うねり

uneri.exblog.jp
ブログトップ
2004年 10月 27日

新潟地震への対応

 ニュースのタイトルから
  中国驻日本使馆工作组抵新潟灾区慰问中国公民
 中国駐日大使館の作業隊が新潟へ 中国公民を慰安

  中国驻日本大使馆联合工作组26日下午抵达新潟地震震中附近、受灾严重的长冈市,慰问了那里的中国公民。
 中国駐日大使館の合同作業隊が26日午後新潟地震の震源地付近に位置する、最も大きな被害を受けた長岡市に到着し、中国公民を慰安した。
 作業隊っていったい何をするんだ?単に訪問チームでいいような気がするぞ。

  据中国驻日本大使馆介绍,由于陆路交通严重受阻、通讯不畅,联合工作组经过近8个小时辗转跋涉,于当天下午3时许抵达长冈。中国留学生和研修生的受灾情况总体上不严重,有关方面已将他们安置在图书馆和体育馆等相对安全的避难场所,饮食起居暂无问题。中国留学生和研修生的情绪比较稳定,对使馆专程派工作组前来慰问和救援非常感动,纷纷表示感谢祖国对他们的关怀,感谢使馆在危难时刻向他们伸出援助之手,让他们感受到了祖国的温暖。
 中国駐日大使館からの説明によると、陸路の交通網はひどく破壊されていて、連絡を取るのも大変で、合同作業隊は8時間近くかけてようやく当日の午後3時ごろ長岡に到着したという。中国からの留学生や研修生は大きな被害は受けておらず、図書館や体育館など比較的安全な避難所に収容されていて、とりあえずの生活に支障はない。留学生や研修生は落ち着いていて、作業チームが派遣されたことに感動し、祖国に感謝している。
 最後の部分は祖国に対する阿諛(ゴマすり)がうっとうしいので省略。祖国に感謝してるってあんたたち、日本の機関が手配して収容してもらったんだろ?これは日本としても当然の処置だけど、この記事の書き方からすると日本は何もやってなくて、全部中国側が面倒を見てるような感じだぞ。
 日本の「民度」はやっぱり高いね。日本での外国人犯罪のうち半数が中国人によるものなのに、政府から民衆までこの人たちをいじめたりしないんだから。西安で起きた事件では日本の留学生などが、ぜんぜん関係ない人までなぐられたからね。この点は日本人としてほこりにおもっていい。

  中国驻日本大使馆说,目前地震灾区余震不断,生活设施严重受损。部分中国留学生提出希望暂时回国的要求。使馆和工作组已就此与学校协商,并请航空公司协助,争取让他们尽快回国。
 中国駐日大使館によると、地震災害地区では余震が続いており、生活施設も大きな被害を受けている。一部分の留学生は一時帰国の要求を出しているので、学校側と話し合い、航空会社に呼びかけ、できるだけ早く帰国できるように手配中だとのことだ。
 災害地に残ってても役に立たないかもしれないし、中国の親戚一同も心配してるだろうから、帰国の要求を認める方向で早めに処理できればいいね。

興味深かったらこちらへ
元記事はここ
[PR]

by wowow_turk | 2004-10-27 17:17 | 中国のニュース


<< 日本人が首都空港で職員を殴打      東シナ海の問題 >>