 17:21 | 中国のニュース


<< 中国の女性がグルジアで強盗の被害      上海武装警察の禁止令 >>