2004年 10月 30日

東シナ海問題に関して日本のマスコミを批判

 東シナ海の問題に書いたものの続報だ。まずはニュースのタイトルから
  日本媒体干扰东海会谈要求政府对华强硬
 日本のマスコミが東シナ海会談に横槍 政府に強硬な態度を要求
 日本は言論の自由を保障してるんだから、それぞれが意見を記事にするのは当然だよ。江沢民の要求で反日の記事ばかり書いてたあんたらとは違うんだよ。しかも日本では国民が選挙で国会議員やらを選んでるわけで、政府に物申すのも当然だぞ。「封建社会」とかいって清朝以前を批判してるくせに、根本はそれと同じことをやってる中華人民共和国=中国共産党とは違うんだよ。
 ただね、明らかに自分に非がある問題でも「お前が悪いんだ」とする態度は日本も学ぶべきだ。特に国を代表してる場合にはね。個人の理念よりも国の、つまり日本の利益を優先させるのは当たり前のことで、これをサラリーマンと企業の関係になぞらえれば一目瞭然だ。個人の理念を前に出して企業の利益そっちのけ、なんてサラリーマンはビジネスマンとして失格だからね。


  25日,中国外交部亚洲司司长崔天凯和日本外务省亚大局(负责亚洲和大洋洲事务)局长薮中三十二率双方代表团,在北京就东海问题进行磋商
  日本媒体“发现”了继靖国神社问题后,可能引发中日关系恶化的“新火种”―――即中日间的所谓“东海油气开发问题”。

 25日、中後外交部アジア部部長崔天凱と日本外務省アジア大洋州局局長薮中三十二が双方の代表団を率い、北京で東シナ海の問題について話し合った
 日本のマスコミは靖国神社の問題についで、日中関係を悪化させる恐れのある「新しい火種」を「発見」した。これがいわゆる「東シナ海石油開発問題」だ。
 みてください、このいいがかりを。前回の記事に書いたが、進展する中国の東シナ海石油開発と海洋調査から引くと1996年7月20日、日本政府は国連海洋法条約を批准し(7月20日発効)、それに基づいてようやく東シナ海大陸棚に中間線を引いたが、その後中国の海洋調査船は、わが国の奄美大島から尖閣諸島にかけての日本側海域で、さらには沖縄本島と宮古島の間を通って太平洋に至る海域で、わが国の海上保安庁の巡視船の警告を無視して、海洋調査を繰り返している中国側のマスコミがこの言い草なんだ。日本のマスコミも遠慮することなく中国の批判を書きたまえ。特に朝日新聞、あんたら日本の批判ばかり書いてるんだったら、中国にでも朝鮮にでも鞍替えしたらどうだ?

 ちょっと面倒になったからメインの部分に飛ぶ
  由于各种复杂原因,中日两国在东海专属经济区的划界问题上主张不一,所以一直没能划定该海域专属经济区的界线。日本方面主张按日中两国海岸的中间线划界,而中国则主张按大陆架延伸原则划界。为避免争端,中国对东海油气田的选址非常谨慎,即使按照日本方面主张的中间线划界原则,该油气田也在中方一侧。因此,无论从哪个角度看,中方的做法都是顾全大局、无可挑剔的。然而,日本的态度近乎无理取闹,以中国的油气田距离中间线太近,可能从海底“吸走”日本资源为由,要求中国停止开采,并提供开采油气田的具体资料。中国方面表示,中日双方可以进行联合开发,但中国已开发的油气田在没有争议的中国一侧,日方没有权力要求中国提供这些矿区的具体数据。但日本方面则称,中国如果拒绝提供具体数据,日本就根本不考虑联合开发问题。
 さまざまな複雑な原因のため、東シナ海の排他的経済水域に関する日中双方の主張が食い違い、線引きが行われてこなかった。日本側は双方の海岸からの中間を、中国は大陸棚を線引きの基準だと主張している。摩擦を避けるため、中国は場所の選定を非常に慎重に進め、例え日本の主張による線引きに見合わせても中国側に位置している。したがって、中国側のやり方は大局を見据えた全く非の打ち所がないものだ。しかし、日本側の態度は言いがかりに近いもので、中国の採掘地点が中間線に近すぎ、海底から日本側の資源を吸い取ってしまう恐れがあるため、中国側に採掘の停止とデータの提出を求めている。中国側は日中の共同開発を行うことも可能だが、すでに採掘している場所は間違いなく中国側にあり、データを要求する権利は持たないと主張している。日本は、中国がデータを提出しなければ、共同開発はありえない、と拒否した。
 嘘八百とはまさにこのことだね。中国の歴史に一貫してみられるように。
 この記事からすると、中国は日本と共同開発をしたがってるようだね。この件に関しては日本のニュースさえ見てないんだけど、たとえば新幹線のように日本の技術を盗みたいからと予測できそうだ。

 で、結局実質的な結論は全くなかったわけ?これは中国の作戦にはまったな。前回の記事からもう一度、なるほど、弱気な態度を見せつつ話し合いを引き延ばし、その間に既成事実を作ってしまおう、って魂胆だ。東シナ海のガス田開発権付与 中国「把握していない」 政府、さらなる調査要求へなんてのは生ぬるい。中国が本当のデータを提出するとでもおもってるのかね。日本でも自分で調査して採掘すべきだ。そしてこういうことに国としてお金を使うべきなんだよ。

興味深かったらこちらへ
元記事はこちら
[PR]

by wowow_turk | 2004-10-30 17:19 | 中国のニュース


<< 金泳三「台湾は主権独立国家」      続報:日本人が首都空港で職員を殴打 >>